トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.06.18よくある空き家へのクレーム

カテゴリ:空き家管理サービス

0


さて、今回のブログは弊社では遺品整理や
生前整理などで片付けをご依頼いただいたお宅や
いずれ片付けると言うお宅様の空き家管理サービスを
請けをっています。

空き家管理サービスは今や不動産管理会社様や
色々な業種の方々が参入されています。
弊社がはじめた当初県内では珍しかったのですがね。

そんな中、私どもが管理している空き家があります。
一言に空き家と言っても色々なご事情があり空き家と
せざるえないと言うのはご承知ください。

また、ここ数年のコロナ禍が原因で県をまたいでの
移動を制限されている職種の方もいます。
そういった方にしたら実家におと連れ管理したくても
管理できないでいると言うのが現状なのです。

じゃ~業者に頼めばいいじゃないかと一言に
言われるのは簡単な事ではありますが、経済的な
理由から無理なお宅様もあると思います。

では、どう言ったクレームがあるのか
私が知っている限りのクレームをご紹介します。

①隣の空き家の庭の雑草がもの凄い。
このクレームもお隣りさんならではですよね
もし、私の家のお隣りでしたら私も思うかもしれませんね。
と言うか私なら前もって万が一草ぼうぼうとなったら刈っても
いいって聞いておくのですがね^^

②隣の庭木の枝が伸び我が家の敷地に入り込んでる
このクレームも①同様に聞いて了解をえておくかな^^

③お隣の庭や畑の雑草に害虫が大発生して我が家や
畑に虫が来て植えてる植物や野菜に被害がでる。
このクレームは害虫被害隣の庭に発生した害虫が
被害を出していると言う事ですが飛んでいく
害虫まではと思うのですがね。
ただ、とんでこられるお宅様のお気持ちを考えるとね。
対処方法は雑草が生えないような対策をしておくしか
ないでしょうね。

④お隣の雪が我が家の敷地に落ちてくる。
これは雪国ではあるある話しです。
落ちてくる屋根雪でお隣さんどうしで犬猿の仲と
言うのはちょくちょく聞く話してす。
雪なので落ちてこないようにするのは非常に難しいが
今は屋根に柵を取り付け雪が落ちない対策を取られてる
お宅もあるので参考にして欲しい。

⑤お隣りが空き家で防災や防犯等が心配と言う
クレームを出される方もいます。
このクレームは自治会や管轄の交番等に相談をして
パトロールを強化してもらい防犯や防災を強化する
以外ないかと思います。
また、最近では警備会社さんに依頼をして空き家の
警備をされている空き家も多くなりました。

⑥お隣りが空き家なのにたまに電気が付いていることあり
気持ちが悪い。
これは空き家の持ち主が空き家に帰宅し室内の電気を
付けたことでおきたクレームでした。

私が知ってる空き家のクレームで一番多いのがやはり
庭や庭木のクレームですね。
ご実家等でどうしても空き家にせざるえない場合には
ご近所さんとのコミュニケーションをとり何かあったら
連絡をもらえるように自身の連絡先を教えておく必要と
万が一庭木や雑草でお困りの際、急遽対応が難しい
場合も想定されるので敷地内に入って草刈りや枝払いは
ご自由にと言う話しも付け加えておくとクレームも少ない
と思いますよ。

また、実家に戻ってくる際には前もってご近所さんに
電話連絡をいれておくと空き家なのに電気がついて
気持ちが悪いや泥棒がいるのかな?とか浮浪者が
住み着いてるのかななどの不信感を持たれることは
少ないと思います。

ご実家にこられるときは高価でなくてもよいので
ご近所様に手土産を持ちご迷惑をおかけしていますと
一言詫びを言い普段の労をねぎらってあげて欲しいです。
この一言は魔法の言葉でこの一言があるかないかで
ご近所さんとの関係が大きく左右されるのではないかと
思いますよ^^

どこのご家庭も何時かは分かりませんがご自身の家が
空き家になる可能性があるのですから
我が家は絶対にない!
と言うお宅は少ないですよ。

空き家問題は他人事ではないのです。
10年後、20年後、30年後かもしれません
あなたの家が空き家になるのはね。

現在、空き家となっているお宅も現在空き家となる
とはそこのご家族は考えてもいなかったはずですから。

今から考えておく必要があなたん家もあるかもよ

それでは次回お会いしましょう。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ