トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.01.072019年 初祈願の日

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の雪模様は・・・・
今のとこと雪は止んではいますがあてにはなりません。
天気予報によると曇り時々晴れだそうです。

この休日ブログをお休みしていた84時間の
降雪量は43cmでした。
雪の深さは63cmで累計積雪量は2m63cmになりました。
ここ数日は、少し降った感じがしますが
今週は久しぶりに太陽が出る日も多いので
雪融けが進むのではないかな~と思っています。

さて、先日、3日の日は、私共にとっては毎年恒例の
初祈願の日です。
皆様方にしたら初詣と言った方が分かりやすいかな?

皆様方は、初詣と言うと年の暮の夜更けに家を出て
元日の早朝にお参りをされると思いますが
何せ、私は夜が弱い(笑)

毎年?毎日が同じペース?リズムで生活をしているので
年越しだろうが正月だろうが、夜の9時過ぎになると
本当に眠くなる(笑)

なので我が家の初詣、私は初祈願なのですが
毎年、私のラッキーナンバーの日の3日に
初祈願(初詣)に行くのです^^

朝一番にお伺いするのが高山稲荷神社様
我が家では高山様と呼び親しみをこめて呼んでます。

 

長~い
ここ石段の下の鳥居でかしわ手を打ち
一段一段石段を登ります。

今年は息が切れましたね~(笑)
上に上がった時は、400m全力疾走をしたた時の様な
息づかいでした(笑)

息が最初から乱れて上るからですよね。
途中で整えきれなかったのが原因です^^

ゼイゼイ、ハアハア~言いながら
祈願受付所に入り受付表に名前や会社名などを
それぞれの拠点ごとに書き今年は6拠点の祈願書を
書きました^^

 

この写真が書き終わってから毎回
恒例となった写真です。

この後、宮司さんに初祈願をして頂き
無事に高山様の2019年の初祈願を終える事が
できました。

次は、こちらも恒例となった真言宗 西の高野山
弘法寺への初参拝です。

本堂に入るとこれから祈願される方が参拝されていて
ストーブの前で少し暖を取って参拝客と世間話を
して住職の手が空くのを待っていました^^

祈願も終え去年のお礼と今年一年またお世話になる
報告をさせて頂きました(笑)

ご住職から以前から話には聞いていたのですが
弘前の寺にある重要文化財に指定されている
仏像を弘法寺に持ってくると言う話は以前から
伺っていたのですが、重要文化財と一旦とってからじゃないと
移動ができないと言う事らしく時間がかかると・・・

まだまだ先の事なのだろうな~と思っていたのですが
今回、寺を訪れたら、見た事のない仏像がガラスケースに
入っていました。

 


上の写真が実際の写真です。
ガラスに反射して見ずらいと思いますが

これから調査が入るらしいのですが
かなりの年代物だそうです。
住職から聞いたのが定かではないが
室町時代の仏像かもとの事ですよ^^

つがる市には重要文化財と指定された仏像は現在
ないとの事でこの仏像が文化財と指定されれば
第一号となるようですよ。

 


仏像の下にパネルが有ったので写してきました^^
こんな感じの顔の仏像です。

住職曰く、この仏像は3体あるうちの1体らしく
本来は3体一組だと言います。
のこりの2体は一体どうなったのか不明との事です。

この仏像も何十年も前に、持ち主が他界され
ご家族が寺に持って来られたとの事です。

その後、何十年も寺でほこりをかぶり眠っていたそうですよ。
この仏像は、年一回だけご披露をするようです。

何だかとてもありがたい仏像でした^^
今年は幸先の良い有り難い仏像を拝む事ができました^^

さ~あ!!
今日は、去年の暮におこなった大鰐事務所の
引っ越しの続きです^^
ま~あ、よくここまで商品やら寄付品やらを詰め込んで
いたな~と思うくらい詰め込んでいました(笑)

今日は、栄町の事務所にも商品がパンパンな為
少し?2トントラック1台分を大鰐の新事務所に移し
その後、弘前事務所に残っている物を大鰐の新事務所へ
運びその後、弘前の事務所を掃除して今回の引っ越し作業も
終了となります。

さ~あ!!
今週も真っ赤に燃えて頑張りますよ~^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ