トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.12.16大ハプニングの日 危機一髪編

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます^^

遺品整理士IS001018号
特殊清掃士CSC01013号の花輪です。

ここ数日の寒気のお陰で一瞬にして私の住む
青森県全域は真冬となりました。
今朝の積雪の深さ30cm、累積降雪量は44cmです。

天気予報ではまだまだ降るようです!

そんな中、昨日は大ハプニング続きの出来事が
私も1日でこんなに続くハプニングは初めて?
過去にもあったのかもしれませんが(笑)
もう忘れていて思い出せないので人生初としておきます(笑)

昨日は午前5時出発で高齢者のお宅の玄関前の雪かき作業を
副社長と2人で終えてからお客様の家のポストに前日に
お見積もりをした見積書をポストに入れいざ!
県南の某街へ!

お見積もりに向かったのです。
この日は、猛吹雪で気温-5℃道路も圧雪アイスバーンで
視界も悪くトラックの後ろを走ると視界10mも無くなる
勢いの中で車間を開け安全運転で南下です。

これ、みちのく有料道路を使わず一般国道を使い南下したので
正解でした^^

野辺地町を通過すると1台の大型トラックが坂を登れず
立ち往生、そして数台後ろにはLPGを積んだ大型トレーラーも
巻き添えになり坂道が登れず立ち往生でした。
国道4号北行きは大渋滞を通り越して無料駐車場と化していた
のでした。

みちのく有料道路の出口交差点からおよそ4キロ野辺地町
寄りの地点でこの様なハプニングがありもう国道4号線は
マヒしていました。

このおかげでみちのく有料道路出口交差点も大渋滞
みちのく有料道路を走ってきたらこの渋滞にはまり
とんでも無い事になっていた^^

その後、時間はかかったが無事に見積もりの場所に着き
お見積もりを済ませ今度は八戸道を使い岩手県の安代ジャンクション
で東北道に乗り換え碇ヶ関インタまで行くルートを使う事に
おそらく朝の4号線のマヒがまだ続いていると予想したのと
午後2時から大鰐町でのお見積もりのご予約に間に合わせるため
高速を選択した。

今から思えばここからが大ハプニングの始まりでした^^

八戸道の八戸インターから乗り順調に南下
時速は70キロゆっくり安全に約束の時間まで
まだまだ余裕がある^^

その時でした、ブ~ン~バタバタバタと変な音がした。
斜め後ろから大型トラックが追い越しをかけてきたので
そのトラックのタイヤの音かな?と
トラックが追い抜きをかけ通り過ぎてもこの異音は
変わらずミラーで後ろのタイヤを見たら私の車のタイヤが
パンクしていた!!

バーストしたのだ!
数日前から実は妻である副社長と今履いてるスタットレスが
3年目に入るので少し滑るから取り換えようと話していた
矢先の出来事でした。

なにせ、距離を走る為スタットレスタイヤは2年がギリギリ
今回、少し辛抱しようかなと思った矢先の出来事でした^^

車を路肩に止め、近くに電話が無かったため、携帯のネット
を使い八戸インターの番号を探し〇〇〇キロポスト付近で
バーストして路肩に停車したので電光掲示板で故障者ありと
後続車に知らせてほしいと通報、その後数分後にネクスト東日本の
方が来られ危険回避誘導をしてくれた。

即、スペアタイヤを下ろしタイヤ交換をしてその場を立ち去った^^
時間にしたら20分前後路肩に停車していたかな?
パンクしたタイヤを見たら大きなビスが刺さっていた!

路上に落ちていたビスを踏んでバーストしたんでしょうね!
50キロ規制になった直前の出来事で私の運転する車は
60キロぐらいで走行中でしたから何でもなかったのですが
これが100キロで走っていたらと思うとお~こわ!!

高速パトロール隊が来る前にタイヤ交換を終え立ち去ったので
事なきをえましたよ^^

本日一発目のハプニング^^

タイヤを交換したまでは良いのですが(笑)
スペアタイヤは夏タイヤで(笑)

車の3本のタイヤはスタットレス残り1本は夏タイヤと
言う何とも言えぬありさまで今度は-3℃の中の
猛吹雪の中を走行^^しかも高速で^^

あ!!

でもね~
ふつ~に走れましたよ!
マジでスリップすることなくね^^

で、上の写メはトンネルの中から助手席の副社長に
撮ってもらった写メです。

猛吹雪でトンネルの外がホワイトアウト状態です(笑)



 

そんでもって高速で勢いよく抜かれた
おさき真っ白状態です(笑)

直に見るのと写真を撮ると違うのですが
実際はもっと真っ白で前が見えないのです^^
携帯のカメラの性能が良いという事なのでしょうね^^

その後、お見積もりの日にちをずらしてもらい
タイヤ交換に向かいました^^
ダンロップのウインターマックスに履き替え
や~ウインターマックス最高ですよ~!!

スタットレスタイヤを買い替え予定の方は是非
ウインターマックスをおすすめいたします^^

効く効く、止まっる止まる(笑)
もう、夏の走行の様な感覚です^^

悪路を走る私にはぴったりのタイヤです^^

おニューのタイヤに履き替え板柳のヤードへ
ここ数日の雪でトラックが埋まりそうとの連絡あり
除雪をしなければと、今シーズン初の除雪です。
最初は良いのですが小石や中石があり除雪機の
オーガーボルトが折れなおしたかと思うとまた
別なボルトが切れと散々な1日でした(笑)

ま~あ、昨日切れたボルトは全て新しものに
交換して修理し終えましたがね(笑)

全ての除雪完了し終えたら夕方の18時半を過ぎて
いました。

家に帰ったら19時半過ぎ朝5時に家を出て
14時間半後に無事に帰宅でした~
走行距離300キロ、バーストありの
除雪機の故障ありのハプニング続きの1日でした^^

さ~あ!!
今日も真っ赤に燃えて頑張りますよ~^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ