トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.04.03特殊清掃とハウスクリーニング作業の違いとは?

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市内は、強い雨が降っています。
ここ数日、天気にも恵まれていたので
雨音と言うのも少し心地が良く感じるのは
私だけでしょうか^^
外仕事では無い日の雨だからそう感じる
のかもしれませんね。


さて、本日のテーマは特殊清掃とハウスクリーニング
作業の違いは何なのかを少し書きたいと思います。

まずは、ハウスクリーニングを少し考えて
見たいと思います。
皆さんは、ハウスクリーニングと聞くと
どんなお掃除を思い浮かべますか?
ちょっと考えて見て下さい。
     ・
     ・
     ・
     ・
   どうですか?

では、ハウスクリーニングを調べて見ると
業者による家屋の清掃。カーペットや壁紙、水回り、
ベランダなど家屋の内外を清掃するサービス業。
となっていました。(コトバンクより)

ま~ぁ、ほとんどの方がこんな感じのイメージを
持たれたと思います。

では、特殊清掃は?

と、私の知人に数年前に質問したら
ん~・・・・特殊な清掃?・・・
と、答えながら自分自身でなんだ~と
疑問に思っていました^^

では、ハウスクリーニングと特殊清掃の決定的な
違いは何なのかと言う事ですが、一言で言うと
部屋に染みついた臭いを取れるか否かと言う事です。

この特殊清掃とは、
事件、事故、自殺等の変死現場や独居死、孤立死、
孤独死により遺体の発見が遅れ、遺体の腐敗や
腐乱によりダメージを受けた室内の原状回復や
原状復旧業務を指す。(wikipediaより)

では、遺体の発見が遅れ、腐敗や腐乱により
ダメージを受けた部屋と言うのはどの様な
部屋なのでしょう?


 

上の作業写真ですが、皆様にお見せするには
衝撃が大きすぎるので写真の一部を加工
させて頂きました。

この写真の故人様は、脳疾患が原因で倒れ
お亡くなりになり死後推定1か月で発見された
孤独死のお部屋になります。

フローリングの床は腐敗した体液や血液で
黒く染まり原状回復が難しい為
一部のフローリングを撤去したのですが
フローリングを剥いだがコンクリート土間
まで体液や血液がたれ落ちてコンクリート土間に
染みついていた為にシミ取りをしている
作業中の写真になります。

この写真の時は、ちょうど梅雨がおわり
暑くなり出した時期で有った為に
腐敗が進みご遺体の中のガスが破裂して
壁や天井など至る所に体液が飛び散っていました。

この様なダーメージを受けたお部屋をまた
何の違和感を持たなく住める状態に戻す作業が
特殊清掃なのです。

けして家財と汚物を撤去して後はリフォーム業者を
入れて原状回復をするのが特殊清掃ではありません。

特殊清掃とはリフォームを最小限におさえて
いかに現状のまま原状復帰をするかと言うのが
本来の特殊清掃作業だと私は考えますが
ここ数年では、消臭の技術が少ない業者が
増えて特殊清掃を語っている業者が増えていると
感じています。

ちなみに写真の部屋は、フローリングの
張り替えのみでリフォームを終了しています。

腐敗した体液や血液が飛び散ったクロス壁などは
専用の洗剤にて汚れを綺麗に落とし
染みついた腐敗臭も消臭作業で消臭して
クロス壁や建具などの交換もそのまま
使用可能と判断されました。

この事によりよい点はと言うと
退去時の原状復帰(リフォーム)代の節約
原状回復期間の短縮により賃貸料の節約と言った
通常ですと孤独死が発生した部屋の大きな
リスクが軽減されると言う事です。

首都圏での特殊清掃の平均金額が1DKで40~60万と
言うのが大体の相場と協会から伺っています。
値段だけを見ると高いイメージがありますが
もし、部屋を全部解体してリフォームしなおしたら
こんな金額じゃすみません。

その事を考えたら安いのではないでしょうか
ま~あ、この金額はあくまで首都圏での話です。
青森ではこの金額ではありませんのでご安心下さい。

 

上の写真は原状回復後に
リフォーム業者さんが入りフローリングのみ
張り替えたお部屋です。

リフォーム業者さんもここで孤独死が
発生したとは思えないと感心されていたと
言います。

臭いも無く違和感がまったく無いと
ただ、長年の汚れやキズでフローリングを
張り替えるのかな~ぐらいにしか
思わなかったそうです。

ちなみにこのお部屋(1DK)を特殊清掃でなく
家財の撤去だけしてリフォームをしたら
いくら費用がかかるのかと業者に尋ねたところ
天井・壁のクロス張り替え建具の取り換え
床全部の張替をしたら少なく見積もっても
120万では済まないかもと言っていました。

今回、床の一部張り替えと特殊清掃のみで
40万からおつりがくる位の金額で原状復帰をして
大家さんにお部屋を返せたと言う事になります。

いかに特殊清掃の技術が大切なのかと言う事が
少しは分かって頂けましたか?
この特殊清掃の最も重要な部分は消臭技術です。

ここ数年、色んな企業が参入していますが
消臭技術だけは協会の技術だけでは限界があります。
消臭技術が特殊清掃会社の命だと私は考えています。

私共、モコで使用する消臭剤は弊社オリジナルの
消臭剤を使用しています。
毎年、高額な費用を投じて新たな消臭剤を開発して
います。

他業者様には中々まねのできない消臭技術を
使用していると自負しています。

この特殊清掃は値段だけでは判断できない
作業だと思います。
遺品整理料金が安くてものちの原状復帰代に
高額な費用がかかるのなら本末転倒としか
言わざるえないと思います。

特殊清掃とハウスクリーニングの違いは
これで少し分かって頂けましたか?
当然、特殊清掃も染みついた臭いを取るのに
掃除は絶対条件ではありますが、掃除がメインと
言うわけでは無いと言う事です。

賃貸管理会社の皆様や賃貸住宅オーナーの皆様
事故物件の当事者のお身内の皆様へ
特殊清掃業者の選び方は、値段では有りませんよ^^

そりゃ~高いより安いに越した事はありませんが
安い業者に依頼をして後から原状復帰代に高額な
費用を払うなら意味が無いと私は思いますが
皆さんはどう考えますか?

他人事ではありませんよ^^

明日はあなたの管理物件かも・・・

あなたの物件のお部屋からかも・・・

あなたの身内の方が発見されるかも・・・

都内では孤独死の発生が去年1年間で4,500件だそうです。
県内はその10分の1の発生だとしても450件です。
いつどこで我が身に降りかかるかわかりません。

確かな技術の業者をお選びください。
私共、モコでは年間多数の孤独死や自殺や
殺人現場で発見が遅れたダメージを受けた
お部屋の原状回復作業のご依頼を頂き
原状回復作業をしています。

最小限度のリフォーム作業のみの原状回復を
毎現場目指して作業を行っています。

特殊清掃での「お困り」事はぜひ私共モコを
ご指名ください。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ