トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.08.30お父さんの散骨 (海への散骨)

カテゴリ:新型コロナウイルス除菌消毒サービス

0


おはようございます^^

遺品整理士IS01088号
特殊清掃士CSC01013号の花輪です。

さて、昨日は海洋散骨のお手伝いに行ってまいりました。
写真がまた横にアップになり見ずらいのですが(笑)
どうもPCの設定なのでしょうね~
たま~に上手くいかないのです^^
ご了承ください。

今回の散骨は、本来なら今年の春に散骨する予定だったのですが
皆様もご存じの通りコロナ禍で一度延期になったのですが
コロナも少し落ち着いた?
落ち着いてはいませんね^^
外出制限が少し緩和されたという事もあり今回、散骨を行う事と
決められたご遺族様を乗せ沖に出てきました。

今回も船をチャーターしての散骨です。

遠方よりお孫さんもお越しになりご兄弟とお孫さんの4名にて
散骨をされました。
故人様が生前お好きだったお酒やコーヒーを献酒され
最後のお別れをされていましたよ。

今回の散骨は、故人様が海へと言う意志の元散骨が
行われました。
今年は、海への散骨のご依頼が多く感じられます。

墓じまいからの散骨や墓は建てず散骨にと言う方や
墓じまいからの合同墓や樹木葬と言う方も年々増えています。

モコでは、墓じまいからご依頼を頂くと提携の墓石屋さんに
墓じまいをしてもらい骨あげを行いお骨乾燥をしてクリーニング
そして粉骨をし散骨日までお骨を安置(保管)しています。

散骨当日の前の日に水溶性和紙に粉骨したお骨を
少しづつ和紙に包みご遺族様達に沢山のお別れができるように
心がけています。

 

上の写真が粉骨したお骨を包んだ和紙です。
上の写真はほんの一部ですがおひとり分となると
この写真の量は3分の1ぐらいです。

この3倍はありますので沢山の方にお別れができますし
沢山お別れを言いながら心の整理のお手伝いを
させていただいています。

さ~あ!!

今日は午前中は、遺品整理のお見積もり依頼と
午後からは某街のデパートの地下で営業されていた
お店が閉店したそうでそこで使われていた食器の買取
にいってきます。

2トン車1台分はなにやらありそうな感じです^^
今日もいい汗かいてきますよ^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ