トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.02.13ヤードの屋根雪排雪作業   あ~ッ!忘れてた~編

カテゴリ:板柳ヤード

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の積雪は0cmです。
昨夜は雪は降ってません^^

只今、午前5時31分、現場チームは出勤し
現場に向け出発しました^^
今日の現場は先日依頼されたごみ部屋清掃のお部屋の
再依頼を頂きハウスクリーニングです。
今回の清掃は、特殊清掃技術をいかした清掃技術で
通常のハウスクリーニング業者さんですとお手上げの
クロスクリーニングやユニットバスのカビ跡など
ま~あ~汚れに汚れたダメーが大きいクリーニングです^^

私も午前中は予定があり動けませんので午後から現場に行き
作業工程を確認し原状回復作業をこの目で見てきたいと
思っていますよ^^
楽しみ楽しみ^^

さて、昨日は朝一番から板柳ヤードへ行きまして
今回降った雪が屋根から落ちているでしょうから
その屋根雪を除雪しないと窓ガラスの破損と
落ちた雪を片付けておかないと屋根雪が落ちなくなると
屋根の崩壊につながるので雪が降るたびに除排雪を
しなければならないのです^^

屋根が広いと言いますか大きいと言いますか^^
方片が約50mもう方片が35mの長さの屋根に積もる
雪が一気に落ちるのですから落ちた雪山もおよそ2m50cmの
高さになるのです^^
一番低い屋根の高さで4m50m2回雪が降りその雪が
下に落ちると屋根の高さにまで到達する。

こうなると屋根から雪が落ちなくて屋根に積もった雪が
どんどん溜まる。
雪が溜まると屋根に負荷がかかり倒壊の危険性がある。
私どもの倉庫のには中柱と言う物がないのです^^

230坪の倉庫全体が空間となっていて周りの柱と梁
だけでこの230坪の空間を支えています。
その為、屋根に雪が溜まり負荷がかかると倒壊の危険性が
あるのです。

10数年前に実際に屋根が倒壊したと言うのですから(笑)
屋根が壊れたら確実に400~600万円の損害に繋がる。
保険に以前は加入していたらしいのですがこの雪害で
保険屋さんも手を引いたと伺い(笑)

今は少額短期保険しか加入できない状態でいるので
何とか破損をしないようにと毎回雪が降るたびに除排雪を
しに行っていますよ^^
雪国ならではの苦労ですがね^^
これも楽しい作業の一つです^^


 

上の写真は前回アップした写真なのですが
そうですね~積雪10cm前後降った雪が屋根に積もり
その積もった雪が下に落ちるとこの様に雪山になる
この雪山の高さが2m~2m50cm前後の高さになる。

この山に大型除雪機で除雪しながら雪山を登り
上から徐々に除雪します。

上から雪山を数回にわたり削り排雪すると言うやり方です^^
これが、毎回スリル満点で面白いのですよ^^

 

2枚目の写真を見てもらえればお分かりと
思うのですが窓をコンパネでガードしています。

雪が落ち硝子の破損を防ぐためです。
1回降っただけでしかも10cmぐらいの積雪の
雪が屋根から落ちただけでこんな雪山になっちゃう
のですから30cmもの積雪の雪が屋根から落ちたら
確実に2階の窓ガラスを破損します。

そのたびにガラス屋さんを呼ぶのもね~

雪が降るたびに私がヤードへ行きせっせと除排雪を
しているという事なのです^^

昨日もお隣のお父さんが声をかけてくれ少し立ち話しをし
まして^^
お隣のお父さんがボランティアで我がヤードの
道路から駐車場内の除雪をしてくださっています。
本当に助かっているのです。

お隣のお父さんの倉庫が我が倉庫の裏にある為
我が倉庫横を通らないとご自身の倉庫まで行けないので
私どもの倉庫前も一緒に除雪をしてくださっていると言う
訳なのですが本当に大助かりです。

昨日も午前中ヤードの屋根から落ちた雪の除排雪で
午前中かかりましたがこれでいつ雪が降っても安心です^^

その後、本店に戻りまして遅めの昼食をとり
ご飯を食べたら午後からあの障子に和紙を張ろうと
準備していたらです^^

リンクモアさんのスタッフの方が来社され
明日のセミナーよろしくお願いしますって?

明日のセミナー?
あ!!
黒田監督のセミナーだ!!
と勘違いして受け答え?????

何かがかみ合わず?

去年、専務から依頼されていたほっとちゃん塾の講師を
すっかり忘れていて!!

資料も何もできてなくていそいで昨日は今日話す
セミナーの資料作りをしまして・・・・
や~ぁ~失態です^^

あ、リンクモアさんの本社と私どもの本店は斜め向かいの為
同じ町内会で大変お世話になっている葬儀社さんです。
あの業界でも老舗の葬儀社さんで受注件数っていうのかな~?
年間の葬儀もかなりの葬儀をされていると思いますよ^^

しないでも1位2位を争う企業さんでです。^^

私も何時かはその様な企業にモコを育てたいと思う

そんなこんなで本来なら早朝から現場チーム達と一緒に
ハウスクリーニングの現場に行く予定だったのですが
去年、リンクモアさんの専務から頼まれていた講師を
すっかり忘れていた為、午前中は平安閣アネックスの1階
ホールにてほっとちゃん塾の講師を務めてから
現場に向かいたいと思います^^

さ~あ!!
今週も中盤です^^
うかうかしているとあっという間に今週も終わり
今月も終わってしまう!
あ!先日見積もりしたお客様よりうれしい便りがありまして
数件、色んな業者に会い見積もりをしてもらったが
やっぱ、モコさんに頼みたいと言う便りをいただきました~^^

嬉しいですよね~^^
頑張らなくっちゃ~^^

へばな~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ