トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.05.30物屋敷清掃現場からお宝発見!

カテゴリ:新型コロナウイルス除菌消毒サービス

0


おはようございます。

遺品整理士IS01088号の花輪です。

さて、昨日からはじまりました物屋敷清掃ですが
いや~今年初です(笑)
ダニの攻撃にあいまして家に帰り脱衣所で作業着を
脱いだら体中に赤いぽつぽつが(笑)
かゆくもなんともないから気づかなかったのですが
ダニに思い切り刺されていました(笑)

感染症予防などのワクチンを接種していますから
熱も出ませんし体も何でもないのですがね~
ダニの攻撃をうけない様にと長袖の作業着を着て
搬出作業をしていたのですがね~

つ~か、私住宅内には全然入って作業はしていないのですよ?
玄関から外へ荷物を運んでいただけなのですがね~(笑)
それでダニの攻撃をうけていて全然気づかないんですからね~

そんな中、とんでもないお宝が現場より出てきましたよ!!
私どもも色々な旧家の整理を依頼され色々な歴史的書物も
出てきて拝見しましたが、これは初めて見ます。

今迄、旧家から出てきめずらしい物のなかでは
その昔、武士の時代の剣術皆伝免許 千葉道場の
千葉周作様からの免許皆伝の巻物や南部藩八戸氏から
家老にあてた書状、津軽藩主から家臣にあてられた手紙など
様々な歴史的な貴重品を見つけてきましたが今回のは
今迄、出てきたことは無いですね~

裃はちょくちょく色々な家からは出てきていますが
ほとんどの裃は生地がボロボロになりかけ触るだけで切れそう
な布地になってしまっていますがね(笑)

そんな中、今回のお宝は上の写真の箱の中身は何だと
思いますか?

正解は・・・・・・・







これ!
 

武士が戦の時に身に着ける甲冑です。

ご依頼者様のご先祖は武士だったのでしょうね~
ご依頼者様のご出身は浪岡町という事ですから
北畠氏の家中の武士だったのでしょうかね?

それとも、大浦為信後の津軽藩主の家中の武士
の方だったのかな~?
いずれにしても足軽以上のご身分だったのでしょうね^^

ちなみに浪岡町にはその昔

築城以前は、1373年文中2年)に平安京を模して敷地の四隅に祇園
(現・北中野広峰神社)、八幡(現・浪岡八幡宮)、加茂(現・五本松加茂神社)、
春日(現在は廃社)の各神社が配置されていた。

その後、
北畠家の支族である浪岡北畠氏の居城として長禄年間、応仁年間、
または
文明年間のいずれかに北畠氏4代北畠顕義によって建造された。

中で応仁期が有力とされる。
1578年天正6年)
浪岡北畠氏9代
北畠顕村の代に大浦為信(後の津軽為信)によって攻められ落城した。

浪岡町に行かれる際は是非一度、
桜の時期は見事ですよ~^^

この甲冑もいらない捨ててって(笑)
ね~っ、大事にしていたのでとっておいたと思うのだがね^^
邪魔になると何でも捨ててってね^^

この兜をかぶってみたがめっちゃ重いです。
武士はあんな重い兜をかぶり闘っていたのでしょうね(笑)

首の骨が折れますよ、マジで^^
テレビで見る武士はサラブレットにまたがり勇ましく
見えますが本当はポニー(駄馬)の様な小さな馬にまたがり
戦をされていたと聞きましたよ。

サラブレットだと山などでは走れないそうですよ(笑)
馬は平地オンリーらしくなので駄馬にまたがり戦を
していたんだそうですよ(笑)

想像するだけで笑えるのですが~(笑)

マジの話みたいですよ^^
このポニーの話は(駄馬)^^

この甲冑捨てるには忍びないので・・・・・
知り合いの某施設の学芸員に見せましょうかね~

是非、当館で展示したいと言い出すでしょうね~(笑)
どうしようかな~?(笑)

とりあえず、ヤードに保管しておいたので時間が有る時
出してみてみましょうかね^^
その際は、当ブログでご紹介しますね^^

さ~あ!!
物屋敷清掃の本日最終日です^^
ダニに負けないように真っ赤に燃えて頑張ってきますよ~~

へばな~^^



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ