トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.02.283月12日(日)に行うセミナーの前振り^^

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は0cmです。
昨日は午後から天気も回復し青空も見えました。
今朝は放射冷却の影響なのか予報の最低気温では-7℃
まで下がっる予報です。

外気温は分かりませんがかなりの冷え込みです。
私の机のしたが暖房を点けていてもひやひやで
冷え冷えで足が冷たく感じます。

冬の期間でもここまでは冷たいのはなかなかありません^^

さて、今日のブログは、尊厳は少しお休みします。
頭の中がごちゃごちゃになりすぎ難しく考えすぎて
しまっていますので少しの間クールダウンの意味もあり
期間を開けようかなと^^

昨日は、青森市の保健所の職員さんが私共の事務所に
訊ねてこられました。

え!なにか悪い事したのか?ってですか^^


いえいえ^^
私と副社長は、ゲートキーパーなものですから
日頃の業務でも自死された方の遺されたお部屋の
片付けを依頼される時にご遺族様との接点はあるのかや
その際の注意していることなどや様々な課題の問題点の
意見を聞かせて頂きたいと言う事で来社されました。
と言う理由から来られたのですよ^^

沢山の日頃感じた疑問をお話しました^^
内容は秘密ですがきっと何かの形にしてくれるのでは
ないかな~と密かに思っていますが・・・・


さ~て、今日の本題は3月12日(日)に行われる
生前整理セミナーでお話の前振りを書いてみようかな~と

皆さんは、生前整理と言うと、どの様なイメージを
持たれていますか?

少し前であれば(私が起業当時)死ぬための準備と
思われる方も多いのではないでしょうか?
元気な内からそんなことして縁起が悪いと怒ったり
する人も少なくなかったと思います。

少しづつではありますが死の準備をする事が
受け入れられてきているのも事実ですが
生前整理と言うのはご自身が死ぬための準備では
ないと言う事だけはここでハッキリと否定したいです。

では、何で生前整理をするのか?
昔はそんな事する人はいなかった!

なぜ、
生きている内から身辺を整理しなければならないのか?

なぜ、
今から準備をしておかなければいけないのか?

そう、今からなのです。

私もそうですが、健康な方、あえてこう書きましたが
自身の意思で行動がまだ出来る人
(健康な方)と呼びました。

そう、健康な方であれば私も含め、
明日があると思います。
毎日充実した日を送っている人もそうでない人にでも
普通の暮らしを送っている方であれば明日が必ずやって
くると錯覚をしていませんか?

私もそうですが今日上手く行かなくても明日、
いや数日後には
上手くキット行くと信じ前に進んで生きていると思いますが
私にご依頼の有る現場(遺品整理や特殊清掃)でのお部屋に
住んでいた故人もおそらく同じ思いで生きていたのでは
ないでしょうか?

ある日突然、思いもよらず早くその時が(お迎え)来て
しまい何の準備もせずにそのまま旅立たれてしまった。と

そんな状況を人の何十倍も見てきて経験して来てるので
生前整理が必要だと思えるのかもしれません。

生前整理と言うのは本来ご自身がやるものだと
多くの方は思うでしょうがそれは効率的な生前整理とは
言えない様なきが最近では思うよう私自身もなりました。

え~自分自身でやらなければ誰がやるの~など
色々な意見が有るとは思いますがあえてここでは
申し上げないでおきますね。

効率的と言う言葉は正くはないのかもしれませんが
整理が上手く行かない可能性の方が多々あるとだけ
申しておきます。

但し、生前整理と言っても財産や家財などの
様々な物があり即整理できるものから時間を要する
ものまでありますが、私が言う生前整理は身の周りから
始まり財産なども含めた全ての整理を言います。

え~大きく出たな~と思っている方もいるかな^^
でも、生前整理てそおゆうことでしょ。

じゃぁ、例えば、あなた所有の車お持ちですか?

いいえ と言う方は参考までにお付き合いくださいね^^

はい  と答えた方にいくつか質問します。
    よろしいですか?

心の準備はできましたか?

それではお聞きしますね。

はい と答えた方に聞きますが
所有されている車は、普通自動車ですか
それとも軽自動車ですか?

軽自動車と答えられたかたはご協力ありがとうございます。
少しお休みください^^

それでは、普通自動車や貨物車の方が
残ったと言う事になりますが
気を悪くしないでくださいね!!
気を悪くなりそうな方はここで読むのをやめてください^^
後は自己責任でお願いしますね。
けして私を逆恨みしませんように^^

もし、今、あなたの心臓や脳の血管が破裂したり詰まって
お亡くなりになられたとしましょう!
突然死の確率NO1がこの疾患なので^^

ここからなのです。
普通車や貨物車などの大型車の場合は、法律であなた所有の
財産になっているのです。
個人の財産を家族であっても第三者が勝手に処分や名義を
変える事ができません。

あなた所有だった車の名義を変える為には
近親者の署名捺印を書類に書き陸運局に提出し
近親者の記載漏れがないか調べられ
初めて名義が変更されるのです。

それまで長い時間がかかり専門家に変更手続きを依頼
すれば当然お金もかかりと残された家族はあなたを
失った悲しみと死後の手続きに追われるのです。

まだまだありますよ^^
例えばあなたはどの宗派のお寺さんの檀家に所属
されていますか?

ある
ない
無宗教

色々ありますが、あなたはこの3つにあてはめるとしたら
どれに該当しますか?

あると答えた人は、あなた自身が檀家になられていますか?
それとも実家でですか?

自信と答えた方は少しお休みください。

ないや無宗教と答えた方にお聞きします。
もしあなたがお亡くなりになられたら葬儀の時に
お経は誰があげてくれるのですか?
戒名はどうされるのですか?

実家が檀家になってる寺があるから大丈夫だと
安心していませんか?
檀家になっていないあなたの家をいくら実家が
檀家になっている寺があるからといって実家と
同じように優遇してはくれないと言う
事実もあるのですよ。

とあるお寺では、新たな檀家は取らないと
言う寺も少なくないし檀家ではない家の葬儀で
お経をあげるだけで50万だと言われた
人もいるのが事実です。
私の父が神奈川でなくなった時の話です。(事実)

私の住む青森県でも同じような話は
ちょくちょく聞きますよ。

無宗教だや檀家になってないなどの方は
どう考えていますか?
あなた自身でもよいし残して行く家族のために
どう対処しますか?

ね、^^
考えなければいけない事や準備して
おかなければいけない事があるでしょ~^^
私が言う生前整理と言うのは、
これらすべてなのです。

あ!!
今2つの例題を元に書きましたが
まだまだあるんですよ~
どう対策をたて残して行く家族の安心を
守ってあげますか?
また、遺す家族の安心を守れるの
はあなただけなのですよ!

そして最後に一言

生前整理とは

この先、安心して安全に住み慣れた家で
最後まで暮らすための整理だと言う事だけはお忘れなく^^

3月12(日)PM13時入場で青森市にある
ねぶたの家 ワ・ラッセにて生前整理セミナーを開きます。

募集人数約40名程度名のですが1次募集にて
30名の応募がありました。
残りの席はおよそ10名程です。
会場の広さに寄り40名程の人数で行います。
興味・申し込みされたい方は下のチラシをご覧ください。

参加するには、申し込みが必要です!!(資料の関係上)




 

それではみなさん
また明日、へばな~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ