トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.01.05平成30年初のセミナーや研修会の講師の時の資料作りの日

カテゴリ:講師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は7cmでした。
積雪の深さは41cmと平年比ですと111cmと
マイナス70cmも少ない積雪の深さとなっています。

累積降雪量で行くと2m90cmと降っている量は
多いのですが、今年は雨が降る日や天気が良い日が
多い為、おそらく雪がすぐ融けてしまうのではないでしょうか?

市民生活にはその方が暮らしやすいのですがね(笑)
今年も除排雪の仕事はひまかもしれませんね。

さて、昨日は仕事初めでした。
私共以外にも仕事初めだった会社も多い事でしょう
久しぶりにスタッフ達と会い、充実した休みをとれたが
後半は休み疲れしたと(笑)
言うスタッフもいていかに普段から休日の使い方が
下手なのだろうと思いましたよ(笑)

実を言うとこの私も休みの使い方がとても下手です^^


新年初の朝礼でスタッフそれぞれの今年の抱負を話
真っ赤に燃えて今年も頑張ろうと誓い合いました^^

さて、業務と言うと昨日は内勤で、今月末にご依頼を
頂いている某調剤薬局様から研修会の講師の依頼を
昨年に頂いていましたのでその研修会使う資料作りを
朝から晩までかかりあ~でもない・こ~でもないと
作っては消し作っては変更して繰り返し作業をしてました。

 

※イメージ写真です。

つくづくこんな時、思うのが私にはセンスも才能も
ないな~と思いながら資料作りをしています。

今回の研修会にご出席して頂く方達は、日頃
医療に携わる職員の皆様方と言う事です。

私共が日頃、依頼を受けている社会の闇に陥った方達の
実態を詳しく聞きたいと言うご要望で今回は
特殊清掃での事例や県内での孤独死や隠れごみ屋敷の
実態やその住人達はどんな方が多いのかなどを
私が今まで経験した事や見てきた事を詳しく
お話をしたいと思って資料を作りましたが結果
朝から始め(9時20分~)夕方15時までかかりました(笑)
お昼は今年初のランチミーティングと言う事で
私の部屋でスタッフ達と一緒にお弁当を頂きながら
働きにくい所はないか?
会社として改善して欲しい所はないか?
などなどを話し合う場を月に1回作っています。

今回もみんな、会社に対しての不満も無く
逆に仕事に対しての意欲などを話す時間が多く
嬉しく思ったランチミーティングを過ごす事ができました。

ミーティングも終え、また、資料作りです。
本日は出来れば2団体様分の資料を作っておきたかったのですが
もう頭がパンク寸前で・・・・
昭和のコンピューターは動きがだいぶ鈍くなってきましたね(笑)

結局、この日は、某調剤薬局様分の資料しか作り終える事しか
できなくあえなく終了^^

作らなければならない資料はあと7つもあるのです。
一番遅い講義の資料は来年の2月なのでまだ1年以上も
時間が有るので良いのですがね。
ただ、余裕をかましているとあっと言う間にね。
皆さんも経験ありませんか(笑)

ところでどんな団体様より講師の依頼が入るのか?と
思っている方もいると思いますので簡単に書くと
一番依頼の多い団体は、社協様です。
県社協をはじめ各市町村の社協様また掘り下げていくと
その地区社協様からのご依頼だったり

また、某福祉専門の大学様や福祉関連の団体様をはじめ
医師を育てる団体様、大手宅配スーパー様や葬祭業様など
様々な団体様や企業様から講師の依頼を頂いています。
また、行政から市民講座なども多く依頼を受けて各地域の
市民講座も多くさせて頂いています。

こんな感じで現場作業をしたり教壇をとったりと
私の様な者が講師を務めるなんてね~と
この仕事を始めた時にはそんな事、夢にも思わなかったです。
今は、色々な方にお話をする機会が出来感謝しています。

私共が経験している事を少しでも多くの方に知ってもらい
私達の住む地域は今!!
ここまで悪化しているのか~と
言う事を分かってもらいその立場の方達に改善策を
作ってもらい私達の住む地域がより良くなってもらえればと
思っています。

さ~て、今日も資料作りに励みますよ~
それではみな様へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ