トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.09.309月を振り返り思う事

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市内の朝は、東の空は太陽の光で
オレンジ色に輝き八幡様のカラスもうるさいくらい
鳴き巣を飛び立っていきました。

さて、昨日で「お一人様の生前整理」も無事に
福祉団体様の担当者様にお部屋を引き渡す事が
できました。

担当者様も支援や介護だけではサポートしきれない
こんなに綺麗に掃除をしてもらえるなんてと
ビックリされ部屋中を写メっていました。

ご本人さんにもこの写メを見せたいと喜ばれていました。
今回のお部屋は元々さほど汚れも少なく綺麗なお部屋で
あった為掃除には苦労はありませんでした。

私共の原状回復作業を気にいって頂いたみたいで
これからもご利用いただけそうです。
喜んで頂いている顔を見ると疲れも吹き飛びますね^^

さて、テーマの内容に戻ります。

今月9月を振り返って思う事は6月~引き続き
悲惨な現場が減る事は無いな~と言うのが素直な感想です。

持病が原因で自室で倒れおそらく数時間から十数時間は
その場にてもがき苦しみ息絶えたと言う方が多い様な気がします。
現場を見てもその様な形跡が多々あった。

持病の発作が原因でも治療はされていた様で処方された
薬等も現場に残されていたケースもほとんどでした。
その為、セルフネグレクトが原因と言う事はありえないと
私は考えています。

数年前は、セルフネグレクトが原因で孤独死に陥るケースが
多く見受けられていたのですが、ここ最近ではセルフネグレクトの
要因は全く見られないごく普通の独居者による孤独死が目立ってきたと
いうのが私の素直な感想です。

ごく普通の単身者による孤独死が目立ってきたと言う事は
セーフティーネットの網から漏れる人が多い為
これからは非常に孤独死の発生県数が増えると言う
最悪な結果がまだまだ続くのではと心配しています。

また、ここ数年感じている事は、精神疾患によるごみ屋敷や
汚物(う〇こ屋敷)等が段々エスカレートしている部屋が
非常に多くなってきていると言うのが私の素直な感想です。

原状回復作業をしていても一瞬目をそらしたくなる様な
状況の現場が非常に多くなって来ています。
この先、果たして私共以外の業者でどれ位原状回復作業を
こなせて行けるのか疑問に思う時があります。

昨夜も特殊清掃業界の育ての親とも言われる方と電話で
話していましたがここ東北ではまともに臭気コントロールが
できる業者が無いと言う。
東北ではモコさん(私共)だけじゃないかとまで言われていました。

仙台(宮城県)や福島などで孤独死などが発生した場合
東京や関西の業者がわざわざ出張して原状回復作業をしているのが
今の原状だとも言われていました。

これからもっともっといろんな意味で体力を付けて行かなければ
困る業者やご遺族様が増えるのではないかと思っています。

今月を振り返り今以上の技術の向上を目指していかなければ
時代に追い付かないと確信した勉強になった月でもあります。

今の臭気コントロールに満足する事なく上の上を目指したいと
決意を新たにした9月です。

今日の青森は久しぶりに朝からいいお天気で日差しが
暖かく感じます。
さ~あ今日も忙しくなるぞ~^^

また、明日ブログでお会いいたしましょう^^




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ