トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.01.31高齢独居男性の住んでいた戸建て住宅の遺品整理 最終日

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は9cmです。
久しぶりにちょっと降ったと言う感じです。
ちなみに弘前市や酸ヶ湯では17cmです。
いかに今シーズンは青森市に雪が降ら無いか
と言う事がよく分かりますね。

さて、昨日は独居高齢者が住んでいた戸建て住宅の
遺品整理の初日でした。
朝から可燃ごみや不燃ごみまた資源ごみなどに
仕分け作業を始めました。

ほぼ、11時には家中の仕分け作業が終わり
可燃ごみを外へ搬出も午前中で終了致しました。

ご依頼者様も途中、作業の進行を見に来られ
早いな~もうこんなに片付いている~と
感心されていました。
ご依頼者様よりお聞きしたのですが亡くなられた
お父さんは不思議なもんで亡くなる前にちゃんと
沢山あった置き薬をちゃんと自分で解約したり
身の周りを綺麗に片付けていたり床屋にも行き
身なりも綺麗にして死んで行った。
おそらく死が近いと分かっていたんだろうな~
そんな感じがすると言われていました。

作業をしながらご依頼者様に色々な故人様との
思いで話しをお聞きしながらのしばしの作業でした。
その後ご依頼者様は私共が好意にしている
司法書士さんをご紹介したので遺された住宅や
財産の名義変更の為司法書士事務所へ行かれました。

その後なのです^^
facebookでも昨夜ご紹介した1枚の写真^^

上の写真です。
津軽の人は?
昔の人はよく発音していた通りに
字を書く人が多いのでこの様な文字になるのです。

ちなみにスキフとは敷布の事でご本人は敷布と
書いている認識なのです。
例えで言うと髭(ひげ)はふげと発音する人も
いれば、背中を(へなが)と発音する人もいます。
また、ここ津軽では「すとし」の発音の区別が付けれない
方が多いのも特徴の一つでもあります。

私が子供の頃、父の友人がよく我が家に遊びに
来た時も、お晩でございまし~と言いながら
家に入って来たもんです。
すしをすすと発音する人など本当に津軽人は
すとしの発音が苦手でした。

ま~こんな事が現場ではちょくちょくおきて
スタッフ達が大笑いしながら作業をしています^^
なして笑ってらのよ~て故人様も草葉の陰で
笑いながら私達の作業を見守っていて暮れているかも^^

さ~て、今日は最終日です。
朝から家具や不燃ごみの搬出作業と家財を家から
搬出後は掃除をして終了になります。

スタッフ一同お父さんの天国への引っ越しの
お手伝いをしてきます^^

それではみな様、また明日へばの~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ