トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.11.25近所との付き合いで地域のこころの健康づくり 平川市セミナー

カテゴリ:講師

0

おはようございます。

今朝の青森の朝もうっすらと雪が積もりました。
今年は根雪になるのが早いのかな?
そろそろ除排雪隊の準備が必要なのか?
迷っています。

早く準備するると通常の業務に支障がきたすし
遅いとバタバタと準備しなければならないし
また、トラックをレンタルするにも費用が
かかるしと・・・・頭を悩ませます^^

さて、昨日は久しぶりに事務所にこもりっきりで
あ、お昼にお見積り書を届けにちょっと外出はしましたが
それ以外は、ず~っと事務所で資料作りと
料金設定の打ち合わせをしていました。

え、何の資料を作っていたのかってですか

 

平川市健康推進課様主催で協力団体NPO法人
ほほえみの会様、平川市傾聴ボランティアやまびこの会様達
よりご依頼を頂き本日13時30分より
遺品整理士の現場からと言うサブタイトルで
2時間弱ほどお話をさせて頂きます。


お話の内容は、NPOほほえみの会さまや傾聴やまびこの会様
は日頃、自殺防止活動をされていますので自殺のご依頼の
状況や市民の方も沢山ご来場されてますので
日々の暮らしの中での(向こう三軒両隣)の精神の大切さや
見守り活動がなぜ必要なのか、これから先の時代
見守り活動をしないと住んでいる地域がどう悪影響があるのか
世の中がどう変わって行くのかなどと、
また、孤独死と言うとどこか他人事にとらえる方が非常に多いので
ご自身が孤独死に陥るリスクが有るのかないのかと言う事を
知っていただくためにチェックシートを使い
ご自身の孤独死チェックをしてもらう時間を作りたいと思っています。
孤独死に陥ると言うのは特別な事や特殊な人にだけに
おきる事ではない誰にでもおきる危険性が有るのだと言う事を
ご来場いただいた皆様に2時間弱の中で
お話をしたいと思っています。

私共では、9月が年度代わりなので8月までのセミナーの
ご依頼を頂いてお話をさせて頂いた内容とは全く新しい内容の
お話になっています。

去年までのセミナーの内容は多くが事例のご紹介が多かったのですが
今年のセミナーの内容は、近々、3年間のご依頼内容の比較から
孤独死の発生予想件数や現段階の発生件数、発生した内容や状況
また孤独死に自信が陥らないためのチェック、地域の見守り活動の
強化がなぜ必要なのかなどを実際の資料を元にお話させて頂くのと
孤独死に陥る原因の病気は何か、ここを知り予防や治療を
して頂く機会にしてもらえればと言う内容が今年のセミナーの
内容です。

あ~疲れた^^
朝が始まったばかりなのにね^^
このセミナーの内容にするのに本当に色々調べ勉強し
時には東京に出向き勉強したりと本当に苦労しましたが
充実した内容のセミナーになるのではないか?と
自己満足かもしれませんが^^ね。

あっ、そうそう!!

私共の自然散骨葬のお値段も正式に決まりました!!
ここ数か月、お値段を決めるのに経費やお寺さまの費用等々
一番妥当な価格はと頭を悩ませてご住職や私共の副社長と
3人で話し合いやっと昨日決まりました!!

自然散骨葬のお値段初お披露目を今日のセミナーでしたいと!!
日曜日は葬送の自由を語る会様よりのご依頼で
自然葬アドバイザーでもある私共の副社長がワ・ラッセにて
初のセミナーの講師にお呼ばれされているのでお値段の告知を
するのではないかと今、セミナーのパワポ作りを夜なべして
作っている見たいなので楽しみです。
(今度、ゆっくりと自然葬の事、書きたいと思います)

さ~て、今日は私の実家のある弘前市のとなり街平川市様よりの
ご依頼のセミナーの講師です。
足元の悪い中、わざわざご来場いただく皆様にがっかりさせない様に
精一杯お話をしてまいりたいと思います。

それではまた、明日、とうブログでお会いいたしましょう^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ