トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.02.10令和2年全体会議の日

カテゴリ:業務連絡

0


おはようございます^^

今朝の青森市の24時間の降雪量は3cmでした。
雪の深さは28cmで何と弘前市が63cmです。
おそらく弘前は交通はマヒしてるかもしれませんね!

除排雪も後手に回り何時もの事ですがね^^

今回の寒気も津軽平野を中心に(旧中津軽郡)大雪と
なりました。
私の住む青森市はさほどでもありません^^

さて、2月に入り中盤にはいりました。
泣いても笑ってもここが踏ん張りどころです。
会社経営をされていれば今売り上げを上げなければ~!!
と、毎月必死になられている方も多いのではないでしょうか?

そんな中、同業者の仲間から特殊清掃業者の犯罪記事が
ラインで送られてきました。
まだ、その記事をじっくり読んではいませんがなにやら
殺人を犯したようです。
本当に情けない話で同じ特殊清掃業者として恥ずかしい限りです。

また、その記事を読んだらお知らせいたしますね。

さて、本題です。
今日は令和に入り初の全体会議になります。
モコさん自体は中小企業さんや大企業さんみたいな
社員さんは沢山いません。
私と副社長を合わせ11名の小さな小さな会社で
風が吹けば飛ぶ位の組織ならまだ良いのですが
私どもは風が吹かなくても人の鼻息で飛んでしまうくらいの
弱小企業です。

社内のたった一人が手を抜いていたら即会社が傾く
そんな小さな小さな弱小企業のため、年に数回は
最低、全員に気合い意を入れ真っ赤に燃えて働く戦士になって
もらい各持ち場に帰って増らわねばならない。(笑)

それぐらいの意気込みで毎回、全体朝礼を行い全体会議を
しています。
社員一人一人の目の色を見、輝きは有るのか無いのか
服装の乱れや体臭や口臭などのチェック社員全員を
悟られないように観察しています(笑)

ブログでこんなこと書いたらばれますね(笑)

普段、私はうるさい事をあまり社員には言いませんが
私自身はそう思っているのですが果たしてどうか分かりませんが(笑)
我慢して我慢して堪忍袋の緒が切れ爆発する時もあり
先月がその堪忍袋の緒が切れた(笑)

なぜ、怒ったのか分かってくれれば良いのだが・・・
ふと、私がサラリーマン時を思い出した。
社長に叱られたっけな~
あの時はたった一人の社員が契約を取れなかった事に
2.700名を預かる社長から直々に私に電話が入り叱られた。

お前は、たった一人の社員に飯を食わせることができないのか~!!
と、それまで売り上げは全社でトップクラスで褒められることは
あっても怒られることなどと思っていた。
たった一人の社員のたった一日の売り上げが無かっただけで
ボロカスに叱られたことを思い出した。

あの当時は、叱られることや殴られたりけられたりは
当たり前の時代で、今だったら大問題なのでしょうがね^^
私は今でも叱られた時に殴られ蹴飛ばされた事がありがたく
思う。
あれがあるから今の自分の根性が育った。
たたかれようが殴られようがなにくそ!!
ぜったい負けるか!!
何が何でも成功させてやる!!
こんなところで挫折している時間はないとね^^

根性なしの私がお陰様で少しは強くなりました^^
今は本当にありがたい思い出です^^
当時の会社名を言うとみんなご存じの企業さんですよ(笑)

嫌な経験もしましたので自分の会社ではせめて
自分が嫌だと思ったことは社員にはすまいと思い
行動してはいますが・・・・
まだまだです。

あの堪忍袋の緒が切れた時にそんなことを考えていました(笑)

今日は全体朝礼に全体会議です。
会社の方針を説明し社員一丸となりこの荒波の時代を
全員で乗り越えなければ弱小企業のモコさんはたちまち
転覆してしまいます。

またこの3ヶ年計画の発表と社員一人一人が会社に
どれくらいの貢献をしたのかが数字でわかるように
副社長がデータを細かく出してくれました。

ここ数ヶ月毎日夜遅くまでデータ作りをしてくれた
この努力を無駄にしないように全社員が一枚岩となり
南下懐かしい言葉ですね~一枚岩って、でもとても
大切な事だと私は思う。

価値観も考え方も全て違う社員同士が一つの目標に
向かって同じ思いで目標を達成する事が今の時代
欠けている事ではないかと、

我が社は、昭和の化石で良いのかもしれませんね。
全社員が真っ赤に燃えて、真っ赤に燃えない社員はね~
モコのカラーではないですからね~(笑)

サラリーマン時代から朝礼で私は真っ赤に燃えて!!って
言い続けてきましたから~(笑)
52歳になってもまだ真っ赤に燃えてって言ってますよ(笑)

みんなと一緒に朝礼するのが楽しみです^^
あの社長さん達もこんな感じだったのかな~?
ワクワクドキドキで^^

へばな~^^



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ