トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.05.26蔵のある旧家の遺品整理のお見積もり

カテゴリ:遺品整理師

0


※写真はイメージです。

おはようございます^^
今朝の青森市の朝は、私の家の下の公営住宅に
早朝に救急車が来ました。
あのサイレンの音で目が覚めました・・・
救急搬送された方に大事がなければ良いのですが

空は快晴ですよ^^

今日は予報では20℃近く?それ以上?
暑い一日になりそうですよ^^

さて、昨日はお隣の県へ遺品整理のお見積もりへ
行ってまいりました。
目的地の住宅へたどり着くのに少し手惑いましたが
ご依頼者様がすぐ気が付いてくれ事なきをえた^^

住宅前には沢山の車が置かれ看板を見ると月極め
駐車場になっていました。
この駐車料金のお家賃で悠々自適の生活ができそうなくらいの
車の数でしたよ^^

ご依頼者様のご実家の数代前のご先祖さまが商売上手な方
らしくその時代に栄え富を得たと伺いました^^

住宅内には大きな昔の金庫が2個もありテレビでよく見る
開かずの金庫を開ける番組で出てくるあの金庫です(笑)

遺品整理等で金庫はよく出てきますがせいぜい60k位の
重さの金庫得位が大きな方でおそらくこの家の金庫は1つは
300キロ以上の重さのある金庫だと思います。

もう一つの金庫はそれよりは一回り小ぶりな金庫で
それでも200キロ前後はおそらく有るのではないでしょうかね^^

明治・大正にかけてめちゃめちゃ栄えたお宅だったようですよ^^

昭和30年から40年にかけて豪邸が火事に合い現在の住宅は
建て替えられたと伺いますがそれでも私からするとめちゃめちゃ
豪邸で火災の際に蔵も火事にあわれたのですが扉の一部が
焼いただけで済んだそうですよ^^

蔵は火災の際の爪痕を隠すためと蔵を守る為
外側から蔵を保護する為に壁を作り一見外から見たら
蔵がその大きな倉庫の中にあるようには見えない作りに
なっていました。

蔵の中にも当時の漆器をはじめ皿や茶わんなども沢山あり
時間をかけゆっくり見たいものでしたよ^^
当時の食器達と言うのは華やかではないがな~んか
味わいのある絵柄の食器達ですよね~

明治・大正時代の仏具なども蔵にあり当時の仏具は
本当に質素なもので安くさいと言った方が分かりやすいかな(笑)
でも一つ一つが手作りで昔の人は手先が器用だったんですね^^
お見積もりも無事に終了して見積書をご依頼者様にお渡しをし
結果待ちとなりまして帰ってきましたよ^^

ご依頼を頂けたならご依頼者様に許可を頂きまして
蔵の中に保管されていた仏具や茶わんなどを写真に撮り
皆様にご披露したいと思いますよ^^

そんなこんなで昨日はお隣の県へお見積もりへ^^
現場チームは92歳のおばあちゃんがお一人で暮らしていた
賃貸住宅の一室の遺品整理をしていましたよ^^
ヘルパーさんが訪問したらこのおばあちゃんが自室の
ベットの上でお亡くなりになられていたそうですよ。

公的見守りで即発見されてよかったですよね^^
ご遺族様たちも最後のお別れができたそうです 合掌

さ~あ!!
今日から現場チームは、精神疾患を患っている方が住む
住宅の原状回復作業となります。
昨日から入社した新人君は今日から本当の現場へ突入です(笑)
特殊清掃士の仕事にしたら私は初級編レベルの現場なのですが
さて、新人見習い君はどうなるかな(笑)

本日もお一人方が面接希望で来社します^^
どんな方がお越しになるのかな?
ガッツがる方なら面白いのですがね^^

それではみなさん今日も一緒に真っ赤に燃えていきましょう。

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ