トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.04.13シューカットドムスでの腐敗臭消臭と他の消臭方法の違いは

カテゴリ:特殊清掃師

0


特殊清掃士の花輪です。

一般社団法人 事件現場特殊清掃センター 認定
認定番号 事件現場特殊清掃士 CSC 01013号です。

全国の特殊清掃士で13番目の資格取得が私花輪です。

今回、私どもの販売する腐敗臭消臭剤シューカットドムスと
また、
他の消臭方法の違いを今回ブログに書いてみたいと思いますが
決して他の業者様や消臭方法を誹謗中傷する為に書いているのでは
ありませんので誤解なさらずにお願いいたします。

現在、特殊清掃業を営まれていて上手く完全消臭ができない
現場によって消臭されたりされなかったりとお悩みの方
また、これから特殊清掃業に参入しようとお考えの方
様々な方が一番の問題がこの腐敗臭の消臭問題ではないで
しょうか?

現にこの私も昔は、腐敗臭が染みついたお部屋の消臭作業で
手こずり完全消臭されたりされなかったりと手こずりましたが
この手こずりが有ったからこそ清掃技術が向上したと言うのも
事実なわけですがね。

さて、本題に戻りますが現在特殊清掃業の中でポピュラーな
消臭方法がオゾンを使い室内に染みついた腐敗臭を消臭する
と言う方法です。

現にオゾンを使い室内に染みついた腐敗臭を消臭する事は
できると言う話ですが・・・・
実は、私はオゾン消臭は昔から取り入れてはいません。

これからオゾン消臭のお話をいたしますが全て仲間の
特殊清掃業者さんから聞いたお話になります(笑)

だって、私の性格上オゾンは無理なんです(笑)

パッとやったらス~ッと消えないのは無理なのですはぁはぁはぁ~

これで少しはお判りでしょうかね^^
オゾン消臭をこれから少しご説明しましょうね。

現在腐敗臭消臭に使われる方法がオゾン消臭ですが
オゾンの最大の弱点は消臭時間です。
完全消臭するまでの時間が総時間で2~6日間と言われ
ています。

また、クロス壁やフローリング等に腐敗液や腐敗臭が
染みついてしまうと消臭できない。?
ちょっと違うかな?
消臭されにくいと言うのが正しいのかな。

ですのでオゾン消臭を取り入れている業者さんは
腐敗臭が染みついたクロスを剥ぎ取り腐敗した体液や
血液が染みついたフローリングや床材を剥ぎ取り
消臭剤を噴霧し柱や根太に染みついた腐敗臭をペイントで
塗り臭いを復活させないように塗料の膜で木材を覆い
隠してしまう。

と、言う技術がいつの間にやら主流になりつつある。

私はこの技法は特殊清掃の技ではないと思っていますので
我が社ではこの技法は取り入れてはいません。
が世の中では特殊清掃時にクロスを剥ぎ取り
床材を剥ぎ取り消臭されているのが主流なのです。

これでは特殊清掃ならぬ通常のリフォーム屋さんが
リフォームをしながら残置物を撤去しているに過ぎないと
私は思うんですがね~。

で、特殊清掃が立て込んでくると消臭器(オゾン)が
足りなくなるのでまた消臭器を買い足すと言う業者が
増えているようです。

腐敗臭が染みついたお部屋を消臭するのに2日も
6日もかかるんですからね。
そりゃ~機会も買い足さなければならない訳ですよね^^

もう一つ、私が腑に落ちないのが臭いを取ることができないから
クロスを剥ぐ事や床を剥ぎ取ると言う行為です。

染みついた腐敗臭を消臭できても剥ぎ取ったクロスはまた
はりなおす必要があるのです。
その費用はだれが負担するのか?

臭いが取れないからクロスを剥ぎとりそのクロスを
はりなおすのがご依頼者様の負担になるのです。

これも何か腑に落ちない行動だと私は思うのです。

私も以前はドムスが完全じゃなかった時に泣く泣く
クロスを剥ぎ取った事もあるのですが心が痛んだ。
これもご依頼者様の負担を増やしたと今でも悔しいです。

なので、壁でも床でも剥ぎ取らなくてもよい消臭剤を
と言う思いでドムスを作り変えてもらったのが現在の
シューカットドムスなのです。

オゾンと圧倒的に違うのが即効性です。
私の性格通りドムスを噴霧した瞬間から腐敗臭は消えます。
あ~あ、でも二酸化塩素の塩素臭で腐敗臭が分からなくなるので
一瞬にしてとお伝えしても分かりずらいかもしれません。

もっと分かりやすく言うと、夕方現場を終え帰社する前に
室内にドムスを噴霧して帰ってきて次の日に現場の玄関の
扉を開けて鼻をクンクンと臭いを嗅いでみてください。

あの腐敗臭がもうありませんから^^

もし、匂うようならあなたの掃除が下手なだけです。
匂う所を掃除しなおし今度はドムスをたっぷり付けた
刷毛で匂う場所を刷毛でドムスを塗ってみてください。

ドムスが乾いた頃鼻を近づけクンクン嗅いでみて
もう、あの腐敗臭はなくなってるはずですよ(笑)

また、床や柱に黒く染みついた体液や血液跡
これも通常なら柱や床を切って解体してしまうのが
一般的な作業方法です。

実際に私も手遅れな現場では年間3~4件は有ると思うが
百数十件件中の3~4件ですからかなり少ないといえますが
ごくごくたま~にあります。

こんな現場の場合にも綺麗に清掃後にドムスを刷毛で塗り
一晩放置しておけば黒~く染みついた床や柱がまた元通りの
柱に染みが取れ当然臭いも消臭されています。

これから見ていただくのは実際の事故現場です。
見積もり時に携帯で撮った写真になります。

ここからは閲覧注意です。









ご覧になられる方は自己責任でご覧ください。
あくまでも施工事例の為、今回ブログに写真を公開します。





よろしいですか!














 

上の写真は、6月頃に持病の発作で倒れお亡くなりになり
師走に発見された現場です。
死後推定6か月後に発見された戸建て住宅です。

通常なら残置物を撤去後床や敷居や壁を剥ぎ取り
消臭作業を行い完全消臭するのです。
ここまでが一般的な特殊清掃業者様の消臭技術かと
思います。

ドムスを取り入れた消臭はここからが他の消臭技術と
違うところなのです。

何が違うのかと言うとこれぐらいなら床も柱も
敷居も剥ぎ取る必要はないのです。

 


腐敗液で汚染された床でも柱でも壁でも
全て完全洗浄クリーニングをしてからドムス
消臭をかけると床も壁もクロスも剥ぎ取らなくても
完全消臭が可能になります。

 

また、敷居に染みついたシミも
刷毛にたっぷりと染みこませたドムスを
塗り一晩放置しておけばこのシミも消えてしまいます。

 

これが一晩たって染み抜きを終えた敷居に
なります。

敷居をわざわざ切り取る必要もないのです。

ここが今迄の特殊清掃の技術と違う所なのです。

ご依頼者様も最小限度の修繕費用で済む
余分な費用をかける事無く新たな人がこの住宅で
ストレスを感じる事無く住むことができる技術こそが
特殊清掃業の消臭染み抜き技術ではないかと思います。

ドムスを使う消臭作業を取り入れますとまず施工時間の
短縮が図れます。

例えば1Kや2kの賃貸のお部屋ですと基本2日もあれば
残置物撤去作業にハウスクリーニングと消臭作業と
染み抜き作業を行い完全消臭完了となります。
これが通常のパターンになります。

物屋敷やごみ屋敷ですと残置物撤去に2日
ハウスクリーニングや消臭染み抜き作業でおおよそ
3日かかっても4日もあれば終了になるのです。

現場が立て込む時期ですと現場を回すサイクルが早くなる
いままで月に1チーム2~3人で月4~6件回せていたら
あ、特殊清掃だけですよ。

完全消臭までの時間を入れてですよ。

4~6件の施工実績ならおそらく倍件数をこなせる
と思います。
倍までいかなくても月2日現場で終えれるなら
20日稼働で10件は特殊を受け入れられるのです。

これが2チーム・3チームと御社であるのでしたら
かなりの売り上げが見込めると言う事につながるのと
完全消臭が簡単に可能になるので信頼度も上がるのではないでしょうか?

ここが従来の消臭技術と大きな違いなのです。

少しはドムスの良さをお判りいただけましたでしょうか?

ドムスの消臭は完全消臭はもちろんのこと
腐敗臭の復活は今まで一度もありません。

販売開始まえにおよそ100以上の検証を重ねてきました
皆さんの技術の一つに加えてみませんか。

きっとドムスを使ったら目からウロコが落ちますよ!

興味のおありの方はご一報お待ちしています。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ