トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.12.02モノクロ写真で見た若かりし頃の故人様

カテゴリ:遺品整理師

0


写真はイメージです。


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の積雪は0cmです。
昨日は少し肌寒いものの雪が降るような
冷え込みではありませんでしたよ。

さて、先月は、長期出張が重なりブログをタイムリーに
書くことが出来ずその日にあった出来事をいつもなら
翌日にブログでご紹介するのですが、なかなかうまく行かず
最近はずれてお知らせをしています。

今朝、ご紹介するブログも先月の後半に請け負った
遺品整理作業で私が感じたことを書いています。
私の主観で書かせていただいています。
ご了承くださいませ。

あの現場の故人様が生前務めていた会社は
戦後ですと警察予備隊と言われ吉田茂総理がGHQ
マッカーサーの指示のもと作らされた部隊
今では、災害派遣などでも海外や国内でも活躍し
多くの人命救助にも貢献している部隊です。

そう、自衛隊ですね^^

上の写真ではありませんよ^^
今回、ブログで使用している写真はサンプルです。
誤解なさらずに^^

この日も空から雪がちらちらと降り凍えるくらい
寒い日でしたよ^^
今回の現場は、3日工程の現場です。
間取りは5DKの戸建て住宅です。

室内は荒れ果てていて物なのかごみなのか?
私が見積もりに行った時は分からないといった状況でした。

その後、ご依頼者様が貴重品などを捜索したのでしょうね。
少し、綺麗に片づけられていましたよ^^

今回の故人様は、昔で言うなら日本帝国陸軍軍人さん(笑)
陸自(陸上自衛隊)にお勤めのだった自衛官の方でしたよ。
和室には沢山の賞状が飾られていました。

私が珍しく今回は、2階の3部屋あるうちの2部屋を担当し
整理&仕分け作業をしましたよ^^
そんな中、仕分け中に出てきた1枚のモノクロ写真

よくよ~く見ると、故人様の若かりし頃のモノクロの
ツーショット写真でした。

傍らにいるいい男はどこかで見たことがある
男性と肩を組み映っていた。

ん?

何だか見覚えある顔だな~とその時は思い出せず
若かりしの故人様のにこやかな写真を見て温かい
思いになりその写真を整理していました。

家に帰りたまたまネットに赤ひげという映画の番宣で
探しましたがどんな映画の時の三船敏郎さんなのか
分かりませんでしたが故人様はとてもよい表情をされていました^^

その後、ゼロの搭乗員さんと映る写真が出てきたりと
ゼロ=零式艦上戦闘機(ゼロ戦)

 

基地に止まっているゼロの後尾で
パイロットと故人様のツーショット写真でした。

歴史を感じる写真を見て二度と戦争はしてはならない
と感じた瞬間でしたよ^^

日本の一番長い日という映画などの戦争映画を
思い出した瞬間でした。

そんなこんなでこの現場も3日間かけ無事に終了いたしました。

さ~あ!
本日から高齢独居女性が住まわれていた賃貸住宅の
孤独死での特殊清掃がはじまります。
寒い時期にお亡くなりになり発見されているので
お部屋へのダメージは少ないのですが、部屋がちらかっているので
作業は2日間を予定して片づけます。

今月もどうぞ仲良くお付き合いください^^

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ