トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.01.15約1年間空き家の住宅の台所の整理依頼

カテゴリ:生前整理

0


おはようございます^^

今朝のブログは約1年間空き家となった家の
台所の腐敗する物(食品等)の撤去処分のお仕事と
これまた別な地域のこれもまた同じようなケースで
約1年間空き家となった住宅の庭木の剪定のご依頼でした。

上の写真は、某福祉団体様よりご依頼を頂き
利用者さんの住宅の台所の中の冷蔵庫や流し台の下や
食品庫の中の食品や調味料などを撤去してほしいと
言うご依頼で作業をしました。

冷凍庫の中には冷凍食品をはじめとする
冷食や魚やお肉がびっしりと冷凍されていました。
この家で生活をされているようなくらいの食品が冷凍
されていましたよ^^

この住宅に住まわれていた方は女性の方で
この様な場合、我々が整理に伺うと男性宅より女性宅の方が
食品が多く保管されているケースが非常に多いです。

これも女性ならではなのでしょうかね。
45ℓのごみ袋がなんと12袋分食品、冷食や缶詰や調味料
などでしたよ。

ごみ屋敷清掃などでもやっぱ女性宅は食品が多く出てきますからね^^

話は戻ります^^

この家に住まわれていた方は、認知症の進行が進み
一人暮らしが困難という事で約1年前に施設に入所されたと
伺いましたが、お一人暮らしのわりに綺麗なお宅で
本当に認知症を患った方が住まわれていたお宅なの?
と言うくらい綺麗で整理されたお宅でしたよ。

福祉団体の方にお話を伺うと、近所に友人がいてその方が
小まめに面倒を見てくれていたと伺いました。
友人の方のご苦労が目に浮かぶ思いでしたよ。

ご近所にこの様な友人がいるという事は、介護された
この家の奥様もきっと良いお付き合いをされていたのでしょうね^^
やはり、最後は人間性なのでしょうね^^

その方がどう生きてきたかで後々が大きく変わるんですね。
私も少しは見習らわなくてはと思った現場でしたよ。

作業は台所の食品をはじめ神棚や仏壇それと食品庫の中の
仕分け作業で作業員は2名作業時間は2時間でした。

この作業時の2時間とは、本来なら現場となる住宅内で
液体物の食品等は中身を捨て容器を洗いごみは適正に
処分をするのですが、水道が止められ容器の洗浄作業が
できないため、この家の住宅がある行政区の当事務所に
持ち込み容器を水洗いしてから処分したため
作業時間が2時間となり少し通常より割高になりました。

作業費等を含め費用は1万円に消費税でしたよ。^^
少しは参考になったかな?

 

もう一つの現場は、全く違う地域のこれまた
約1年空き家となっている住宅の庭木の剪定
のご依頼です。

写真の下の方に金の網が見えるかと思いますが、
雪国の方ならお分かりかと思うがこの網を開けると
雪を捨てれるようになっている融雪溝なのです。

この融雪溝に雪を近所の方が捨てるのに木が邪魔だと
なんか苦情がでたらしく今回私どもに選定の依頼を
頂きました^^

ん~この苦情ちょっと違うと思うんだけどと
一瞬思ったのだがご依頼者様が安心するならと言う
思いが有ったのでお受けいたしました。

ここも空き家で電気も止めてあるので発電機を持ち込み
ヘッチトリマーで木を伐りブロック塀と並行になる様に
選定をしました。

作業時間はおよそ1時間ぐらいでしょうか?
作業員1名で作業費用は5.000円に消費税です。
少しは皆様のご実家の管理の参考にしてもらえれば^^

その後、大鰐事務所の倉庫部分の整理をして昨日は
終了しました。

さ~あ!!
今日は、某包括さんのケアマネさんからのご依頼で
利用者さんの住宅内が物屋敷化しているとのことで
利用者さんが高齢で安全に尚且つ快適に暮らせる住環境を
作りたいと言う思いで利用者さんを長い時間かけて
説得し納得させたそうです。

このケアマネさんの努力が見えるようですね^^

すごいです^^

このケアマネさんの努力を無駄にしたくないので
真っ赤に燃えて頑張ってきます^^

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ