トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.04.24公営住宅の汚部屋清掃はじまる。 思う事編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はど~んよりと
曇っています。
Yahoo!の天気予報によると曇りのち雨で
午後から降水確率50%の予報です。

ここ雪国、津軽にも桜前線が到来して見事な桜が
次々に開花しほぼ満開だと言うのに、
とても残念です。

我が家の御殿場桜も8割方咲、お見事と言った感じです。
寒い厳しい冬を乗り越え咲く花はどれも美しいですね。


さて、先日より始まった公営住宅の作業も9割方仕分けも
終了致しました。
当副社長のブログにも書かれていましたが本当にお料理の本が
沢山ありました。

NHKさんの○○の料理本です。
紙質も良いのか本当に重い本ですね。

故人様は、生前ジャズ喫茶を経営されていたと伺い
お店で提供する料理の参考にこの本で研究されていたのでしょうね。
料理本だけで資源に回した合計が1t750キロと半端ない量の本です。
敷き詰められた新聞紙も1t150キロ、段ボール50キロになりました。

また、寄付できる衣類は、180キロと服も大量にありました。

また、計量していませんので今はわかりませんが
食器類の多い事、喫茶店を経営していたからだと思いますが
食器類の多いこと、仕分けても仕分けても出るは出るは(笑)

9割仕分けが終わったのですが、残り1割がこの食器類と
1階の物置の仕分けが残っています。

そんな中、仕分けていて感じた事は、故人様の性格は
本来はとても几帳面で整理整頓のできる性格の方だったんだな~
また、子供達を大切にいとおしく思い生きてこられたのだな~と
仕分けをしていて感じました。

子供達が赤ちゃんだった頃の産着も大切に保管されていました。
しかも、袋にいれ衣類が染みついたり黄ばまない様に
大切にしまってありました。
特に子供達の衣類や文具など大切に保管していたのだな~と
親の愛を本当に感じた現場でもありますよ。

私自身に置き換えてみて、この方の様にここまではと
反省をしながら仕分けをして、複雑になった(笑)

まだ、仕分けてない物があります。
ジャズ喫茶ですから、ジャズのレコードが大量にあります。
このレコードだけでも本当に箱詰めして運ぶだけでも
一苦労だと思います。

さて、大量の新聞紙の山を仕分けていたら
こんなものが出てきました。

 


片づけ術や片付けの本です。
故人様もこのままではいけない
何とか改善しなければと思い、いく度か片付けを
挑戦した形跡がありました。

その都度、心がおれ妥協されたのではないかと
なぜ、そんな事が分かるのか?
と言うと、ごみを仕分けていると、ごみに埋もれている
お掃除グッツが出てきます。

ごみ袋をはじめ洗剤などです。
それがいつの間にか、ごみに埋もれまた決心され
片づける為、お掃除グッツを買いまた心がおれと
何回も何回も挑戦しては敗れを繰り返し現在に至ってると
いう事が手に取る様に分かります。

先ほどの本もその現れです。
何とかして改善しようと本から学び掃除をしようと思った
のかもしれませんね。

真面目で几帳面な方が、何かの切っ掛けで心が折れ
この様なごみ部屋や汚部屋(おへや)に住むきっかけに
なったのでしょうね。

連れ合いにも先立たれ、子供達も巣立ち淋しい
毎日を送っていた。

この居間には、沢山のクリスマスグッツが飾られていました。
せめて、お部屋には楽しい頃の思いでのクリスマスの
飾りを沢山飾り毎日を過ごしていたのでしょうね。

故人様とは面識はないのですが、今回の現場で作業をしていて
感じた事を書いてみました。

皆さんも、思い出の品やどうしても捨てられない物など
有るとは思いますが、ほどほどにね。

遺された大切な方が後から大変な目にあいます。
遺品整理で1番困る事は、本当に自分の一存で遺品を
処分してもよいのか?
と言う事を悩まれる方が多いのです。
全部、処分する罪悪感と戦いながら整理しなければ
ならなくなる前にご自身の人生の片付けを^^

大切な方への配慮ですよ^^

さ~あ!!
今日は、以前より依頼をうけている家財整理に行って来ます^^
それでへ~ば~な~^^



モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ