トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.12.26母子家庭の家財整理の日

カテゴリ:生前整理

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空はとても風が強い朝です。
昨日の午後から降りだした雪も風が強いせいか
ほとんどが飛ばされていてどれぐらい積もったのか
よく分かりません。
今日は県内沢山の地域が暴風雪警報が出されています。

今日と明日の2日間は、ここ青森は大荒れの天気になりそうです。

そんな中、昨日はじまる現場は、母子家庭が住まわれていた
賃貸住宅の一室の家財の撤去作業の日でした。(生前整理)

この家に住まわれていた方は、難病を患い子育てが困難になり
某病院に長期入院する事となりました。

この方には、お子さんがいてそれまでは親子3人で
暮らしていましたが、病気を患い働く事もできなくなり
生活保護を受けて家族を守ってこられたのですが
病気が悪化し通院での生活が難しくなり医師や関係各所の
担当様が協議した結果、某病院へ長期入院される事になり
この方のお子さん達は、児童施設へ預けられる事になったのですが
病気が芳しく無くもう退院できる見込みがないと
判断されました。
また、子育てをする事が困難だと判断もされ今回に至ったと聞きます。

子供達の行く末を心配された関係各所で協議され
親御様の病が治る見込みが無いと言う周りの判断
(医師、ソーシャルワーカー、関係各所)で子供達を
このままにしてはおけないと言う事になり
病に倒れた親御様の代わりに子供達を育ててくれる
里親様を探して、今回その里親様が見つかり子供達は
里親様に引きとられ、今まで住んでいた賃貸住宅の
お部屋の中の家財を全て廃棄処分すると言う事で
親御様の入院されている病院の医療連携室の
ソーシャルワーカー様よりご相談を頂きまして
私共で家財の撤去作業を請け負う事になりました。
 


我が子を手放さなければならなかった辛さは計り知れないでしょうね。
私もこの話を聞いた時は、心が辛かった。
里親の話が出てから、どれほどの苦しい思いをされたのか
私には想像もつかな。

手放したくて手放したのではないでしょうし
難病にならなければそのまま子育てをされていたでしょうし
楽しい事も悲しい事も、今まで親子3人で乗り越えて
きたでしょうからね。

ただ、お部屋は荒れるだけあれていました。
病の為、当然ながらお部屋の掃除は全くされてはいませんでした。
お部屋の乱れが先なのか?
心の乱れがさきでこの様な部屋になったのか?
日常生活の家財とごみが入り混じり
ごみ部屋の一歩手前の状態と言えます。
私はこの様なお部屋をよく見ますが何時も思うのが
心が先か、部屋が先なのか?
と言う疑問です。

当然、ケースワーカーさんや児童相談所の方達も
このままでは子供達の生活に悪影響がおきると判断されたのも
この部屋を一瞬見ただけで誰もが感じる様なきがします。

また、子供達も親から離れ里親様のもとで暮らすと言う
勇気ある決断をしたな~と感心したと言うのが私の本音です。
また、どれほど悲しく淋しい思いをしてきたのだろうと
家財を仕分けながら思いましたよ。

家財の仕分け作業も2kの住宅なので3時間半で
家財の仕分けも終わり搬出作業。
天気は大荒れの中、搬出作業をしてトラックが来るのを
待ちました。

午後一番に家財の仕分けた中の可燃ごみになるものを
パッカー車に積み込み焼却処分場へ搬入してもらいました。
その次に、粗大ごみとなる家具や不燃ごみである陶器や
金物類のごみやリサイクルごみをもう一台のトラックに積み込み
家財の撤去作業も終了。
その後、電気が止められているのでほうきで
部屋中をはいてはたきをかけてほこりをはたき
簡易掃除も終了しました。

ご依頼者様であるケースワーカー様に連絡を取り
現場に立ち会っていただき撤去後の部屋の確認をして頂きまして
その後、行政の生保の担当者様や不動産管理会社様と
現場でお会いし引き私を行い全作業を終了しました。

生保担当者様も床が見える~!!
と、感動されていました。
短時間でこんなにも綺麗になるのか~?と
感心されていましたよ^^

みんな、これで少しは肩の荷が下りたのかな?
後は、クロスの張替などの原状回復費がどれ位かかるのか
まだ未定なので関係者様達はまだホッとは出来ないでしょうが
一つこれで終わりに近づいていると確信できたでしょうね。

病気には本当になりたくないものですね。
私も持病を抱えているので健康で働ける事へ感謝です。

さ~あ
今日は協力会社の墓石屋さんが年末の挨拶の為
わざわざ来社してくれます。
その後は、先日の遺品整理をされた住宅の解体のお見積りが
できたということなので解体屋さんと午後からご依頼者様宅を
訪問してまいります。
初顔合わせなので^^
私も同席すると話しは早いと思うので行って参ります^^

さ~あ!!
猛吹雪の中、今日はスタッフ達が高齢者のお宅の
玄関前の雪かき作業をしています。
綺麗に雪かきをして見る人達が気持ちよくなる
雪かきをしてもらいたいです^^

それではみな様へ~ば~な~^^




   モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ