トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.07.22農業用水路の土手の草刈りとヘッジトリマーの試運転

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝は雷が鳴り雨が降っています。
今日は雨のわりには気温が高く30℃まで上がる予報です。

しかし昨日は暑かったですね~^^
朝一番から農業用水路の土手の草刈をしましたが
地面のからの照り返しと直射日光で暑いの何のって
何時もなら1時間半もあれば刈り払い機で
一気に刈れるのですが昨日は暑いし照り返しの
暑さで息苦しくはなるはで2回程休憩を入れて
土手の草刈りをしました。

お?めちゃめちゃ強い雨が降ってますよ。
午前6時07分現在青森市です。

話を元に戻しますか^^
2回休憩をいれ水分補給をしながら何とか2時間弱で
草刈り終了しました。
綺麗に刈れたのでお盆までは刈る心配はないかなと
思いますがね。

え?
facebookの動画でみた草刈り初体験のスタッフですか?
昨日と今日はお休みです^^
あ~、今年は彼に草刈りを担当してもらおうと
そう言えば私言いましたね。

ここの農業用用水路の草刈りは素人さんだと
とても危険なので彼にはまだまだ任されないと^^
急な土手の斜面で足の踏み場もないので
経験の浅い人に刈り払い機で草を刈りながら
の作業は難しいしケガのもとです^^

草刈りが終わり暑くて暑くて木陰でまたまた
水分補給と休憩をしましたよ^^

午前10時ごろで30℃超えているんですからね~
暑いわけです。
雪国青森でも30℃をこの時期に超えるなんてね~
今年も熱中症での孤独死される方が多いのかな~と
思いながら休憩していました。

クールダウンも成功して今度は、先日買った
ヘッジトリマーの試運転をしてみましたよ^^
え?

ヘッジトリマーって何だ~ってですか?
ヘッジトリマーとは植え込み庭の桧垣の枝などを
カットする機械です。

 

上の写真がヘッジトリマーです。
よく植木屋さんなどで桧垣を綺麗に
カットしているのを見た事はないでしょうか?

あ!
田舎だからちょくちょく見かけるのかもしれませんね。
都会だと桧垣を作る庭のスペースがないかな?

ま~ヒバの桧垣などのカットする際に昔は大きなはさみで
パチパチと切っていましたが綺麗に切れない(素人)し
時間はかかるし疲れるしで桧垣の手入れが嫌で嫌で
仕方がないわたしでした。

でも、やらないと伸び放題でかっこ悪いしで
毎年、事務所のおんこの木の手入れを大きな庭の
剪定ばさみで揃えて木っていました。

来週の現場で実は桧垣のカットも依頼されたので
ついにヘッジトリマーを購入する事に^^

実は、前々から欲しかった機械でも有ったのだが
自分の処だけに使うのに買うのが心ひけて中々
買う機会がなかったと言うのが本音ですが
現場で使いとなればね~^^
必要だから!!
心苦しさも全く無く^^

買ったので昨日は弘前の事務所の門柱の横に
生えているおんこの木をヘッジトリマーでカット
してみました^^

早い軽い楽におんこの木のカットができました。
それで何時もなら凸凹が出来て難しいのですが
上からす~っと機械を下ろすだけでカットされるので
何時もの様な凸凹にならずに^^
まるで、植木職人の様に^^それは大げさか~(笑)

ま~あ、早いです。
さすが、高級歯使用と書かれているだけはある!!
小指位の枝も難なくす~っと切れ切れ味抜群でした^^
ま~ぁ新しい歯だから切れ味最高なのでしょうがね^^

これで、来週の現場の強い味方ができましたよ^^
事務所のおんこの木のカットを終えカットした
葉や枝をほうきで集めようとした時でした。

事務所から孤独死でのSOSの電話が入りました。
折り返し電話してほしいと言う事でした。

今日、午後から孤独死されたお部屋のお見積りに
言ってまいります。
警察からは事件性が無いからと言う事で昨日
ご遺体を返してもらい腐敗がひどいので即火葬されたと聞きます。
この暑さが続いているのでお部屋のダメージも
ひどいと思って行った方がよいな~と思いながら
ご依頼者様と電話でお話させて頂きました。

さ~て、今日は一日中こんな感じの雨の日なのかな~
めちゃめちゃ雷は鳴るはゲリラ豪雨の様な雨は時折
降るはで車の移動も気を付けて運転したいと思います。

それではみな様、今日は一日ここ青森は天気が悪いので
安全運転を心がけてご移動ください。

それではみな様へ~ば~な~^^

   モコリサイクルショップからのお知らせです。

 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。

 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ