トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.06.28このままでいいのか孤独死大国青森県 その3

カテゴリ:コラム

0


おはようございます。

今朝の青森県の空模様は雲っていますが
今日も暖かな良い天気に恵まれそうです。
青森では今週末より天気は崩れると言う
予報です。

さて、今日で「これでいいのか孤独死大国青森県」も
3回目をむかえました。

ここまで読まれてん・んんんと納得された方や、
ん?と思われた方など沢山いると思います。
だ、これは私が直接、孤独死現場に立ち合い感じた事や
関係者より聞きとり調査を行い出した結果には間違いありません。

それでは昨日の続きをお読みください。

では、所得が低く部屋が汚かったら孤独死に陥るのか?
と、言う方も多いでしょうね。

ただ、それだけでは陥る確率はまだまだ低いと言えます。

では、次にどんな要因が加わると確率が高くなるのでしょう?
それは、長年続けてきた食生活の乱れからくる体の異変です。

もう、ピ~ンと来た方も多いのではないでしょうか?
持病の悪化が孤独死に陥る確率を大きくあげるのです。
例えば例にあげるなら、青森県は糖尿病患者数が日本一です。

少し古い数字ですが、2008年では県内糖尿病患者数が43.000人でした。
この時で全国第2位でした。

去年のニュースで糖尿病患者数が全国1位と言う衝撃的な
ニュースが飛び交い関係各所も対策をと騒がれました。

43.000人と言ってもピ~ンと来ないですよね。
よく例にあげられる東京ドーム何個分の広さと言うのと同じ
事を簡単にしてみたいと思います。

ちなみに本県の人達に分かりやすいように43.000人と言う
規模の街を例にとると三沢市の総人口は、41.258人です。
三沢市の人口すべての市民が糖尿病患者だと言う事になります。

※青森県以外の方は、ご自身が住まれている県の4.000人規模の
人口の街を探して見て下さい。
その数の多さが分かると思います。

ね~!!とんでもない患者数でしょ~
一昔前なら糖尿病や痛風と言うと金持ちがなる病気だと
思われていましたが、今はインスタント食品やファストフードなどの
食生活が中心になり飲み物も炭酸飲料などの糖類が多く入っている
飲み物が中心になってきたせいもあると指摘されている。

現に私共が孤独死の現場に呼ばれると決まって私はトイレの便器の
中を必ずのぞくのですが、10件中6件のトイレが尿石がびっしりと
ついています。
部屋を調べると案の定、糖尿病の薬があります。

糖尿病患者が全て対象かと言うとそうでは有りませんが
少なくとも確率は高くなりますね。

私は医師ではありませんので詳しくはありませんが
孤独死される方の中で糖尿病を患ってなくなられた方の
中の多くが糖尿病の合併症の発作が原因で亡くなられている
事がちょくちょく有ります。
と言うか大半が糖尿病が原因で亡くなられています。

また、がん患者数も何と全国第1位です。

孤独死された方の中には、末期のがん患者で治療を断念して
お部屋で一人息を引き取り死後数週間後に発見されたと言う
孤独死の現場などもご依頼を多くいただいているのも
現実です。

これも、所得の低いシワ寄せの一つだと私は思っています。
まだまだ体に悪い全国第1位が青森県にはあります。

ちょくちょくご依頼頂くのが、アルコール依存患者さんの
糞尿屋敷の原状回復作業です。

このアルコール消費量も【ウイスキー】も全国第4位
全アルコール消費量は9.354㎘で全国第5位です。
年間9ℓものんでるんですね~もうビックリです。

例えば、デキ婚率が36.18%です。

一口に36.18%と言ってもピンときませんよね^^
例えば全国のデキ婚率の平均は25.28%です。
全国平均より10%近くも高いです。

また、離婚件数も年間2.408件【2012年調べ】で
父子・母子家庭の件数が11.649件でで全国の第5位です。

この父子・母子家庭が低所得化を加速しているのではないか?と
先日の地元紙でも厚生労働省の調べで子供の貧困が0.何パーセントが
改善されたと何だか大きく書かれいかにも改善されているかのように
取り上げられていますが、原状はまだまだ最悪な状態には
変わらないと私は現場にいる者として実感しています。

※勘違いなさらないように父子・母子家庭が悪いと言う事では
 ありません。
 孤独死に至る背景を皆様にして頂くためにデータを述べている
 だけですので誤解なさらないようにお願いします。

男性の場合に多い例が、ギャンブルなどにのめり込み
家族にないしょでの借金をかかえてしまい生活ができなくなり
離婚するケースやアルコールが入ると暴力を振るうようになり
離婚され淋しさからアルコールに逃げて依存症になるケースが
ちょくちょく見受けられます。

低所得がゆえに家庭崩壊しているのも原状です。
例えば、一世代あたりの純資産はと言うと
全国の第46位で資産は548万円と言う調査結果もでています。

この事を見ても所得が低いと言う事が言えると思います。

これでいいのか孤独死大国青森県!!

さ~て、そろそろ現場に向かう時間となりました。
この続きはまた明日、明日のブログはまとめにはいりますよ^^

それではみな様へ~ば~な~^^

    モコリサイクルショップからのお知らせです。






 

  モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 

   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ