トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.07.06私が死んだ後のお部屋の片づけのお見積もり依頼

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます^^

遺品整理士IS01088号
特殊清掃士CSC01013号の花輪です。

さて、昨日3月にお見積もりをして4月に遺品整理
を行う予定でしたお宅の遺品整理作業を行う事ができました。

皆さんもご存じの通り新型コロナウイルスで非常事態宣言が
だされ不要不急の外出自粛と県をまたいでの移動をさけて
欲しいと言う要請の元自粛となった為、現場がのびのびと
なったため非常事態宣言が解除されたためご依頼者様が
東京在住の為、なかなかここ青森に来られなくて現場予定が
二転三転したのですがようやく非常事態宣言が解除され
昨日から作業を開始することができましたよ^^

3度目の正直で何とか出来て私たちもほっとしています^^
コロナ禍で延期になっている現場はあともう一軒を残す
所までになってきました^^

コロナ禍で伸びた現場は秋にすると言う連絡が早々に
入っているので秋に着工となる予定です^^

さて、本日のテーマですが、昨日、某管理会社様からの
ご紹介で、管理会社様が管理している賃貸物件の入居者さんが
もし、私が死んだあとのお部屋の片づけを依頼できる業者はないのか?
と管理会社様に問い合わせを頂いたらしくさっそく私どもに
相談が入り入居者様の元へお見積もりにお伺いいたしました。

お話を伺うと息子さんは、遠方に住み数年前に連れ合いをなくされ
ご自身たちは現役時代は転勤族で日本中を転勤して歩いたそうです。
家も石巻市に購入したらしいのですが今は青森市の賃貸アパート
暮らしをされているそうです?

ちょっと話がかみ合わない所も多々あったのですがね(笑)

身寄りは有るが親せきなどには頼りたくないし
遠方に暮らす息子が、私に万が一何かあるとき即
駆けつけれないかもしれないのでと言う事で
今回、私どもに見積もり依頼を頂いたと言う訳です。

万が一私が死んだら某公共施設の合同墓へ埋葬もしてもらえるのか?
などなど、もう死後事務相談まがいのおはなしでしたよ^^

私は、ぴ~ンときて、この方は身寄りは有るが疎遠状態
なのだな~と!
ご自身から正直にお話ができるようになるまでは
少し時間を置き正直に話せるようになるまですこし
およがせておこうと思い昨日はお部屋の片づけの見積もりと
万が一お亡くなりになられた場合のお骨送迎の料金を
お知らせして帰ってきました^^

ご本人から相談がきっと近いうちにあるだろうから
その時は、ひざを突き合わせじっくり本音を聞き出し
どうしたのか?
これからどうするべきか?

ご自身の財産でどこまでできるのかを明確に
示してあげたいと思いますよ^^

初めて会い、今までの事を正直に話せる方は少ないですよね~
大体が偽りの人生をお話しする方が多いです。
だんだんとお互いの腹が読めると本音を話す方や法律家を
間に入れたとたんに本当の事を話される方など様々ですが
どちらにしても本当の事(事実)を話してもらわねば
何も解決はしないのですからね^^

気持ちはわかるがね~
事実を話されるまでが長いんですよね~
長いと言うのは計画が決まるまでの事です^^
事実が分かればそれに対しての対処方法ができるのですが
嘘の事実を訓えられてももね、本当の対処方法がではないから
計画ができないのです^^

不安でこの先の事を考えると夜も眠れなくなりと言うのも
良~く分かるし、初めてあった人に包み隠さず話すのも
怖いと言うのも良~く分かるしね^^
お互い少しづつ分かりあえればきっと正直に素直に
ありのままの人生を語ってくれる時が来るのです。

嘘の人生を話されてる時は、私にはぴ~ンとくるんですよね~
なんでかすぐわかるんですよね~
この方、話もってるな~ってね(笑)

これでも私は大勢の人の人生をのぞき見してきましたからね
人は因果応報ですからね^^

必ず善い行いをされた人生なら良い人生の終わりがあり
それなりの行いの人生ならそれなりの人生の終わりがあり
悪い行いの人生なら悪い人生の終わり方があるのですからね。

戦国武将の織田信長はこの因果応報を否定し続けたと聞きます。
だからなのかな~あの天正10年6月2日本能寺の変で
家臣である明智光秀に謀反でこの世を去った。

沢山の僧侶や女子供まで天下統一の為に命を奪った行為
本能寺の変で謀反で命を奪われたこの事が因果応報でなければ
なんなんでしょうかね^^

色々な方の人生をのぞき見させていただき我が身を正さねばと
つくづく感じる我が人生です。
よほど私の命は業が深いのでしょうね~
もっともっと修行を積みなさいとご先祖様が言っているのでしょうね^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ