トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.05.15空き家に不法投棄される危険性

カテゴリ:空き家管理サービス

0


おはようございます。

花輪です。

非常事態宣言も8都府県以外宣言を解除されましたが
この8都府県が解除されなければ日本の国は動かない
と思うので日本はまだまだ非常事態宣言中ではないでしょうか?

そんな中、数年前にご依頼を頂いたお客様よりお電話を頂きまして
ご実家を売却すると伺いもう売れたのだろうな~と
思っていたらまだ売れていなかったようでした。

近々、内覧される方があるそうで雑草がのびのびで
見た目も悪いので草刈りを至急して欲しいと言うご依頼でした。
今回の案件は、当初私どもと提携している不動産管理会社様に
売却をする予定だったのですが条件が折り合わず提携していない
不動産管理会社様が売買することとなり私の手よりこの物件が
離れた。

それまでは、私が責任を持ち空き家管理も請け負っていたのです。

私の管理から離れた後は1度心配になり見に行ったのですが
その際には問題はなかった^^

それからおよそ1年、おと連れてみると上の写真がその時の
写真になります。

シャッター前に冷蔵庫が捨てられています。
通りの道路からからはおよそ25mほど奥になる場所です。
これは明らかに不法投棄です。

おそらくご近所か地元の人が捨てたのでしょう!

業者がらみの不法投棄以外の個人の不法投棄の多くが
近隣住民が捨てるケースが殆どですから今回もおそらく
ご近所の心無い人の仕業ではないかと思う。

空き家管理サービスの必要性の一つがまざまざと浮かび上がった
今回の事案です。

ブログを愛読されてる皆様の中にも、ご実家や不動産を
売却するのに不動産屋さんへ売買依頼を契約しているから
安心だ、!
不法投棄はされないと高をくくってる人はいませんか?
全ての不動産屋さんがしっかりと管理しているかと言うと
そうではありませんよ!

ここの不動産屋さんのように投げっぱなし状態の
管理会社さんもあるのですからね。

私が見に行かなければ冷蔵庫の不法投棄すらオーナー様は
知らずにいたのですから・・・
オーナー様が小まめに見に行けばよいのでしょうが
高齢で車の免許も無い方で売買物件が地方の田舎で
公共交通機関もほとんどない場所ではご自身で管理が
上手くできない。

こんな時、管理会社が小まめに見回る必要があるのではないかと
私は思う。
それができない管理会社とは取引をしないくらいの
強い気持ちを持ち業者選びをしなければならないのではないかと
私は思うのです。

あの時、ご依頼者様にもっと強く否定をしておけば
この様な事態にならずにすんだしもっと早く売却されたのにと
反省をした昨日でしたよ。

本日、現場チーム3名がここの住宅の周りと奥の畑の雑草の
草刈りを1日かけてします。

1.000坪以上ある敷地ですので草刈りも時間がかかる^^

皆さんも売却する際は、くれぐれも不動産屋さんを
間違えないようにね^^
大切な財産なのですからね^^

さ~あ!!

今日も真っ赤に燃えて頑張ってきます^^

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ