トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.05.17またまたとんでもない物が現場から出ました!!

カテゴリ:遺品整理師

0



おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様も昨日同様に
ど~んよりと曇っています。
ただ、天気予報によると天気は回復し
最高気温が22℃まで上がる予報です。

今日も暑い一日になりそうですよ^^

さて、今年の1月に自宅にてお亡くなりになられていた
所を発見された住宅の遺品整理も無事に昨日で終了
致しました。

それにしても現場からとんでもない物がまたまたでましたよ^^
上の写真が実際の住宅の写真ですがプライバシー保護の為
外観は加工しています^^
ご了承ください。

私の住む青森市は第二次世界大戦の空襲を受けている為
古い物はその当時空襲で焼かれてしまいさほど古い物が出てこない
のですが、ここお城とさくらとりんごの街は、空襲にあわなかった為
ちょくちょく珍しい珍品と言いますか、珍しい物が遺品整理を
すると出てきます。

今回も珍しい?
と言うかよ~くあったな~
と、言う物が押し入れの奥から出てきましたよ。
この家に住んでいた故人のご先祖様の物なのでしょうかね?


 

上の写真の物です。
古めかしいでしょ~^^

いかにも時代を感じる~って感じの物で
どうやら背負子の様ですよ^^

裏を見ると方にかける布ひもがついていました^^
そこには・・・・・

何と!!
なんとなんと!!!

文政10年と書かれていました!!


 

これを見る限り後から書いたもんには見えませんので
おそらく作られた当時に書き入れたのではと推測します^^

文政10年とはいつの時代?
聞いた事が・・・・
調べましたよ^^

江戸幕府第11代征夷大将軍 徳川家斉が納める時代でした。
西暦で言うと1827年、今から192年前に作られた背負子でした^^

文政10年に誕生した歴上の有名な人物と言うと
後の土佐藩主 山内容堂公あの大政奉還の立役者の一人ですが
容堂公が生まれたのもこの文政10年です。

また、また、大政奉還の立役者の一人でもある西郷隆盛も
この文政10年生まれです。

この時代に作られた背負子が何と!!
現場から出てきましたよ~^^

 

中には名前らしきものが書かれていました。

この方が当時の持ち主だったのでしょうね^^
これを知ったらビックリするでしょうね。
ご自身が持っていた背負子が192年後の令和の時代
にまで残っているとは思わないでしょうからね^^

本当に旧家の遺品整理は面白いですね^^

さ~あ!!
今日は県南地域へのお見積りに行って来ます^^
その後は、夕方からまたまた、遺品整理士兼特殊清掃士見習の
面接です^^

今日も真っ赤に燃えて頑張って来ます^^


へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ