トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.12.25いよいよ独居男性宅の消臭作業 その1編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の積雪は1cmでした。
クリスマスイブに雪がないのは5~6年ぶりかと
私の記憶は正直あてにはなりませんが久しぶりに
雪がないクリスマスイブのような気がしますよ(笑)

ちょっと寒い東京のような気候の今日この頃です^^
累積降雪量も71cmと例年より少ないです。

さて、独居高齢者住宅の特殊清掃作業も昨日で
2日目を無事に終えました。
今回の住宅はまだ新しい戸建て住宅でオール電化住宅です。

我が家は古い家に住んでいるためオール電化の知識が
乏しく(笑)

現場には各部屋や玄関ホールに蓄熱式の暖房器具
が備え付けられています。
室内が寒いとどうしても消臭作業がうまくいかないので
いつもは石油ストーブなどを現場に持ち込み室内を
温めながら消臭作業を行うのですが今回は暖房器具が
住宅に備え付けられているので住宅の暖房器具で住宅内を
温めようと思いスイッチを入れたのですが・・・・

石油ストーブのようにすぐ温まらない(笑)
電気の蓄熱式ですもんね。
よ~く考えたらわかるのですが(笑)
スタッフの一人に、社長、すぐには暖かくはなりませんよ^^
深夜電力で蓄熱され暖かくなるストーブなのでこの電気の
ストーブはと・・・・

なんだか、便利なようで不便な暖房器具だな~と
ストーブのパネルをよくよ~く見ると(追炊)って
なんだべ~とスイッチを押すとブ~んと音がして
少しすると温かい風が出始めた(笑)

使い方を知らないってね~(笑)
徐々に住宅内が温まり午後には家じゅうがポカポカです^^
これで消臭作業が開始できるようになりました(笑)

昨日はこんなおまぬけさんなことをしていましたよ(笑)

さて、今朝のブログの本題です。

水は低いところに流れるというのが自然の法則だと
思います。
高いところには流れないと思います。
ただし、例外というのもあるのです。

下の写真をご覧ください。


 


赤い線の内側のシミが見えますか?
これは人間の腐敗した体液や脂肪です。

上の階の部屋で故人様が倒れお亡くなりに
なられたのではありません。

この壁の階の床に倒れお亡くなりになられ
発見されました。
死後推定3ヶ月です。

倒れた時期が9月の後半という事でまだ暑い時期に
室内が閉めっきりで発見が遅れたのです。
水は低いところに流れると先ほど自然の法則の話を
書きましたが人間の腐敗液は低いところから高いところへと
シミ流れて移動します。

これが例外中の例外です。

おそらくですが、私は学者ではないので正しいのかは
分かりませんが、ちょくちょくこの様な現場に遭遇しますが
故人様の体系だったり住宅の作りに関係しているように
思われます。

今回の場合は、機密の良い住宅の為、体液が床に漏れ出し
流れ落ちることが出来ず床に広がりながら壁のボードの
石膏部分に体液が染みこみ石膏の乾燥が体液を上にと
染みこみやすくしてこの様になったのではないかと
推測される^^
なんか、学者みたい(笑)

こんな感じで和室は全滅、玄関ホールやリビングまで
腐敗した体液が流れ出ている現場です。

ご依頼者様である甥御様もこれからどれくらい修繕に
お金がかかるのか頭が痛いと思いますので
ここは、修繕に極力お金がかからないような原状回復
作業をして差し上げたいと昨日から消臭作業が始まりました^^

昨日もスタッフ達と一緒に現場に行き作業の指示をし
今日の段取りも行い本日の作業の指示もしてきました^^
これからモコさんの腕の見せ所です。
 

柱や敷居が体液や血液で黒く染まっていたら
大体の業者さんは床や柱や敷居をカットしてしまう。
木材に染みこんだ腐敗液の消臭やシミを取る技術がない
からです。

任せて(笑)
モコさんでは、フローリングが木材やコンクリート土間
などに染みこんだ血液や腐敗液のシミや臭いは消臭する
技術があります^^

今回も、ある作業をして帰ってきましたので
薬剤が一晩かけて敷居やフローリングに染みこみ
シミや臭いを招集してくれていると思いますよ^^

続きはまた^^

さ~あ!!
今日は現場はスタッフ達に任せ
私は各店舗にだるまさんを届けにまいります^^

へばな~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ