トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.08.07長期出張も終了致しました。 様々な人間模様編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

今朝は地元青森市にてようやく
朝を向えることができました。

気づけば祭りも本日で最終日(笑)
今年も見る事なく終わる(笑)

さて、東京出張から始まり八戸市への出張に続き
下北半島はむつ市の出張と続きましてようやく
昨日無事に帰社致しました。

ブログも数日間お休みしていましたが
今日からまた、コツコツと日々活動している様子を
書き綴りたいと思います。

今回の旅では、ま~あ~色々な人間模様があるな~
様々な事が生きているとおこるな~と
痛感しまた、考えさせられる事も多くありましたよ。

ご愛読者のみな様の身の周りにも沢山の出来事があり
色々な苦悩を乗り越え今があるのではと思います。
今回の旅でも、母子家庭のお宅で母親が自宅で自死をし
大学に通う息子が取り残され自死した母親の後始末を
しなければならない息子さんからの悲痛なSOSのお電話を
頂きましてお伺いして参りました。

この原状回復作業は後日、ご依頼を頂き作業いたします。

また、遠方に住む姪御さんが故郷に独居生活をしている
伯父の事が心配になり私共に相談のお電話をしてこられ
私がアドバイスをさせて頂き独居の伯父さんの救済に
向かったがおじさんはすでに自室でこと切れていました。

一番最悪なケースとなってしまった。

もう少し早く救済の手を差し伸べれたらと悔いが残った。
こんな事がありすぎた今回の旅でもありました。
この続きは後日ブログに書きたいと思っています。

ま~あ~今回の旅も様々な出来事があり
私自身も色々な経験を積む事が出来また一つ
パワーアップできた様に感じます。

現場もスタッフ達に任せて私や副社長がいなくても
滞ることなくスムーズに進む事が確認とれた。
これも大きな収穫だと思う。

いつまでも私が現場にいないと事が進まないのでは
話にならないですからね^^
かえって私がいない方が作業の進み具合がいいのかも
しれませんがね(笑)

モコの遺品整理や生前整理作業でのリユース率も7割強
と言う数字を上げてきました。
故人様が使われていた遺品をまた必要な人へとつなぐ
道筋も今回の旅での大きな目標でもありました。

混ぜればごみ、分ければ資源ではないですが
国内・国外それぞれ遺品の物によりますが多くの物が
捨てる事なくまた必要な方に使ってもらえるようになった。

リユース率100%はどうしても不可能ですが
8割強を目指しこれからも企業努力を続けたいと
思います。

しかし、リユース率を上げるって設備投資が莫大です。
余裕ある会社経営なら良いがね(笑)
モコの様な貧乏会社にとっては骨身を削る思いで
取り組まなければ成し遂げれないのです(笑)

笑ってる場合では無いのですがね(笑)
笑わずにはいられませんね(笑)

リユース率を上げる為には遺品を保管する場所が
無くてはならないでしょ~
っう~う事は、大きな倉庫がひつようでしょ~ぉ~

そんでもって先月大きな倉庫を借りたでしょ~
売り上げが無いと会社が回らないから6月に新たな事務所兼
倉庫を借りたでしょ~
ここ数か月で何百万物お金が出て行ったでしょ~(笑)

お金がもう無い(笑)

残されたご家族様達にすれば故人が使っていた家財を
捨てると言うこと程罪の意識を感じてる方も多いと思う
んですよね~
何をかくそうこの私が20代の頃に父親の遺品を処分しなければ
ならなかった時に罪悪感を背負っていた。

あの頃の私はなんて親不孝な息子だと思い生きていた
せめて私のご依頼者様にはこの様な思いを少しでも軽減
させれる事ができればと思っていますよ^^

リユース率が上がったいまでは、壊れてなければ家具は
大型でも小さいものでも古い物でも100%でリユースできる様に
なった。

これは大きな収穫ですよ^^
古いタンスは今まで廃棄してきましたからね^^

古くてもまだまだ使える物は沢山どこの家にも有る。
あ!!
但し、ながもちだけはリユースできないんですね~(笑)

海外の方もながもちの使う習慣が無いもんで
っう~か、今の日本人もながもちを使う習慣はないからね(笑)

近いうちに私共モコのリユース品目をご紹介しましょうかね^^
皆さんビックリされると思いますよ^^

さ~あ!!
今日はモコの取引先業者と打ち合わせ^^
その後、半月ぶりに愛犬あんをホテルから向かいに
いきますよ^^

きっと大騒ぎになることですがね。

また、愛犬あんのうんことよだれとの格闘の日々が
はじまりますよ~(笑)

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ