トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.09.27有縁無縁精霊菩提の供養

カテゴリ:青森県

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は曇りです。
今日から数日間は、予報によると雨が
降る予報になっています。

さて、昨日までは県南地域の現場に行っていて
早出の為、ブログを書く事ができませんでした。
今日からまた通常の勤務なのでおろそかにしていた
ブログを書き始めたいと思います。

先週の週に私達モコの「有縁無縁精霊菩提の供養」を
してまいりました。

精霊菩提の供養
聞きなれない言葉だと思いますが
この供養は私達遺品整理や特殊清掃業を生業とて
している者に取っては大事な供養だと思っています。
(私は^^)

ところで、この有縁無縁精霊菩提の供養の供養って何て読むの?

と言う方もいるかな?

これは「ゆうえんむえんしょうりょうぼだいのくよう」と読みます。
じゃぁ~、なんでこんな供養をするの~って
言う方もいるかな~^^

私達が日頃、ご依頼者様より仕事を頂き生活できているのは
お亡くなりになられた方がいるからですが(遺品整理や特殊清掃)
この遺品整理であっても特殊清掃であっても
身寄りが無い方や身寄りが有っても身内に弔いをされない方
は少なくありません。

この様な方達は、四十九日法要や1周忌や3回忌などの
法事と言うのはほとんどされません。
と言う事は供養されないと言った方が良いです。

そこで私達モコでは、毎年秋分の日に真言宗 西の高野山
弘法寺様の夏季大祭に合わせて去年から念願の
有縁無縁精霊菩提の供養を執り行える様になりました。




 


毎回、お部屋で亡くなられた場合には
有料にはなりますが、お部屋供養と言い
僧侶様を実際のお部屋に来て頂き
お経をあげて頂いています。
 


この様な感じで小さな祭壇をもうけ
供養をしてもらっていますが、あくまで
この儀式はお部屋供養なのです。

亡くなられた方の供養も行ってはいますが
完ぺき?
言葉がちょっと違うような気がしますが^^

私共が請け負った現場の故人様全ての方の供養を
毎年、これから執り行って行きたいと言う思いから
始めています。

と言った方が分かりやすいのかもしれません。
じゃぁ~、この
有縁無縁精霊菩提の供養」をしていない所はと
言う方もいるでしょうがそれは、そこの業者の考えの
違いなので勘違いなさらないでください。

今年も大祭を無事に迎える事ができたのでホッと
していますよ^^

さ~て、今日もちょっと変わったご依頼です。
気合入れて頑張ります!!

それではみな様へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。


 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


   



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ