トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.08.21ねずみに占拠された住宅の遺品整理でのハプニング編

カテゴリ:ねずみ屋敷

0


今回のブログも実際にあったお話しです。
個人や地域や団体・企業様のお名前などは分からない
ように書かせていただきます。

ご了承ください。

先日より当ブログに度々登場しているねずみに占拠
された住宅の遺品整理が先日本来なら終了の予定でした。
察しの着く方はこれではは~ん・終わらなかったな~
って分かって頂けたかな(笑)

ここは笑う場所ではない!
と、叱責されてしまいますね。

現場は、私と副社長と係長の3名で行っていたのですが
2階からの階段下ろしの住宅で4日間で家財道具を
合計の重さが3トン近く手下ろしをしていまして
50過ぎだけでの手下ろしはつらいという事で人材派遣の
スタッフさんを前日から1名お借りしての作業でした。

初日のスタッフさん(作業3日目)は私の一つ上の先輩
でしたが馬力があるのなんのって(笑)
本当に頑張ってくれました。

この日は大型家具をはじめ45ℓの袋に燃えるゴミが
およそ1.000袋に燃やせないゴミも同じく45ℓの袋で
350袋位この住宅から出ています。

その他に布団やお買取りさせていただいた家財道具など
です。
お買取りさせていただいた家財は2トン車2台分
家電リサイクルとしてテレビ15台冷蔵庫4台洗濯機1台
乾燥機1台それに大量の小家電です。

(3日目)のスタッフさんは本当に頑張って頂きました。

頭が下がる思いです。

2トン車4台分の家財を手分けして3名で2階から下ろし
トラックに積み込み清掃工場へ搬入しカテゴリーごとに処分する
ごみを下ろし清算し現場に戻り2階から家財を下ろし
また清掃工場へと言う作業を朝から晩まで続け合計2トン箱車
4台処分いたしました。

前日に(作業2日目)2トン箱車でごみを2回清掃工場に
搬入していますので3日目と合計すると6台分の家財を
清掃工場に搬入したことになります。

ここまででおよそ2トン半近くの家財(ゴミ)を処分しました。

ま~あ~我々の親の世代は0からのスタートしてご自身の
力で財産を築いた方が多い世代なので物持ちが本当に良い
使わなくホコリがかぶっていても捨てないで取っておく
のですからね(笑)

最後はネズミに占拠され結局、廃棄の運命になってしまった。
個人様が知ったら悲しむでしょうね~

そして、4日目いよいよ最終日です。
同じ派遣会社様より1名派遣してもらいまして今回の方は
少しぽっちゃり系で・・・・・ん?

大丈夫かな~って少し不安に思ったのですが(笑)

派遣屋さんでよこしたのだから動けるべ~と思い現場に
連れていき作業開始しました。

1階にある倉庫からまず家電リサイクルのテレビや冷蔵庫を
運んでいる時で体がふらふらで足元もふらふらでおいおいおい
大丈夫か~と思いながら派遣さんを見ていた。

今度は2階からの重い婚礼タンスを下ろした時でした。
あ~彼には無理っぽいな~ってわかったのです。

2トントラックにリサイクル家電を満載に積んで
集積場へ私は下ろしに行かなければならなかったので
スタッフと派遣さんを現場に残して向かいました。

少し不安はあったがま~あ~何とかしてくれるでしょう~
と思いリサイクル家電を下ろし約1時間後に現場に着くと
当社のスタッッフと副社長の2人で婚礼家具を2階から
下ろしていました。

ん?派遣さんは?
と思い2階の踊り場を見るとゼイゼイ荒い息をして
しゃがみこんでいました。

え~まだ作業開始1時間ちょっとしか経ってないんだけど~
と思いながら派遣さんにどうした~?
と声をかけるとめまいがして具合が悪いんです!

すいません。

と言いすたすた走って階段を下りて行った。
日陰で少し休んでと私が伝えるとはいと答えてどこかへ

すぐ、派遣会社に電話をして事情を説明し代わりの派遣さん
をよこしてもらう様にはなした。

1時間後くらいかな派遣屋さんから電話があり午後一から
別な方を向かわせるという事になりましたが午前中のペースダウンが
最後まで響いてしまい本来ならこの日で作業を終え引き渡しを
して終了となるはずでした。

後からスタッフからの報告で派遣さんが私が現場から離れたら
トイレに行きたいと言い現場のトイレは壊れていて使えない
ので近くのコンビニまで車で連れて行ったそうです。

正味1時間も仕事していません。
いいとこ30~40分位動いただけですよ。
だそうです(笑)

私たちより若そうな方でしたのですがね。
普段から体を動かさない方だったのか?
臭いと暑さで負けてしまったのでしょうかね。
どちらにしても早く回復してほしいですね。

派遣さんの心配もですが私は即、
ご依頼者様に電話連絡をして本日終了できない理由を
説明しご納得いただきました。
ご理解あるご依頼者様で助かりました。

現場が詰っているので後日、現場が空いた日や早く現場が
片付いた日にまた残っている作業を行い終わらせたいと
思っています。

ハプニングが起きても大丈夫な位の時間の余裕を
もった作業配分が必要だとあらためて身に染みた日でした。

現場が遅れるという事はモコでは本当に珍しい事です。
今迄で深浦の現場と十和田の現場とあとどこかあったかな~
3~4件ぐらいしかないのです。起業14年間で多いかな?
少ないかは皆様のご判断にゆだねます。

それでは次回お会いしましょう。

青森県 青森市 弘前市 五所川原市 平川市 大鰐町 黒石市 板柳町
鶴田町 田舎館村 西目屋村 鰺ヶ沢町 深浦町 つがる市 外ヶ浜町
今別町 蓬田村 平内町 むつ市 大間町 東通村 三沢市 東北町 七戸町
十和田市 六戸町 八戸市 おいらせ町南部町 三戸町 階上町 五戸町
などでの特殊清掃や遺品整理・お家の片付け等のご用命は
モコへご相談ください。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ