トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.09.23西の高野山 弘法寺 夏季例大祭に行って来ました。

カテゴリ:供養祭

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空は雨が降っています。
昨夜から降りだした雨も止む事も無く
降り続いています。

さて、昨日もハードなスケジュールでしたよ^^
早朝から高山稲荷様に秋のご祈祷の為に
参拝に行って来ました。

私共は、年3回この高山様にお参りをさせて頂き
無事、作業終了のご報告を1月、5月、9月に
お参りさせて頂きご祈祷をさせて頂いています。

今年も秋のご報告を高山様にさせて頂き残り3ヶ月間
無事に事故無くケガ無く日々を過ごせればと思っています。

高山様の参拝も無事終了してメロンスイカロードを
約18k走るとここ西の高野山 弘法寺があります。

ご存知の方もいるかな?
ここ西の高野山 弘法寺は私共モコの
オリジナルの樹木散骨葬と風石散骨葬のある
お寺でもあります。

皆さん7、訪れたことありますか?
とても静かな場所で鳥が鳴き風の音が耳元で聞こえ
日々の忙しい雑音から離れられるホッと一息できる
そんな場所でもあるのですよ。

今日、秋分の日はここ西の高野山 弘法寺の夏季例大祭の日です。
県内外から沢山の人が集まり無病息災や家内安全・事業繁栄
先祖供養など様々な願いを込めにここ弘法寺に来られます。

 

ここ弘法寺の住職と知り合う切っ掛けを
作ってくれたのが先月15日に不慮の事故で
亡くなった親友の紹介でここの住職と知り合いました。

亡くなっ親友と住職は大学時代の先輩後輩の中との事で
住職のお父さん(先代様)も他界されていたと言う事も有り
寺の運営方法など親友とちょくちょく話されていたと言います。

そんな頃、私が親友になじみのあるお寺さん知らない?と
相談した事がご縁で弘法寺の住職と知り合いになり
自然葬をこの寺の敷地でやらせてほしいと頼み
お寺様側も私共の熱意に賛同され樹木散骨葬と風石散骨葬を
実現する事ができた切っ掛けを作ってくれた親友でした。

今回はその弘法寺さんの夏季例大祭の招待状が送られて
来ていたので参加させて頂きに行きました。

ちまたでよく聞くあの荒行です。
 

初めてみてもうビックリするやら感動するやらで
大興奮でした。

写真は薪の炎の中で焼かれた真っ赤に焼けた
くわ(はがね)を半紙でくるみ素手で持っている写真です。
手が焼けないのか?
半紙は燃えないのか?など
考えている余裕は全く無いうちに荒行は次々と披露され
見ている私達は唖然としながらわ~と声をあげたり
拍手をしたりの1時間と言う時間もあっと言う間に
過ぎて行きました。

 

手前に見える釜の煮えたぎるお湯の中に
入る荒行を披露し終了です。

最後は参列者が草鞋(わらじ)をはいて
火渡りをしてありがたいお札をもらい
夏季例大祭も無事終了しました。

49年間生きてきて高野山の荒行を目の前で
始めてみて弘法大師様はなぜこの様な荒行を
始めたのかと見る前までは思っていたが
初めてみて少しですが分かった気がしました。

昔々は娯楽も少なく貧しい生活の中で少しでも
民が笑顔で日々暮らせるきっかけになればと思ったか
どうかは分かりませんが大師様はそんな考えも少しは
あったのかな~なんて思いながら帰ってきました。

あともう一つ、ビックニュースがあるのです。
弘法寺の住職から耳打ちされたのですが
本決まりになったら皆様にご報告致しますね^^

や~本当にビックリで嬉しいやらで
奴は先陣を切る為にあの世に行ったのかな~なんて
生前、彼は私の仕事を全力で応援して行くから
花輪のやっている事は間違い無いから自信もって
突き進んで行けと私の背中を押してくれていた人の
一人でもあったのでもうビックリするやら嬉しいやらで
近いうちに住職と会いゆっくりその話を煮詰めたいと
思っています。

それではまた明日のブログでお会いしましょう^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ