トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.07.15五所川原市の戸建て賃貸住宅の遺品整理  初日編

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は今日もど~んよりと
雲っています。
ただ、天気予報によるとくもり時々晴れで津軽平野は
最高気温31℃まで上がる予報ですよ。

熱中症予防にご注意ください!!
ちなみに、私共作業員の熱中症予防方法をお教えします。

現場作業中は、約3ℓの水を飲む心がけをしています。
それと、昔ながらの方法で漬けた梅漬けを1日6個前後
食べ塩分補給をしています。

え~っそんなの食べて高血圧にならないの~と
心配される方もいると思いますが、水分を沢山とって
いますと高血圧にはなりません。

ちなみに、私はこのめちゃめちゃしょっぱい?
塩辛い梅漬けを食べ何年にもなりますが
上の血圧が125・下が80前後と安定していますよ(笑)

この時期は、スポーツドリンクや塩飴等では
塩分補給は不十分です。

もし、この時期に足がつると言う人は、確実に熱中症の症状が
出ているのですよ。
要注意です。

それと、この暑さで寒気がすすると言う方も
熱中症の発作です!!
即、クールダウンと大量の水と塩分を補給して下さい。

摂取の順番は、私は塩分を取り水分を補給すると言う
順番を今までとっていて熱中症にはなっていませんよ(笑)

 


何なの?
この絵、何でつるはし持って石炭掘ってる絵なの?
と、思う方も多いかな~(笑)

私共、遺品整理士や特殊清掃士の労働力を
何の仕事と比較したら分かりやすいかな~?

と思い考えたら
昔の鉱山の労働者さん位のハード差じゃないかな~と
もっと楽なのかもしれませんね(笑)

気分的にはこれ位かな~と個人的には思っていますよ^^

昨日からはじまった五所川原市内の某戸建て賃貸住宅の
遺品整理作業です。

平屋の住宅で間取りが4K外には大工さんに作ってもらった
2坪半位の物置と1坪ほどの物置に鉄パイプで組まれた
サイクルハウスがあります。

昨日は、住宅内の仕分け作業をする人と外で家具(粗大ごみ)に
なる家具類を解体して丸ノコで45ℓの袋に入る大きさにカット
する人に別れ作業をしました。

外で家具(粗大ごみ系)を解体して丸ノコでカットして
袋に詰める作業を私が行いました。

や~ああああああああああ
暑いの何のって^^

まずは、家具を解体し丸ノコで小さく切り
ごみ袋に入れと言う作業を延々と続け

朝から夕方の4時までかかりほゞ、家具等は解体し
カット・袋詰め作業も終了です。
この作業が私の中では一番の重労働です^^

おそらく昔の炭鉱の作業員と同じ労働力ではないかな~?
な~んて思うのであのイラストを使ってみましたよ^^

この西北地域の現場は、粗大ごみ系は解体しないと
行政の処分場に持ち込みができないのです。

青森県内で家具をそのままの大きさで持ち込む
事ができない広域事務組合はここだけです。
それと、この地域は行政区によりごみの指定袋使用に
なっていますが、処分代を支払う業者にはたいてい
指定袋使用義務がない地域がほとんどなのですが
この地域は、リサイクルごみと不燃ごみに関しては
処分料を支払ったうえに指定袋が義務付けされている
ちょっと変わった地域でもあります。

私達は、お客様からその分の費用を頂いていますので
問題はないのですが、余分な負担がかかると言う
事になりますよね。
また、ごみの分別も非常に細かい。

これはおそらく十和田地域と同じくらい細かいのでは
ないかと思いますよ^^

ごみの分別は、簡単な方が良いと私は思うのですが
資源も大事ですが、あまり細かくし過ぎて逆効果に
なっている場合も多々あるのではないでしょうか?
ゴミ回収費用やリサイクル費用が通常の処分費より
リサイクル費用かかったりなど分別するのに
人件費がかさんだりと、と言う話をちらほらと
聞こえてくる事が有ります^^

ダイオキシンや有害なガスが発生しにくい
焼却炉を使い燃やせるものは全て燃やしその熱を
利用して電気を作れば自治体の費用も少しは浮くのではと
何時も思うのです。

そうする事により自治体で電力ビジネスを取り入れ
福祉や介護費に電力の売り上げを回せばこれからの時代には
めちゃ良い方法と思うのだがな~(笑)

国や行政の頭の良い方達ならとっくの昔にこんな事
考えついているのだろうが未だに出来ないと言う事は
法律かなにかでできない規制があるのでしょうかね?

毎回、この家具を解体カット作業をしていると
こんな事を考えながら黙々と作業をしています(笑)

今回は、2Kgの小型電動丸ノコを買ったので
右ても右腕も楽ちんでした(笑)

さ~あ!!
今日も大量にあるりんごの木箱の解体&カット袋詰め
作業など残りの細かな作業をして早めに作業を
終えて体を休めたいと思います^^

あ!!
夕方から死後推定20日で発見された方のお部屋の
お見積りに行くんでした~^^
ご遺族様のお力に少しでもなればと思います。

孫悟空の様に分身できればとここ数年本当に思います^^
私が何人もいたらウザったいが仕事は早いのに~と(笑)

皆さん、水と塩をたっぷりとって熱中症予防してくださいね^^

へばな~^^



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ