トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.05.06某街の学生たちの規律を見て

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はど~んよりと
雲っています。
出張の為、ブログも2日間お休みをしていました。
昨日の夜青森に戻って参りましたよ。

今回の出張では、3日間かけて高齢の女性が住んでいた
戸建て住宅の清掃と原状回復作業をしてまいりました。
高齢の女性はショートステイで私達が家の中を片付けて
いる間一時非難をして頂き、その間に娘さんと伯母さんを
含めた私達で初日、家中のごみや不用品を仕分け処分しました。

娘さんや伯母さん達に立ち合いしていただいて
「いる」「いらない」の判断をその場にて
していただいたので予想以上に早く作業が進みました。

問題なのが家中に充満しているオシッコの臭いです。
今までも尿臭の消臭も数多くしてまいりましたので
なんなく消臭できるだろうと、壁やドアなどに染みついた
尿臭は消臭をする事はわけない事でしたが・・・・
フローリングに染みつき黒ずんだ部分の消臭が今回は
分解する事が出来ませんでした。

今までは尿が染みつき黒ずんだフローリングでも従来の
方法でなんなく分解・消臭ができましたが
今回は、全く効き目がなく消臭に時間がかかり
最終的には尿臭の抑え込みでも完ぺきには抑え込みが
できない状態での終了となりました。

ご依頼者様にも理由を説明しご理解をいただきましたが
とてもふがいない現場で終わり反省をしています。
また一つ克服しなければならない課題ができ今日から
勉強をしてまいりたいと思っています。

おそらく何らかの工程に何かのミスがあったのか
分解できない何かがあったのか?今、思いつく事を検証し
たいと思います。

今回の工程の中での中和できなかった理由を
今から検証していきたいと思います。

そんなこんなで、今回の出張はとても後悔が残る出張に
なってしまったと反省しています。

そんな中、今日のタイトルにも有る通り「規律」
何か、私達が子供の頃を見ている様な清々しい子供たちと出合い
また、今時のどうしようもな子供たちも同時に見る機会がありました。

床に染みついた尿臭も分解できないお前に他人を批判できるのか~と
お叱りを受けそうですがあえてここは書きたいと思います。

県南地域の出張の時は何時も利用している旅館があります。
ここは2食付でも格安な旅館なのですが、
だからといって食事がお粗末かと言うと
全く逆でボリューム満点の夕食がでる旅館です。

その為、普段は私達の様な仕事で出張している作業員が
長期に泊まる宿としてもちまたでは有名な旅館でもあります。

この旅館は1日100人は泊まれる規模の大きな旅館で
ここ近年では、作業員でも中国系の方が多く泊まるので
マナーも悪くて嫌だな~と思う事もしばしばですが
値段と料理とスタッフの方とも、もう20年以上の
付き合いの為、利用させていただいています。

今回はゴールデンウイーク中なので作業員関係の宿泊者は
少ないだろうな~と思っていたら案の定で数人ぐらいしか
残っていなかったので静かでした。

ところが、初日は、山形県の某有名大の付属高校の
学生さんが大勢泊まりにきていましたが、食堂では大騒ぎ
付き添いの先生もいるのでしょうが全く注意する事なく
うるさいやらなんやらでまだ中国人の方がましだったかも
しれません^^

おそらく部活の大会か遠征に来ていたのでしょうが、
あんなんでは勝てるわけがないな~と思い
翌朝をむかえると、おかみさんが
ごめんね~昨日もうるさかったでし~よ~と^^
まあ、まあ、何時もの事だからと^^

問題はこの日の夕食の時でした。
仕事から帰って来ると今度は、某街の中学校の生徒さんと
お隣の県の中学校の生徒さん達が団体で宿泊していました。

あ~今日も夕食時は大騒音か~と思っていたら案の定です。
子供達に付き添った親なのかな~、それとも教員なのかな~
食堂で酒盛りして大騒ぎしていました。

大人がこれだもの子供も騒ぐわけだよな~と
だれも注意する人もいないので大人も子供もどんちゃん騒ぎ
ホント呆れかえって注意する気にもならず夕食をさっさと取り
部屋に戻りました^^

どんちゃん騒ぎとは別な学校の生徒さんと偶然お風呂の脱衣所で
あったのですが、私がその男子学生に声をかけました。

私  どこから来たの~

学生 佐井村です。
   と大きな声で元気よくこたえてくれました。

私  部活の大会な何かで来たのとまた質問すると

学生 北奥羽大会できました。

私  北奥羽大会?

学生 あ、卓球部なのでその試合です^^

と分かりやすく教えてくれました。

私  最後にけっぱれ!!とエールを送ると

学生 「はい」ありがとうございますと
    

翌朝、また、うるさいのだろうな~と思いながら食堂に行くと
昨夜、どんちゃん騒ぎした子供達は疲れ果てた様子の顔で
朝食をダラダラととっていました。

私はあんなんで試合に勝てるわけがないと
思いがら朝食をたべていたらその後ろに

人数こそ少ないのですが例の脱衣所で話した学生達も一緒に
ご飯を食べていました。

この佐井村からきた中学生の子達には、私は誇らしく思いました^^
何が誇らしく思ったのかと言うと
全員が朝ごはんを食べ終わるまで静かに座り誰一人席を立つ
子もいなく静か全員が食べ終わるのを待っていました。

全員が食べ終わると一斉に生徒達が大きな声で
「ごちそうさまでした」と挨拶をしました。

その時、しつけがなってないせいと達は
ただただビックリした顔で佐井村の生徒達を
ばかツラでキョロキョロ見ていました。

その後、指導者らしい方が7時15分に
玄関前に集合とだけ告げると
全員が元気よく「はい」と返事をして席を後にしました。

私達はご飯を食べながら気持ちの良い生徒たちだな~と
やっぱり指導者だな~とつくづく感じました。

私も、もう一校の指導者のようにならないように
人の振り見て我が振りを直したいと思った朝食のひと時でした。

旅館の女将さんから聞く所によると付き添いの親が来ると
もう~どんちゃん騒ぎだは2次会で外に飲みに出ては夜中に帰り
大騒ぎするはで大変だと聞きます。

昨夜は別館に止まっていた素泊まりのお客さんが
夜中に夫婦喧嘩をはじめてものすごい事になっていたらしく
旅館業も大変なんだな~と思った出張最終日の朝でしたよ^^

佐井村の中学生子達は試合どうなったのかな~
な~んか、一昔前の私達が学生の頃の規律を見たようでした。
やっぱ、きりっとしてスポーツマンらしくて気持ちがよいですね~
いまどきのは私は理解に苦しみます^^
くそ爺になってきた証拠なのでしょうね。

さ~て、週明けからは佐井村がある下北半島のとある街に
またまた出張になります。
スタッフ達は休日返上での仕事だったので今日と明日の2日間お休み
その間に今回の出張の片付けと来週からの出張の段取りを
ゆっくり今日と明日の2日間かけてしたいと思っていますが
今月末の某大学の特別授業の講師の依頼が有るのでその授業で
使う資料作りも中途半端なのです。
早く完成させ資料を送らなければと今日も忙しくなりそうです^^
それではみな様、ゴールデンウイーク後半を有意義に^^
へなな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ