トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.01.31遺品整理などでの仏壇や神棚の魂抜きや供養は必要なのか?

カテゴリ:遺品整理師が伝えるコラム

0


おはようございます。

今朝のコラムは、遺品整理士が伝えるコラムとして
誰しもが1度は悩む所ではないかと言う事で
今回のテーマはこれにしました。

遺品整理などでの仏壇や神棚の魂抜きや供養は必要なのか?
と言う事を少し書きたいと思います。

まず、結論から言いましたらどちらでもよい
と言うのが私の答えです。

日本には、いや、世界中には様々な宗教や宗派があり
その宗教や宗派により考え方が様々ですので
今、このブログを読まれてるあなたが宗教やいろいろな
宗派を信仰されているのであればその宗派や宗教の
決まりにのっとって魂抜きや供養をされたらよろしい
と思います。

また、全くの無宗教でと言われる方でしたら
結論から申しますとどちらでもよろしいです。

私も多くの宗教家と親交がありますが
必ずこの宗派の信者はその宗派の供養や魂抜きでなければ
ならないと言われる宗教家さんも一部にはいますが
多くの宗教家さんはどちらでも供養されるお気持ちが
あればどの宗派で供養されてもよいのではないかと言われる
宗教家さんが多いように思われます。

そうなんです。
遺品整理時に供養するのかしないのかはあなた自身の
気持ちの問題なのです。

私が、遺品整理や特殊清掃のお見積もりの際に
お部屋供養や仏壇・神棚等の供養魂抜きはされますか?
と、ご依頼者様にお聞きする事が多いのですが
これは、ご依頼者様や身内の方達が心のどこかに供養も
しないで仏壇や神棚を捨てたや処分したという気持ちが
心の奥底に引っかかったまま新たな生活をはじめ
不慮の事がおきた時に、あ、あの時に仏壇や神棚を
供養もせず粗末にしたからこの様な事がおきたのでは
ないのか?
と、悩まれるくらいなら供養費は高額でもないので
供養しておいたらいかがでしょうか?

と、毎回ご提案しています。

そう、後悔先に立たずなのです。

すべて処分してから罪悪感を感じて供養しても遅いのです。
あとから供養しても心のどこかにしこりが残るものです。

後から後悔するくらいなら初めに供養してしまえばよいと
言う事が私の結論なのです。

話は変わるが、キツネがついたや悪霊がつき
おかしくなったというのをいまだに聞く機会がある。
あれは、霊の仕業ではなくご本人が精神疾患を患ってるだけに
すぎないのです。
と、私は思う

多くの親御さんや身内の方たちはそれを認めたくないのでしょうね。
きつねがついたや悪霊がついたといわれるのを聞くのです。

私の親交のある宗教家さんへもこの様な方を連れお祓いしてくれ
とたまに来る方がいらっしゃるとうかがいますが
お祓いよりまずは病院でしょう~と思うそうですよ。

そのような方のお祓いを専門になされてる方にしたら叱られる
のでしょうがね。
商売の邪魔をするな!!
と、ね^^

そんなことを考えたら人の生き死にを判断する
医師などはもっと大変だと思いますよ。

それこそ普段の生活自体がポルターガイストのオンパレード
になってしまいそうですからね。

私の知り合いの医師からそのような話も聞いたことないですしね^^

結論からもう一度言いますと、供養はしてもしなくても
あなたの気持ち次第です。

心のどこかに供養しなかったと引っかかるのでしたら
供養してあげてください。

供養とは
私が思う供養ですよ^^
手を合わせ感謝の気持ちを表す事が供養だと考える。

高い費用をかけ供養することだけが供養ではない
日頃から手を合わせ感謝の気持ちを持ち故人を思いだす。
これが最大の供養だと私は思っています。

朝、昼、晩にご飯を頂く際にも供養です。
手を合わせいただきます
私が生きてくうえであなたの命をいただきます
なのでご飯を頂くときにはいただきます
なのです。

また、ご飯を作ってくれた方への感謝の気持ちもこめ
いただきます

毎日、感謝の気持ちを込めご先祖様に感謝の思いをこめ
手を合わせ行ってきます。
帰ってきました。
と、手を毎日合わせてみてください^^

お仏壇がある方はお仏壇に向かって手を合わせ行ってきます。
お仏壇がない方はあなたの大切なご先祖様の写真(遺影)
に向かって行ってきます。
写真も持ってない方はご先祖のお墓の方角に向かって
手を合わせてみてはいかがでしょうか?

手を合わせおはようございます。
行ってきます。
の時間でしたらほんの数秒ですみますから
貴方の中で何かがきっと変わると思いますよ^^

さ~あ!!

本日から3日間かけて独居男性宅の孤独死での特殊清掃作業が
はじまります。
ご依頼者様に代わり故人様の天国への引っ越しの
お手伝いをしてまいります。

へばな~^^



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ