トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.02.14汚部屋清掃から検死に至るまでの勉強会 閲覧注意編!!

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は16cmでした。
これで累積降雪量は4m63cmと一気に積雪をのばしました。
現在の積雪も95cmとなりこの冬一番の積雪量となりました。
ここ数日降りましたね~。

本当にあっという間に降ったと言う感じです。

さて、そんな中昨日は、汚部屋(おべや)清掃に行って
まいりました。
今回の汚部屋清掃は実は2回目です。

去年の春先にも一度清掃のご依頼を頂きまして
今回が2回目のご依頼です。
ご依頼者様も立ち合い必要な物、不用な物と判断を
していただき不用な物は袋詰めして2階の窓から
ダンプの荷台に落としてもらい下に下ろす。
と言う方式を今回より取り入れました。

何のこと?
と思う方もいますので下の写真をご覧ください^^


 

今回、清掃依頼された汚部屋は戸建て住宅の
2階のお部屋なのですがご家族が生活スペースに
大量のごみ袋を持ち行ったり来たりを繰り返すのも
大変ご迷惑となる為、以前は申し訳なく思いながら
作業をしていました。

また、スリッパや体に付着した細かなごみが家中の
廊下や階段に散乱して作業後の掃除も一苦労だった
のですが、今回からリフトアップダンプを導入して
作業の軽減化がはかれました。

作業もグーンと時間短縮が出来て3時間程で作業も
終了しその後ハウスクリーニング(フローリング)を
して終了しました。

午後1番に提携してるごみ屋さんにごみを回収してもらい
作業は終了^^
去年の暮からリフトアップダンプを導入してからの作業は
本当に時間の短縮と労働の軽減化がはかれ作業員1名分の
節約になっていると実感します。^^

便利な世の中になったもんだ(笑)

さて、その後帰社して一旦自宅に戻り
今度は勉強会です。

知っておきたい死因の話
検死はどんな時に必要なのかと言うテーマで
警察医の会会長の町田先生の講話を聞きに行って参りました。

昨夜は、悪天候にもかかわらず会場は熱気につつまれ
超満員での研修会のスタートでしたよ^^

 


ちらっと町田先生が見えてるでしょ(笑)

町田先生が去年(平成30年)1年間に検死を
されたご遺体の数が340体近いとの事です。
その中で外国人が7名ほどいたそうです。

全国的にもニュースとなった北朝鮮籍の船のニュース
覚えてますか?
深浦町に流れ着いた北朝鮮の船のニュース
あの船に乗っていた乗組員のご遺体が7体だそうです。

青森市の現状の突然死の原因は何か?
と言うのは何が原因なのか?
これから私達特殊清掃士はどの様な準備をして
現場に臨めば良いのか?
などを本当に参考になった研修会でした。

340体近い検死の中でガンで死亡された方は
1%セント程でしたよ(笑)

50%以上は心臓疾患が原因で70%以上が循環器系
今年も血液の腐敗臭での現場が多くなりそうですね。
我々特殊清掃士も腐敗した血液を触る機会が多いので
感染症の予防接種を徹底して行わなければと改めて
感じた勉強会でもありました。

また、突然死が多いとは実感してましたが
ますますこれから増えるのだろうな~と
とも思った勉強会でした。

あ、閲覧注意編ってなに?
と思って読まれてた方もいるでしょうね。
北朝鮮から流れ着いた船底から発見されたご遺体の
写真を見させていただいたのですが、飢えや窒息死して
人間亡くなると歯がうっすらとピンク色に染まるんだそうですよ。

この現象を何と言ったか?
忘れました~(笑)

実際の写真がこれです。が~閲覧注意です。!!




自己責任でご覧くださいね。














 


こうなると死因は不明だそうです・・

たま~に、先生の勉強会に参加すると
この様ななかなかお目にかかれない写真を
見る事ができる。

さ~あ!!
今日から2日間は、町田先生が検死されたご遺体が
住まわれていた住宅の特殊清掃作業です。
頑張って来ます~~


へばな~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ