トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.02.19自死(自殺)での遺品整理のご依頼

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は26cmです。
珍しく昨日は雪が降りました。
少し雪片付けが必要なくらいの雪が積もりました。

さて、先日ご依頼頂いた自死された方が残した
遺品整理をしてまいりました。

離れて暮らすご両親へ警察より朴報が入り
とりあえず必要な物を取り着の身着のままのお姿で
車に飛び乗りご両親とご兄妹の3人で変わり果てた
長男さん(故人)に会いにはるばる青森まで身柄を
引き取りに来られました。

その時の想いは、ご本人様でないとわからないでしょうが
私も少しはにた経験が有るのでお気持ちが少し分かります。

私の場合は、弟が神奈川の横浜にて自営業を始めた頃
私の父が仕事を手伝いに横浜に行っていましたが
朝方、心筋梗塞の発作で救急搬送され、弟より電話で
一報を聞き、取る物もとらず妹を車に乗せ
東北道をひたすら走った経験が有ります。

その当時、宮城県の泉にジャンクションが高速には
あったのですが、ジャンクションを通過直後に弟から
妹の携帯に電話あったのですがその時、父が息を引き取った
との知らせだったと後から聞きました。

横浜の弟が住む家に着いた時に父のご遺体がちょうど
病院から搬送されて帰って来たのを今でも鮮明に
覚えています。

おそらく、自死されたこのご両親様達も同じような
想いで、いや、それ以上でしょうね。
跡取りのご長男さまを先立たれたのですからね。

私がこのご両親様達に初めてお会いしたのが
警察よりご遺体を引き取り某葬儀会社のご遺体安置室の
あるセレモニーホールの控室でお会いいたしました。

久しぶりの対面、それも変わり果てたお姿の息子さんを
安置しおえたばかりの時まだ精神状態も落ち着いていない
最高に不安定な時にお会いしました。
一言、一言気を使いながら今後の意向を聞き
遺された家財のお見積りしにお父様が付き添い
息子さんが住んでいた戸建ての賃貸住宅へ
お見積りに行きました。

お見積りに行く際に故人様のお父様から
故人は、今日の午後火葬されるので〇〇時までには
ここへ(セレモニーホール)帰ってきたいとの事で
火葬前の大事な時間なのに時間を割きお見積りの
同行されたのだと聞き申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりました。

お父さんより聞くと、明日の夕方までには青森を
出来れば出たいとの事で急いで片付けてほしいとの
ご意向でした。

家に着くと一戸建ての住宅でまだ新しい家でした。
賃貸住宅だとの事で家財を撤去して早く大家さんに
返したいと言われました。

見積り書をその場で作り作業は翌朝です。
正式なご依頼を頂き即現場の段取り作業をして
翌朝をむかえました。

昨日は、少しとりみだしていたお母さんも少し
落ち着きを取り戻した様子でした。

私はほっとした表情のお母さんのお顔拝見でき
安心しました。
遺品の整理は順調に進み午後には終了しました。
ライフラインの停止の代行をはじめ自死された
車の処分の手続きも全て当日中に段取りを終わらせ
車は翌日には協力店の業者により処分場に搬送されました。

すべての作業が終了した事を電話で
ご報告するとほっとされた様子のお声で一安心されていました。

このご家族様は、36時間の青森滞在にて警察へ息子さんの
身柄の引き取りをはじめ、葬儀、火葬、お部屋の遺品整理と
車の処分と賃貸住宅の引き渡しにライフラインの停止等を
私共の代行作業にて滞りなく終わらせることが出来ました。

私共モコでは、協力店様と力を合わせ、病院や警察からの
ご遺体の搬送をはじめ、ご遺族様達が泊まるホテルの予約や
JRや飛行機などの交通機関のチケットのご予約まですべて
私共モコにご依頼頂くとご希望がかないます。

全ては、想いではそのままに心の整理のお手伝いを
させていただく
と言うポリシーの理念です。

片付けや掃除だけのトータルプロデュース モコでは
ありません。

皆様の「困った」全てを
トータルプロデュースいたします。

さ~て、今日は弘前の事務所の雪片付けに行って来ます!!
事務ちゃん一人で勤務していますので少しでも
お手伝いして気持ちよく働いてもらいたいと^^

それではみな様、また明日!!

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ