トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.05.18非常事態宣言後の犠牲者?

カテゴリ:新型コロナウイルス除菌消毒サービス

0


おはようございます^^

特殊清掃士CSC01013号の花輪です。
先日、心配していた事が現実となりました。
その心配とは、非常事態宣言が出された時に
私が1番に心配になったのが公的見守りができなくなり
自室でお亡くなりになられる孤独死や孤立死が
増えるのだろうな~と言う危機感でした。

案の定、非常事態宣言が出されたあとからメディアでは
孤独死のニュースがちらほらとでるようになりました。
昨日のニュースでも東日本大震災での原発事故避難住宅でも
非常事態宣言で見守りができなくなったため、
自室でお亡くなりになられ発見が遅れたご遺体のニュースを
目にした。

ネットニュースなのでご覧になられた方も多いのではないかと
思います。

新しい生活様式を取り入れと政府は今迄と真逆な様式スタイルを
国民に示していますがこれには私は疑問がある。
ウイルスへ感染のリスクは軽減できるのかもしれませんが
益々、子供たちや若者が直接人とコミュニケーションが
上手くとれなくなりSNSでのコミュニケーションでの
コミュニケーションをとる様になり人の痛みが分からない
大人になるように私は思うのです。

また、人とのかかわりを避けるという事は、今以上に
希薄な街や地域がうまれる。
益々、孤独や孤立が地域に生まれる。

こうなるともう無法地帯が日本全国あちらこちらで
起こると私は思う。

特殊清掃士の我々にとっては仕事が増える世の中になるので
それはそれでよいのかもしれませんが・・・・
人としてと言う事で考えればそういうもんではない。

ワクチンができるまでの間、人と人との関りを極力さける
という事なのでしょうが関りを避けることほど人間関係が
楽になるので一旦楽を覚えたひとがまた、人との関りを
持つかと言うと・・・・

疑問があるんです。
私はそう思いますが皆さんはどのように感じていますか?

これから高齢化率もグングン上昇する中
孤独や孤立に陥る高齢者だけではない若者も孤立し孤独な
若者も増え既婚率も益々低下していき負のスパイラルへと
日本は陥っていくのではないでしょうか?

ウイルスに感染するという事が日常の事として
この先、感染しないような生活様式に人との関りを
避けると言う事ではなくうがい手洗いを徹底して
政府は一刻も早くワクチンを開発し新型コロナを
普通の風邪にしてしまえばこんな大げさな事をしなくても
良いと思うのだがね。

世の中自警団の様な輩もいるが生きていくために
仕事をしなければならないと言う立場の人間もいるのだ。
自警団まがいの事をされてる方は私からすると何様だと思う。

会社を守る。雇用を守る為に苦渋の選択で仕事をしているだから
行政も自警団の言葉に踊らされている。
行政の休業要請に従わねば企業名を公表すると脅かし
休業させたいならすべてにかかわる費用を全額を国や行政が
負担すれば話は済むのだ。

たかだか50万だ100万円を休業した企業に支給すると言われても
企業にしたら50万だ100万円の補助では何の役にも立たないのだと
私の所みたいな零細企業ですら100万円の補助を頂いても
なんの意味もない即倒産です。

感染された人を血祭に挙げる風潮が今ありますが
それも間違っていると私は思う。
万が一あなたが感染したら血祭に合うんですよと私は言いたい!

そんなことに力を注ぐ暇があったらどうしたら経済を回しながら
今を生き抜くかを考えて行動をしなければならない時ではないかと
私は思う。

そんな中、昨日遺品整理のお見積もりに行ってまいりましたが
100歳になるおばあちゃんがアパートの自室でお一人でお亡くなりに
なられていたそうです。
1日おきにヘルパーさんが訪問されるそうで即発見されたので
ご遺族皆様とお別れができたそうです。

これから人との関りを減らせと国や行政が進めれば益々
孤独や孤立に陥る人が増え我々特殊清掃士の仕事が増えるでしょうね。

ますます嫌な時代が到来してきそうですね。

さ~あ!!

現場チームは本日は有給です。
これもね~年間最低5日間は取らせないとペナルティーがある。
バカげた働き方改革なんて制度を早く廃止した方が日本の為
あの戦後の高度成長期は休むな働け!と国をあげて働いたから
今の日本がある。

働きっぱなしと言うのもよくはないが今みたいに1週間40時間
1か月残業20時間以内みたいなぬるーい事を行ってるんじゃ
経済は良くならないよね~
そうじゃなくても日本人は働かなくなったんだから。
ますます働かない?働くことをしらない日本人が増えるよね(笑)

我がスタッフ達には当てはまらないがね(笑)
バリバリ働いてもらってますので今日は有給でゆっくり体を
休めと言うかみんな病院かな~足痛い腰痛いと普段言いながら
仕事してますからね^^

色々書きましたが中央経済が回らなければ地方に住む我々は
生きてはいけないという事が巡りめぐって被害が来るという事が
今回のコロナで痛いほどわかった今日この頃です^^

モコさんの依頼者様たちも東京だ神奈川だ札幌だ神戸だ大阪だの
今も非常事態宣言真っただ中の地域にお住いの方達です。
当然、依頼も延期仕事も激減巡りめぐりですね~^^

今のうちに現場が忙しいときには出来ないことをしなくてはと
思い毎日していますよ^^

さ~あ、

皆さん!
新たな週がはじまります。
真っ赤に燃えて頑張りましょう
へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ