トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.08.17本日より独居男性の孤独死での特殊清掃はじまる。

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

昨日は、ブログをお休みさせて頂きました。

台風7号も青森県内も大被害もなく去ってくれた
ようですが一部地域では水害の被害も出ているようです。

昨日は、友人にお別れを言いに行って参りました。
水難事故と言うだけあって顔もムクンデしまい
何時もの顔ではなかったのですが穏やかな
顔して棺に入っていました。

このばかやろ~
なにやってんだ!!と心の中で叫んでやりました。
でも、穏やかな彼、棺の中の顔は穏やかでわたしのばかやろ~を
やさしく包むような笑みを浮かべていました。

最後にまたあおうなと声をかけ帰って来ました。

今日の午前中火葬されるそうです。
その時間には西の空に向かい合掌したいと思います。

さて、今から仕事モードに戻りますね。

今日からまた、過酷な孤独死現場の原状回復作業が始まります。

今回の現場は、50代男性の独居生保者です。
この男性は持病が原因で仕事が出来なくなり
生活保護を受け生活していました。

持病の為、予約していた病院にも来院しに来ないと
言う通報が行政に入り行政からご兄妹様にはいり
訪問してなくなられていたのを発見されました。

警察の調べでは推定死後3週間近くたってから発見されました。
ご遺体があった場所には沢山の血こんがあり
おそらく冠動脈の破裂が原因ではないかと推測出来ます。

警察医の先生の見立てでは循環器系が原因だと遺族の方が
警察より聞いたと言います。

倒れていた場所がフローリングで部屋のすみでお亡くなりに
なられていた為、ご遺体から流れ出た血液が壁に染みこみ
上に登っている為、壁も一部はがさないといけません。

毎回、この生保の孤独死現場で思う事はもう少し
早く発見出来ないのかと言うもどかしさが現場に立つと
何時も思います。

 

これが実際に現場玄関に放置されていた
訪問来所通知書です。

この日付けの次の日にご遺体が発見されています。
でも、約3週間前に故人様はこの世を去っています。

行政の方達も少ない人数の中で精一杯頑張って
活動をされているのも知っています。
また、色々なアイデアを出し合い孤独死を
防ぐ努力をされているのも知っています。

行政の担当者が頑張っても頑張っても限界があるのだと
ここ数年現場を見てきて感じます。

もっと違う仕組み作りを国が主導で考え広めて行かない
限りこの問題は無くならない、また孤独死が減る事も無い

未だに、解決のできない問題ばかりで先送りや棚上げばかり
していてはこの国の将来は暗いです。

ましてや、私の住む青森市では未だに第三セクターの
アウガ問題すら解決が出来ないでいます。
そんな所だもの孤独死が減る訳がないと私は思う。

この孤独死を減らすには、思いきった改革と実行がなければ
無くならないと考えています。

孤独死=憲法違反なのだと国も政治家も肝に銘じてほしい!
人間の尊厳の観点から言うと憲法違反に当てはまら無いのだろうか?

朝から難しい話になりましたが、本当に孤独死が多い
毎年、毎年、少しづつ増えてきているのが実感します。

このままだと私達の住む青森県の評価が下がります。
だれも住みたくない地域になってしまうのではないかと
心配します。

ここでもあそこでも当たり前に孤独死した住宅があちこちに
あるそんな地域に皆さんは住みたいですか?
今日もまた一人、明日は三人なんて言う人数が毎日の様に
孤独死された人が発見されその他に自殺された人も
発見されているのが私達の住む青森県なのですよ。

みなさん、もう他人ごとではありません。
みんなで力を合わせ孤独死を減らす対策や
運動をしませんか?

明日は我が身ですよ。

孤独死はけして一人暮らしの方だけにおきる事故ではありません。
朝、家族が出かけている間に持病の発作で倒れ
夜、帰宅した家族が変わり果てた姿の家族を発見した
なんて事よく聞きます。

みんなで安心して最後まで住み慣れた家で暮らせる様な
社会の仕組み作りがこの少子化・高齢化社会には必要なの
ではないでしょうか?

またまた、難しくなりました。

さ~てと、準備して現場に向かいますか~
今日から3日間でまた元通りのお部屋に戻します。

あ、リフォームは別ですよ^^
リフォームは協力会社にバトンタッチです^^

気持ちを切り替えて頑張ってきます。

みなさんんも有意義な1日にしてくださいね。
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ