トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.07.01私お墓が無いから~と声をかけてきた高齢のご婦人

カテゴリ:自然葬

0


今回のブログは私どもでは自然葬のお手伝い
させていただいています。

自然葬と言う言葉をここ数年で聞きなれた言葉に
なりつつありますよね。
実際に親せきや身内を自然葬で見送られたと言う
方も身近で聞くようになりましたし、親に万が一の時は
自然葬にして欲しいと言う遺言を託されたと、
言われる方もずいぶんと増えたように思います。

あなたの身の回りの方はいかがでしょうか?
最近聞いたと言う方やまだいないと言われるかとも
いるでしょうね。

自然葬と言っても色々な自然葬があります。
ポピュラーな自然葬が海洋散骨や樹木葬です。

ちょっと変わった自然葬がバルーン葬ですかね。

ちょっと変わったと言うかバルーンですから風船の中に
ガスとお骨をいれ空高く飛ばして風船が割れて空に散骨され
ると言う葬送方法です。

また、最近では宇宙葬と言うのもあるらしく大気圏まで風船を
飛ばしで宇宙に散骨すると言うのを聞いたことがあります。
どちらにせよ墓を継承する跡継ぎ問題や墓を建てる費用の
問題などが大きな要因で自然葬に切り替える方がここ数年
増え続けているのではないかと思います。

そんな中、ある日の夕方の話です。

私どもの副社長の営業車のリアガラスには
自然葬承ります。
と言う文字が入っています。

 

このリアガラスの「自然葬承ります」の看板を
見た通りすがりの高齢のご婦人が声をかけてきました。

あの~
私の家にはお墓が無いのです。
いずれ私が死んだら自然葬にしてもらいたいと
思っているのですが万が一の時の為に息子に教えて
おいておきたいので連絡先を頂けませんか?


と言う内容のお声がけだったようです。

最近、お問合せでも本当に多くなってきたのが
この自然葬の相談です。

数年前までは県内でも海洋散骨葬でも数件のご依頼
でしたがここ最近では毎月の様にご依頼を頂いたり
ご契約を頂いたりしています。
自然葬の担当は私どもの副社長なのですがね。

自然葬の中の樹木葬でも私どもの樹木葬は
木の根っこにお骨を埋めるやり方ではなく
植えられている木の根元に粉骨したお骨をまくと言う
樹木散骨葬を取り入れています。

粉にしたお骨をまくので当然樹木の根元に
とどまるお骨もあれば
風で舞とんでいくお骨もある。

また、大雨が降れば流れて行ってしまうお骨もある。
文字通り自然に粉にしたお骨をゆだねる葬送なのです。

海洋散骨も地元青森県の海に散骨します。
青森県はご承知のとおり3方が海に囲まれた県です。
日本海・太平洋・津軽海峡この3つの海に散骨を
することが私どもの海洋散骨は可能です。

樹木・海・そしてもう一つ実はございます。
自然葬ではありませんが、日本は古来から石葬にて
故人を埋葬してまいりました。

石葬=お墓に埋骨

この石葬は、墓を継承してくれる継承者がいないと
成り立たない葬送ですので近年では自然葬に目を向けられる方が
増え注目されてきています。

石葬から自然葬に移られる方が増えて来ている一方で
もし、我が家で維持・管理の心配なく残す子供たちに
負担がかからないのなら従来どおり石葬がいいと
言う方も内心は多いのではないでしょうか?

家族と一緒にお墓に入りたいと言われる方もいるでしょうし
長年連れ添った人と墓も一緒に入りたいと言われる方も
あの世まであの方と一緒はいやと言われる方も
いっるかもしれませんがね(笑)
その方達のために私どもでは「合同墓」も建設してあります。

合同墓」って何?
と言う方のために合同墓とは

身寄りや身内など一切関係なくまた、宗派などの垣根も
取り払い色んな人、人種関係なく埋葬することができる
合同のお墓の事です。

最近では、お墓事情や個人の事情でお墓を建てられない方
のために行政やお寺がこの「合同墓」を建てる所もあります。

この自然葬が目を向けられた理由
お墓の管理や維持は会社で行うのか?
あなたの会社が倒産したら?
など、ご心配な事があると思いますが(笑)

ご心配無用です。

私たちの「合同墓」は宗教法人様と共同で建立しました。

宗教法人?

宗教法人=お寺

お寺とタックを組むことで維持や管理はお寺がやります。
当然、供養もお寺さんで行います。

また、万が一私どもが潰れてもお寺さんが生き残っています(笑)
お寺さんも継承者がいなければつぶれるだろうと心配される
方もいますよね(笑)

笑ってる場合ではないですが現にお寺が潰れる世の中です。
万が一お寺さんに継承者がいなければ本山よりそのお寺を
継ぐ僧侶さんが派遣されてきます。

この様なシステム?
流れになっているお寺さんと私どもはタックを組んで
います。

ので(笑)

ご安心ください。

さ~あ!!

本日は私ども本社に身寄りがない、
万が一の時と悩まれている方が来社されます。
お悩みを聞いてこの先どうしたらこの方が安心して
暮らせるのかをお話させていただきます。

死後事務委任契約も実は私どもは行っているのです。

それでは次回お会いしましょう。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ