トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.03.18セルフネグレクトに陥った方からの相談

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市内の朝の空は
どんより曇っています。

天気予報昨日までの天気予報通り
今日と明日は天気が崩れる予報です。

さて、先月の後半ぐらいから
ご自身がセルフネグレクトに陥ったと言う
方からの相談のお電話を数件頂いています。

プライバシーの問題もあるので詳しい
内容のお話は出来ませんがいくつかの
共通点があるので心当たりのある方は
これからご自身に、ご注意頂きたいと
思いブログに書きます。

セルフネグレクトに陥る切っ掛けの多くが
対人関係が原因だとお話をお聞きすると
強く感じます。

職場や学校またはご近所間のトラブルなどが
大きな原因の様です。

最初は些細な行き違いからはじまり
次第にそのみぞがだんだん深くなりと言う人や
いじめ(職場・学校・ご近所)が原因の方が
今の所最も多かったです。

また、最愛の方との別れと言う方もいました。

セルフネグレクトに陥った動機は皆様々ですが
一つ言える事は、誰にでも起こりうるトラブルです。
このトラブルの解決方法で悩み苦しみと
どんどん深みにはまり最後は抜け出せなく
なっていたと感じます。

ただ、どの方も救いなのが自身が、
セルフネグレクトに陥っていると
自覚していると言う事とこのままではいけない!
セルフネグレクトを克服しなければいけないと言う
強い思いを持ち克服しようとする行為をし始めた
(相談など)と言う事は大きな前進の
第一歩だと私は思います。

多くのセルフネグレクトに陥り命を落とされた方は
何とかしなければと思い、ご自身のみで行動を
起こすものですが、大体はその場で終わってしまいます。
(何とかしなければと思い、ごみ袋や掃除道具
などを買っては来るがそのまま放置)

今回の相談者達は、全て電話でお話を受けて
住んでいる県もまちまちで到底私には
何も出来ないので、相談者の住んでいる地域の
行政機関に繋げて支援して頂ける様に手配を
指せて頂きました。

相談者全員に支援団体より連絡や訪問され
現状報告と支援内容が私の元に連絡を頂きました。

ここ数日、本当に心が休まらない日々を
過ごしていましたが、相談者全員が
セルフネグレクトから時間はかかりますが
卒業できるのではないかとホッとして
少し肩の荷がおりました。

もし、セルフネグレクトに陥った方がこの
ブログを読んでいましたら
まだ、あなたは遅くないと私は思います。

いつかこのままではいけないと思った時は
自身の住んでいる社協(社会福祉協議会)か
地域包括支援センターへ相談の電話をしてみて
ください。

あなたの悩みをきっと聞いてくれます。
問題の解決をするのは、他でもないあなた自身です。
誰かが助けてくれるわけではありませんよ^^
あなたの勇気があなたを助けるのです。





※分かった風なもの言いをしてご気分を
害した方がおりましたら謝ります。
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ