トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.04.11孤独死されたお部屋の供養祭

カテゴリ:供養祭

0

おはようございます。
今朝の青森市の朝の空模様は曇りです。
昨夜は強い雨が降っていましたが今朝は今の所
雨は止んでいます。
予報によると今日1日雨が降りそうです。

さて、昨日は独居高齢者の方が孤独死されたお部屋の
特殊清掃作業の最終日でした。
無事、作業も終わり不動産管理会社様にカギを
返して終了しました。
この日、たまたまお部屋の供養祭も執り行う事ができ
まして今回は、高福寺のご住職様にお願いして
お部屋の供養をして頂ける事になりました。

 

私共の特殊清掃をご依頼頂きますと
別途費用はかかりますがお部屋の供養を
する事ができます。

お部屋の供養をする意味と言うと
アパートであれば同じ入居者さんが今回、この様な事故があり
少なくとも動揺があると思うので入居者様の気持ちの
整理のお手伝いになると思います。
また、僧侶が来てお部屋でお経をあげて行ったとなると
安心感を入居者さんにあたえる事と地域における
風評被害を防ぐ意味もあります。
一番は亡くなられた前入居者さんへの供養のためです。

この様に私共の特殊清掃現場ではほゞ毎現場お部屋の
供養祭を執り行っています。
ご要望の方はご一報ください。

さて、明日からは県南地域に数日間出張になります。
今回の現場は、認知症高齢者の方が連れ合いが
亡くなっている事を認識できずご遺体と一緒に
数日間過ごされていたと言うお宅の整理の仕事でです。
発見された方は身内の方で認知症の本人は病院に
入院中で実家の家をこぎれいに片付けたいと言う
ご要望とご遺体が数日間有った為、腐敗臭が少し
している為消臭作業などをする為の出張になります。

今日はその現場の段取りの為、事務所で作業をしたいと思います。
今週は地元でお仕事できるのも今日で最後です。
やり残しのない様にみっちりとかかって段取りをしたいと思います。
みっちりとかかって?の意味わかりますか?
みっちりとかかって=慎重になどの意味あいです^^
分かりやすく言うとね^^
津軽弁なのかどうかは定かではありませんが
私の実家の地域では昔よく使われた方言でもあります。
さ~て今日も仲良くお付き合いください^^
それではへばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ