トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.02.06庭の大量の雪の除排雪作業の日

カテゴリ:屋根の雪下ろし

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は1cmでした。
天気予報によると今日も終日雪の予報になって
いますがはたしてふるのでしょうか?

ここ数日間の天気で雪の深さも一時は83cmも有った雪が
今朝の観測では、62cmとかなり雪が融けている
ここ青森市です。

さて、1月後半からの雪で市内も真冬一色となり
除排雪業者さん達も忙しそうにトラックやダンプに
雪を積んで岸壁に向かうトラックが目に付くように
なってきた今日この頃です。

私共モコでも、一時期から見れば雪のお仕事をセーブしては
いますが、それでも常連のお客様からのご依頼を
沢山いただいています。
本業に支障がきたさない程度のりょうですがね(笑)

昨日も庭を屋根から落ちた雪が雪山の様になってしまい
カーポート前や玄関前の雪を捨てる場所が無くなった
お宅様よりの依頼で中庭に屋根より落ちて溜まった
大量の雪の除排雪作業をしてまいりました。

屋根雪が落ちて溜まった雪なので固く所々氷の固まりも
あり、鉄のケンスコップで固い氷をわりながら砕き
スノーダンプで雪を積み外までだして除雪機で溜まった
雪をトラックに積み込み岸壁へ雪を捨てに行くと言う作業を
繰り返しました。

あ!!
ケンスコップって聞いた事の無い方もいるでしょうね。
 

スコップの先がとがっているのがケンスコップです。
ちなみにこちらの↓写真のスコップが角スコップです。

 

この様なスコップで体力勝負で少しづつ大量の雪を
砕きスノーダンプで雪を積み外まで運ぶのです^^

?スノーダンプも聞いた事ない方もいるかな?
 


この黄緑色のがスノーダンプです。
このダンプに雪を積み押して運びます。
押すと言うとかなり重そうなイメージがありますが
そりと同じで重い雪を積んでも軽く押すだけで
簡単に滑ります。

昨日も1トン車(タウンエース)に除雪機で細かく
した雪をめい一杯積み込んで8台ありました。
作業も朝一番の仕事とあって疲れも無く午前中で
山の様になっていた雪山をあっと言う間に排雪終了です。

午後からは体調を崩し病気療養中の方からのご依頼で
玄関脇の屋根から落ちてきた大量の雪の除排雪作業です。

こちらも玄関両脇の屋根から落ちた大量の雪が積もりに
積り所々氷になっていてケンスコップで氷を砕きながら
スノーダンプで運び先ほどの現場と同じ様に除雪機で
トラックに積み込みトラック4台分の量の雪を除排雪
しました。

朝から夕方までず~っと、スコップを持ち雪切をしているので
方がパンパン握力は無くなるは(笑)年は取りたくないですね^^

数年前までは、こんなもんなんでも無く毎日、スコップを
降りまわしていましたがね。
今は、息切れする様になりました^^

仕事終わりに近所の♨で体を暖めないと思うように体が
動かなくなってきましたよ^^

さ~て、今日は先日ご依頼を頂いた
介助整理とリフォームのご依頼の現場のまずは
雨漏りの現場の屋根の補修の立ち合いです。

リフォーム屋さんに早急に連絡を取り屋根屋さんに無理を言い
今日現場へ行ってもらう事になりました。
ご依頼者様は足が無く(車)タクシー出の移動だとおそらく
往復で1万円前後かかるので負担が大きいので今回も
私がご依頼者様の足がわりになりお迎えにいき現場立ち合いの
同伴を務めます。

これで少しは、ご依頼者様もホッと一安心かもしれませんね。
さて、今月もセミナーや研修会の講師の依頼が沢山頂いてます。
資料作りもまだ終わってないので今日空いてる時間で資料作りを
したいと思います。

あ~いい案が浮かばず頭が痛い(笑)
明日から宮城県へ出張になりますので今日中に終わらせたい!!と・・・
それではみな様、本日もどうぞ仲良くお付き合いください^^
へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。




 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ