トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.01.122018年 1月の空き家管理サービス 巡回

カテゴリ:空き家管理サービス

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は0cmです。
雪が降らなく楽な一日になりそうです。
日中は少し雪が降る地域がありそうですが
そんなに積もる事はなさそうです^^

来週は雨がえしがありそうなそんなここ青森です。

さて、昨日は今年に入り初となる空き家管理サービスの
初の巡回でした。
お蔭さまで、昨年中に空き家管理していた戸建て住宅の
物件の大半が中古物件で売却されました。

管理している物件の内90%以上が売れてしまうと言う
空き家管理をいままでやって来て初めての経験でした。
ご依頼者様からは喜びのお電話やお便りを沢山頂き
私共も嬉しい限りです。

私共の空き家管理サービスでは、ご要望があればですが
空き家管理サービスの巡回をしながらその物件を売買に
かけて買い手を探すと言うことをしています。

協力会社様である不動産管理会社様とネットワークを組み
ご依頼者様に1番最適な売買方法をご提案させて頂いています。

各地域の協力会社様である不動産管理会社様もとても
優秀な企業様で昨年は毎月売買契約が成立したと言う
嬉しいご連絡をいただきました。

 

私共、モコの考え方は、遺品整理業と言うと
空き家を作る企業だと考えています。
今、私達の住む日本では、総務省の25年度の発表によると
空き家が820万棟だそうです。
前回の調査5年前からすると63万棟で8.3%の増加だそうです。
空き家率(総住宅数に占める割合)は,13.5%と0.4ポイント上昇し,
過去最高と言う事で一昨年はずいぶんマスコミなどに騒がれました。

この13.5%と言う数字がどの位インパクトがあるか分かりますか?
日本国中の住宅の13.5軒に1軒の割合で空き家と言う事なのです。
これは衝撃的な事です。

空き家が増えてるにもかかわらず新築が毎年建てられて
いるのが今の日本の原状なのです。
家がどんどん余ってきているのです。

少しでもこの空き家率を下げる貢献ができないか?
私達、遺品整理業でも力になれる事があると思い
いままで遺品整理を依頼されたご依頼者様には
空き家管理サービスをご提案させていただきました。

少しづつ定着して管理物件も増え一時期は数十件もの
管理物件がありました。
ただ、管理するだけではご依頼者様の負担は軽くならないと
言う事で不動産管理会社様と協力関係を持ち管理しながら
物件を販売すると言うスタイルに5~6年前から変わりました。

最初は、物件も中々売れずにいましたが、どの管理会社様も
私共のポリシーをご理解頂いたのか続々と空き地や空き家が
売れ始めました。

去年に至っては、空き家管理契約をした90%の住宅や空き地が
売買され新しい家が建ったりされました。

また、それまで建っていた住宅を解体しないと中々売れない
だろうと言う判断になれば解体業者様に繋げ解体後に
売買して頂くと言う流れを作りました。

こんな感じで、今の時代は中々土地や中古住宅が売れないと
言われていますが、私共では去年は管理物件の90%が
売却されました。

空き家が増えると何が悪いと言う方もいるかな?
なぜ、空き家を減らす取り組みを政府主導のもとしているのか?
空き家が増えればまず、私達の生活に直接悪影響がでます。

どの様な影響があるのか?
と言うと、まず、空き家が多くなると地域の治安が悪くなる。
空き家での犯罪率もあがります。
例えば、放火や死体遺棄などの事件に巻き込まれやすくなる。

また、不法投棄や不法侵入と言った犯罪にも狙われやすくなります。
犯罪が多発する地域にだれが住みたいと思いますか?
こうなると負のスパイラルがはじまります。

人が近寄らなくなると当然、その土地が売れなくなり
人気のない地域になり土地の価格が下がり結局は
空き家や空き地だけでは無く今、住まわれているみな様の
大切な財産である家の価格まで下がってしまうと言う
結果に繋がる可能性もあります。

また、長年空き家を放置しているとちょっとした事で
倒壊する危険性もあります。
こうなると財産でも負の財産と変わります。

毎年、ここ青森では雪の重みで空き家や倉庫が倒壊したと
言う話は今や当たり前の様に聞きます。
マスコミも今では報道もされなくなって来た。
それぐらい当たり前に建物の倒壊があるのです。

人が住まなくなると街も衰退ししいてはその県全体に
悪影響を及ぼす。
人間で言うなら新生物(癌)の様なものだと私は考えています。

地域から空き家がへればそれだけ地域が活性化され
ひいては私達にまでその恩恵が受けられると思っています。
これににた減少が地域の見守りや見回り活動と同じ
一面を持っていると長年この問題を見てきてる私は感じています。

さ~て、今朝のブログは少し長くなりましたが^^
ブログを書いている時に某社協様からの講義の話のヒントを
ブログよりもらいました(笑)

さ~て、空き家巡回が終わったらパワポ作りを^^
忘れないうちに作りたいな~と^^
それではみなさ本日も仲良くお付き合いください。

へ~ば~な~^^




    モコリサイクルショップからのお知らせです。







 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ