トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.01.09突然の別れの遺品整理

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の積雪は0cmです。
もう春が来たのかと錯覚するぐらい
雪もなく暖かい日が続いています。

このまま今シーズンの冬は終わらないとは
思いますが何とも変な天気の青森市です。

昨年の11月からの降雪量はさほど変わらないのですが
寒気が居座らない為、降った雪がすぐ解けてしまいます。

これも温暖化の影響なのでしょうかね?


さて、昨日は日曜日でしたが弘前の事務所へ
残していた仕事をしに行きました。
さすが休日の朝と言う事も有り道はすいて
いました。

この時期ですと40K弱の道のりでも雪道のため
1時間20~30分はかかるのですが
今年は、余り雪が降らない為、雪害による
渋滞は少なく昨日は真夏並みに時間で弘前の
事務所に到着しました。

事務所に着き中に入ると2日間、暖房を付けていないせいか
冷や冷やでした。

暖房を付けまだ、温まらない事務所で残していた
仕事をしているとフリーコールからのお電話が入りました。

電話を取り話すと、遺品整理の見積りを
お願いしたいのですがと言うはっきりした口調の
若い女性のからのお電話でのご依頼でした。

私が電話に出てお見積りのご都合日をお聞きすると
今日の午後〇〇時が良いと言う事でしたので
本日の○○時にお見積りのお約束をして
お伺いするご住所をお聞きして電話を終えました。

時計を見ると9時30分、弘前の事務所に着いて
まだ、10分も経たないうちにまた来た道を
戻らないとと思いながら電話を終えた^^

事務所で作業できる時間は約4時間あるので
少しでも残した仕事をこなさなければと急いで
残りの仕事をしていました。

集中している時の4時間なんてあっと言う間ですね。

もう、お昼、ご飯を食べながらの作業
デスクワークと言うのはこんな時は便利ですね。

あっという間にお約束の見積りに向かう時間の
午後1時30分です。

急いで高速道路を使い見積り依頼の有る住宅の
街へ向かいました。

雪が無く走りやすいせいもあるのか
予想時間より数十分も早く着く事が出来ました。

見積り近くのコンビニに立ち寄りトイレ休憩と
コーヒータイムをして約束のお時間まで
待機する事にしました。

まさかこの場所でとは知るよしもありません。

遺品整理のお約束の住宅は、このコンビニから
数百メータ―の場所にある公営住宅です。

車で2~3分の場所、車を止める場所の確保の為
10分前にお約束の場所に着きました。

車を止める場所や訪問先の部屋を探していると
丁度、お約束時間です。
玄関のチャイムを鳴らすと、娘さんらしきお若い
女性2人と男性1人様が出迎えてくれました。

部屋の中に通され早速、お見積りをさせて頂く事にしました。

お住いになられていた方は、出迎えてくれた3人様の
お母様が住まわれていたと言います。

この3人の方は子供さん達で今は、この住宅には
住んでなくそれぞれ自立されていると言います。

母が急に亡くなりまさかこんな急に亡くなるとは
思ってもなく、こんなに早くになくなるのなら
少しづつでも片付けて置けばよかったと
長女の方が話されていました。

私が、お母さんはご病気かなにかでお亡くなりに
なられたのですか?と
お聞きすると、
長女様が、いいえ
母は交通事故にあい亡くなりました。




 


そうなのです。
お見積りに来る前に時間調整をしていた
コンビニの交差点の横断歩道を渡っている時
前方不注意の車にはねられたと言います。

黄色信号に猛スピードで侵入してきた車に
はねられほぼ即死状態だったと言います。

ご兄妹様達が警察より連絡を頂き病院に
駆けつけた時にはすでに息を引き取られた
後だったそうです。

最後に看取ってあげる事が出来なくて
申し訳なことを母にしてしまったと
悲しんでいました。

本当に人の一生とは儚いものですね。

ふと、この方の辞世の句が頭に浮かびました

露と落ち露と消えにし我が身かな浪花の事は夢のまた夢
豊臣秀吉の句です。

今回、お見積りさせて頂いた故人様は私と同年代の方でした。
お見積りに立ち会われた娘さんがしきりに病気で長患いでも
していたら少しづつでも片付けれたのにと何回も言われて
いたのが印象的でした。

お見積書をその場で作成して手渡し退室してまいりました。
ご依頼を頂ける場合には、ご遺族様の代わりに
故人様が安心して天国へお引越し出来るように
お手伝いしたいと思います。

本当に他人ごとではないですね。
コンビニへ買い物に行く途中に
横断歩道で事故にあうなんて
特別な行動ではありませんよね。
日常、誰でも行う行動ですよね。
その日常誰でも行う行動で危険が潜んでいるのですね。
車を運転する側の経験も歩道を歩く側の経験も私達大人であれば
誰しも経験のある行動です。
本当に気を付けたいと思いました。
それと同時に交通ルールは改めて守りたいと思った瞬間でした。

それでは皆様交通ルール―を守り安全に心がけ
祝日 成人の日をお過ごしください。

どこだかの街の成人式の若者の様に暴れない様に^^
逮捕されちゃいますから^^

また、明日、当ブログでお会いいたしましょう^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ