トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.07.27娘さんが発見した父親の孤独死 原状回復作業終了

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

遺品整理士IS01088号
特殊清掃士CSC01013号の花輪です。

お久しぶりです。
ここ数日今朝のブログをお休み指せていただきました。
体調不良とかではありませんのでご心配なさらずに(笑)

ここ数日、毎朝5時に家を出ての早出での現場回りが続き
ブログを書く時間が無くお休みをさせていただいていました^^

さて、某街で発見された娘さんが発見した父親の孤独死現場の
原状回復作業が昨日で無事に終了いたしました。

今回の現場の発見の経緯は、お亡くなりになられた故人様は
ご近所様と良い関係を保っていた為、お向かい様が新聞受けに
新聞やダイレクトメールが溜まっていることに不審に思い
嫁いでいる故人様の娘さんに電話で異変を知らせ娘さんが
ご実家を訪ねて変わり果てた父親の姿を発見して今回の事故が
発覚したという事だそうです。

私どもに見積もりのご依頼を頂いたのが娘さんのご主人様で
終始やり取りは全てご主人様と行いまして今回の原状回復を
行う場所も全て現場にて娘さんのご主人様の指示の元
原状回復を行いました。

今回は、故人様は何らかの病で大量の下血をされ
今のフローリングにて倒れこと切れていました。

死後推定1週間だそうですがここ数日の暑さもあり
ご遺体が腐敗して定かではないという事です。

今回の現場となった住宅は閑静な住宅街に建つ戸建て
住宅です。
この住宅に娘さんが4歳の時にお父さんが家を建て
娘さんと2人で暮らしていたそうです。
父子家庭で大事に可愛がれてていたように見受けられます。
居間には、娘さんが中学生のころに取った賞状が飾られ
故人様にとって自慢の娘さんだったんでしょうね~

私も娘がいますのでこのお父さんの気持ちがなんだか
分かる気がしますよ。

今回の原状回復には、小さいときに別れた娘さんの
兄妹でお兄さんがいるとの事で、現在消息が不明の為
相続の関係上あまり手を付けることができない為
と言っても腐敗した体液がそのままで腐敗臭もひどいまま
実家を放置することもできないという事で最小限の家財の処分と
床や壁などを剥したり壊したりしないで消臭除菌をして
腐敗臭を無くしてほしいというご要望でした。

ここからは閲覧は自己責任でお願いします。

 


現場の一部の写真だけお見せします。

左のダイニングテーブルの下から台所まで
大量の下血がフローリングに染みつき腐敗して
異臭をさせていました。

同業者の皆さまなら血液の腐敗臭と言うともう
どの様な臭いかはご存じだと思いますが^^
素人の方だと腐敗臭はみな同じの様に思えるのでしょうが
体液臭と血液臭は全く別ものなのです。

今回の現場のフローリングは経年劣化でフローリングの
表面がもうひび割れしてボロボロになっている所に
下血した血液が大量に染みこみ。

通常なら床をカットして腐敗した血液が染みこんだ
フローリングは処分しないと腐敗臭は消臭されないの
ですがモコオリジナル消臭剤シューカットドムスを
床のクリーニング後に刷毛でたっぷり塗りこんでいきます。

この作業を数回繰り返すと紫のライトがあたった写真の様に
血液の染みや血痕後も全く無くなってしまいます。

当然、臭いも消臭されるという事です。^^

ご依頼者様もこれで要望通りの原状回復作業にご満悦でしたよ^^

ただ、まだ隠れた所に腐敗した血液が残っているようで
クロスや室内は全て消臭したのですがどこからか臭うのす。

それは床の一部と巾木の陰にまだ臭いの成分が残っていたのです^^

 

一部の巾木を取って見ると腐敗した血液が
石膏ボードに染みついていました。
即、洗剤でクリーニング後に刷毛塗でドムスを
たっぷりるると即腐敗臭も消臭されました。

この細かな所を見逃すと後日、まだ、臭うんだけどと
クレームになるのです。
ここはきっちりと腐敗臭の元を見逃さないで消臭除菌を
しなければなりません。

そんなこんなで全ての作業を終了してご依頼者様に
現状を回復して終了したと言う訳です。

汚染されたクロスも剥がず床もカットせずに腐敗臭を
完全消臭して終えました。

作業日数は3日間で作業員は延べ12名
費用は税込み30万円です。

作業した場所は16畳位の居間に対面キッチン
玄関に廊↓に2階に続く階段それとトイレに脱衣所
ユニットバスです。

全て消臭除菌作業を行いハウスクリーニングをしました。
ハウスクリーニングには処分しない家具や家財小物や
冷蔵庫の中のクリーニングや除菌消臭作業も含む

これで相続の際に相続人が住宅内に入って見ても
違和感なく円滑に相続の相談ができます。

ご依頼者様もこれで少しはホッとされたのではないでしょうかね^^


さ~あ!!

今日からまたまた某街の孤独死現場の原状回復作業です^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ