トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.06.22ボランティア活動 笹森沼の草刈り編

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます^^

遺品整理士IS01088号
特殊清掃士CSC01013号の花輪です。

昨日は、先日遺品整理のお見積もり依頼を
頂いた住宅のい解体のお見積もり依頼も頂いた
ので協力企業の解体屋さんと解体する住宅で
あさの9時に待ち合わせる為、前日にカウデーの
出張買取に下北半島はむつ市川内へ買取に行って
積んできた食器達を朝7時からヤードで下ろしてましたよ^^

朝は涼しく気持ちがよく過ごしやすく約500キロの
買取した食器下ろしをし終え解体のお見積もりの
待ち合わせ場所に向かい解体屋さんが来るのを待ち
ました。

あ!

そうそう、最近でもないか?
外壁のリフォームをされる住宅が非常に多くなっています。
壁が2重に張られ断熱効果は上がるのでしょうが・・・・
万が一、その住宅を解体する場合は外壁が2重の為
解体費用が1~2割ましになるのはみなさんご存じでしたか?

最近、外壁が2重になってる住宅が多いように感じますが
解体時は割高になりますので心されてくださいね^^

解体のお見積もりの立ち合いも完了して
さ~て、本日のメインイベント!!

我が家の愛犬あんの散歩ルートに笹森沼と言う沼があります。
ここは、多くの野鳥の生息地でもあるし、市民の憩いの場で
数少ない犬の散歩がOKの公園でもありますし朝晩に限らず
ウオーキングやジョギングをするには最適なルートの沼です。

沼1週およそ1kmありこの沼の近くに住む住人さんや
この沼を利用している方がめいめいの許される時間を見つけて
この時期は草刈りをされてる方がいます。

大体が高齢の方が草刈りをされているので、
空いた時間やできる範囲で草を刈るのでまばらな草刈りでで。
それでも、利用している方にしたら草ぼうぼうの中を散歩するよりは
ありがたいのですがね^^

高齢の皆さんも頑張り時間を見つけ許す限りの時間を
ボランティアの草刈りをされているので、前々から私もこの沼を
利用させてもらってる一人として恩返しをせねばと思っていた
のですが仕事に追われ時間に追われ中々事項に移せずにいましたが
これでは、いつまでたってもボランティアの草刈りはできないと
奮起して解体見積もり立ち合い完了したので昨日の午前10時30分
過ぎから笹森沼の草刈りボランティアをしてきましたよ^^

その時の写真が上の写真です^^
何が何だか分からないでしょ(笑)
 
朝の10時30分過ぎから1人ではじめ
12時に一旦お昼休憩を取りに自宅でご飯を食べ
1時まで休憩し夕方の4時30過ぎまで草刈りを
1人で延々と草を刈り刈った草をアメリカレイキーで
草を集め買った場所を綺麗に掃除しての繰り返しを

1人作業は気が楽ですね~
自分のペースで黙々と作業をして疲れたら木陰で休み
水分補給をしてまた作業開始して暑くなったらまた
休憩を取のの繰り返しでした(笑)

しかし昨日は暑かったですね~

 

この地点が草刈りスタート地点です^^

雑草が伸びにのびて背丈が1m5~60cmにも
伸びてる草もあり、散歩していると愛犬あんの
姿が見えなくなる時がある位雑草が生えていましたが
昨日は炎天下の中草刈りをしてこれで少しは視界良好です^^

何せ、笹森沼は広いので1人で草刈りをしてもたいした距離を
草を刈ることができませんのでまた、時間を見つけ草刈りを
したいと思いますよ^^



 

上の写真が笹森沼の上空から見た写真です。
グーグルマップから頂きましたよ^^

赤いペンで囲った場所が昨日の10時30分過ぎから
夕方の4時30分過ぎまでかかり草刈りした場所です。
約5時間かけてたったこんだけ~でした(笑)

草を刈っても2週間もすればまた草ぼうぼうとなるので(笑)
この笹森沼を1週草刈りし終えたら1番最初に草刈った所は
最初の草ぼうぼう状態に戻るんでしょうね(笑)

でも、散歩時に視界良好で道幅が広い方がいいですからね^^
昨日は長袖のシャツを着て手袋をして作業していたので日焼けは
なかったが、顔がこんがり焼かれ真っ赤になり帰宅後、
お風呂にはいたらヒリヒリ痛かったです。

さ~あ!!
今週も超ハードな現場が続きますよ~^^
今日は、現場チームは先日遺品整理の依頼を頂いたお宅様より
庭木の伐採と裏庭の草刈りの仕事です^^

午後は、某不動産管理会様からテナントさんから天井裏から
獣の糞尿臭と腐敗臭がするから消臭してほしいと言う依頼を
受けられたがどの業者さんもできなくてと困り果て私どもに
見積もり依頼を頂きました^^

この管理会社の担当さんとは面白いご縁があり
なんと!この方が通う床屋さんと私が通う床屋さんが
同じなんです。
偶然にも(笑)
なぜ、分かったのかと言うと私が床屋にいてる時に事務所から
SOSの電話が入り○○不動産の○○さんが担当ね。
っていうのをたまたま店主が聞いていてその人うちのお客さん
だよって教えてくれたからわかったんです^^

面白いご縁でしょ~床屋繋がりのご縁ってね^^
これで2度目です。
1度目も不移動さん管理会社の担当さんだ!

10年以上も通ってる床屋だからね^^
皆さんも床屋さんや美容院さんは同じ店に行きますか?
それともちょくちょく店を変えますか?

私も一時、店を変えたこともありましたが
仕事の都合で現場先の床屋にいきましたが
行き慣れた床屋が一番落ち着くよね~

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ