トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.12.11講義依頼の資料作りの日

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雨です。
この真冬に雨が降ると昔から雨の次の日は
雨がえし(あまがえし)と言い大荒れの天気に
なると言われています。

さて、明日は真冬並みの天候に戻るのかな~?
 




いよいよ今週は、某団体様よりご依頼を頂いている
講義の講師が2件入っています。

お一つは、高齢者介護支援団体様からのご依頼です。
こちらの資料はすでにもう作り終えました^^が
もう一方のご依頼者様は、某宗教団体様からのご依頼の
講義のご依頼の資料作りがまだ手付かずです。

色々な団体様よりご依頼を頂き、
お話をさせて頂いていますが
宗教団体様よりのご依頼は今回が初めてです。

皆さんが想像するお寺様は、葬式や法事をして
墓地の土地を貸すなり売るなりして毎年や毎月
檀家料を頂き悠々自適な裕福な暮らしをしていると
言うイメージの方が話を聞くと多く感じられますが
本ご愛読者のみな様はいかがでしょうか?

最近では、某有名な神社の神主さんが殺害されると言う
事件もありましたが、本当に痛ましい事件でしたね。

話は戻りますが、お寺さんはけして悠々自適と言う
お寺さんもあるのは事実ですが、多くのお寺さんは
そうではないと言うのが現実です。

お寺を運営する資金が集まらずに廃業寸前の
お寺さんも沢山あるのも事実です。

それでは、日本にはどれ位の数のお寺さんが
あると思いますか?

いきなり言われると見当もつきませんよね^^
この質問は、某お寺のご住職様より聞いた話で
その際、私はいままで日本にお寺が何件あるか何て
考えた事も無く全くピ~ンときませんでした。

そこで総務省のデータで見ると
全国に寺院と言われる数はおよそ7万件です。

この数字が多いのか少ないのかはさておき
7万件もの寺がこの世に存在するのです。
この数は、毎年激減しているとも言われています。

さて、ここで私達の生活には今や欠かせない
店があります。
そのお店と言うのがコンビニですが
みなさんもたまによったりするでしょ^^
このコンビニは全国で何件ぐらいあると思いますか?

全国におよそ4万5千件前後と言われています。
と、言う事は寺の方がコンビニより日本では
多いと言う事なのです。^^

驚きの結果ではありませんか?
私はこの数字を調べた時、絶対にコンビニの
数の方がダントツ的に多いと思っていたので
目からウロコでしたよ^^

皆さんはいかがでしょうか?^^

お寺さんでも昔気質のご住職様では無く
まだ、お若いご住職様達とお話をすると
危機感が伝わってくるのがよ~く分かりますよ。

寺の運営がままならなくなり檀家に隠れて
アルバイトで生計をたててると言う寺もあると
聞きます。

今回、ご依頼を頂いた某宗教団体様も従来通りの
寺の運営ではいずれ崩壊すると言う危機感を持たれている
ご住職様達がいてもっと万民に親しまれる寺の運営を
したいと言う団体様からのご依頼で講義のご依頼を
頂きました。

今日は、某宗教団体様からのご依頼の講義の資料を
1日にかけて作りたいと思います。
今日1日でできるかな~?

さ~て、
そろそろ準備しましょうかね^^
今週もどうぞ仲良くお付き合いください。

それではへ~ば~な~^^




   モコリサイクルショップからのお知らせです。




 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ