トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.12.28自死での原状回復作業 初日編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。
今朝の青森市の24時間積雪量は7cmです。
昨日は朝から濡れ雪でしたが夕方より冷え込みました。
そろそろ本格的に雪が降ってきそうな今週の予報ですが
はたしてどうなる事やら。

さて、昨日からはじまった消臭作業は、自死(自殺)され
死後20日前後に発見されたお部屋の消臭作業のご依頼を
頂き作業してまいりました。

今年、8月にこの部屋に住む住人と連絡が取れないと
お身内の方が不動産管理会社様に相談され管理会社の社長さんと
お身内の方と問題のお部屋へと訪ねて発見されたと言います。

夏場の事なのでかなり腐敗も進んでいたのではないかと思います。
当時よりご依頼をいただいていれば早急に対応して
大事にならずに済んだのではと思います。

当時は、別な業者がお部屋の片付けを依頼され
片付けたらしいのですが、消臭技術がない業者だったらしく
8月から数週間ただ、風通しをよくして換気するのみの
対処方法の為、4か月たった今も腐敗臭がしてこのまま
暖かくなり臭いがまた復活して両隣のお部屋に住む
住人からクレームが出ないかと不安に思った管理会社様が
私共協力店様を通じて今回、消臭のご依頼をいただきました。

かなりの世帯が入っている賃貸アパートで住人全員に
今回の事件を管理会社様より説明をされたそうで
このアパートに住む住人に合うとやっと掃除に入るの~と
安堵された様子です。

家財が全て撤去されていますので、朝一番より消臭作業の
前のホコリ取り掃除からはじめました。

死亡原因はガスとお聞きしていましたが、それまで故人様は
リストカットも何回もされていたのでしょう。
床には細かな血こんが多数落ちていたり照明器具にも
多数の血痕が飛び散っていました。

このリストカットは男性より女性に多く見られる傾向が
あるように色々なお部屋の原状回復を請け負い私はそう感じます。

問題の部屋の壁には蛹が羽化したカラが大量にこびりつき
そこから腐敗臭がするのと床やはばきの裏側より
むせかえるほどの腐敗臭がしました。

部屋の中が冷えていてもこれだけの臭いがたちこめているのであれば
暖かくなったらどうなるのかと室内に暖房器具を持ち込み
部屋を暖め始めると案の定です。
腐敗臭が復活しだしました。

問題の部分のクロス壁を大きく切り取りはばきもはぎ取ると
はばきの内側にも大量の蛹が隠れていて羽化する事なく
冬眠していました。

このまま来春を向えていればまたハエが飛び交う部屋に
なっていたでしょうね。

早速、蛹が羽化後のカラを取り除き全体の床を1回拭き
その後、部屋全体を消臭作業をしました。
1回目の消臭作業でほぼ腐敗臭は消臭されました。

その後、今度は一室すべて丸ごとクリーニングをして
昨日の作業は終了しました。
昨日は、1日中暖房器具を持ち込み部屋を暖めていましたが
腐敗臭の復活が認められませんでしたので完全消臭できたと
思いますが、念には念を入れ今日も朝から暖房を入れ
悪臭の復活がないかを確認と最後の作業をして
協力店様にお預かりしているカギを返して2日間の消臭作業が
終了になります。

自死や孤独死や孤立死などの腐敗臭の染みついたお部屋の
場合の家財撤去作業は、通常の遺品整理とは異なり
悪臭をまき散らさない技術や作業方法が必要になります。
技術のない業者や経験の浅い作業員がその部屋に出入りを
すると悪臭をまき散らす元になります。

この様なお部屋の片付け(原状回復作業)やごみ屋敷や汚物部屋
などの片付けは経験豊富な業者選びが必要になります。
後、現入居者が退去されない対処方法も必要になります。
私共、モコでは1年を通じて通常業務がこの様な自死や孤独死・孤立死
などやごみ屋敷(部屋)などでダメージを受けたお部屋の原状回復
作業を請け負っています。
部屋の片付けでお困り事は、私共モコにご相談ください。

さ~て、本日最終日、気合入れ頑張って来ますよ^^
それでは皆様、また、明日、当ブログでお会いいたしましょう^^

遅れてダメージを受けたお部屋の原状回復作業



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ