トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.09.04久しぶりのホームウラウンドでの作業です。

カテゴリ:板柳ヤード

0


今回のブログは当社ヤード内の倉庫での作業の
事を書かせていただいています。

モコのヤードは、津軽平野のだいたい真ん中あたり?
と、言う事にしておきます(笑)

ここ津軽はりんごの産地で全国に名が知れ渡っている
ヤードがあるここ板柳町はりんごの品種でふじりんごの
発祥の地とされているようです。

私もダイエットを始めた時から毎日りんごを1個夕食後に
頂きお昼も半分りんごを食べています。

毎日1個半のりんごを食べりんごだけではないのですが
ダイエット成功しています。
現在体重が71キロ~72キロを行ったり来たりしています。
一番太かった時で86キロから88キロ前後でしたから
服もズボンもすべてサイズダウンしましてスーツなどは
仕立て直しが必要になりスーツ屋さんに直してもらうほどでした。

普段来ていた作業着はもうぶかぶかでウエストなんかは
2人分入るんじゃないか?
と思うほどぶかぶかでしたよ(笑)

あ、今日のブログは私のダイエットの話ではなかった
ですよね。
モコのヤードはりんご畑や田んぼに囲まれたの~んびりと
時間が流れてるように感じる所にヤードがあるのです。

もう上映が終ったかな?
ヤードから歩いて数分の所で映画いとみちの主人公の家
があり撮影をしていましたよ。
主人公のお父さん役が豊川悦治さんでした。
モコの倉庫に撮影用の家財道具を沢山借りていかれましたよ(笑)

映画を見た時あ!
倉庫にあったやつだ!
あれも!
これも!
って思いながら見ていました(笑)

さて、本題です。

私のホームグラウンドはこの板柳ヤードです。

上の写真が衛星写真です。
丸く書かれている場所がモコのヤード内の倉庫になります。

茶色く見える部分が田んぼで緑色の部分がりんご畑になります。
ここ板柳町と言う地域はりんごと米の栽培が盛んな地域で
味は最高にうまい!
津軽人がいうのだから間違いはないですよ(笑)

あおもりりんごやお米を買うなら板柳産のりんごとお米を
お勧めいたしますよ。

なんだかどこかの知事さんみたいだな~(笑)
はっぴは着てませんがね(笑)

このヤードの倉庫内に遺品整理や生前整理そして特殊清掃などの
片付けのご依頼を頂いたお宅で全て処分してください。

と、言われた家財道具を買い取らせていただきまして
簡単な動作確認と汚れていたらクリーニングをして梱包し保管
しています。

梱包された家財は行き先ごとにネステナーに積み込まれ
出荷をまっているのです。


 

そのネステナーに積み込まれ出荷を待っている家財たちが
上の写真になります。

この箱の中に入っている家財は、例えば眼鏡やオルゴール
小物入れや人形や文具やおもちゃ様々な小物家財です。
通常の片付けなら全て捨ててしまう物です。
これを私どもモコは捨てないでお買取りをさせていただくのです。

本来なら高額でお買取りできればよいのですがね~
売り先が途上国なので途上国の方は日本に比べたら貧しい方が
多いので高く買うとモコさんは即倒産になるので高くお買取りは
できません。(笑)
ちなみに輸出しているフィリピンの労働者の1日の賃金は
日本円にするとおよそ1日働いて500円くらいです。

1日500円くらいの日給をもらって暮らしている方達を
お客様にしているので安価なお値段でないと回らないのが
現実です。

ただ、一つ確実に言えるのは地球温暖化に少しは貢献していると
思いますよ^^

燃えるごみを減らすという事はCO²の削減につながります。
月にに大型トラック1台から2台分の可燃ごみになるはずの家財を
輸出に回しています。
どれくらいのCO²の削減になるのかは分かりませんがね。

でも、ほんの少しの削減でも1年.2年と続けていけば大きな
削減につながると信じています。

それと貧困者さんへ捨てられるはずの家財を寄付する事で少しでも
快適な生活を送るお手伝いができればと言う思いで色々な福祉団体や
福祉施設様から要望があれば寄付しています。

寄付の要望先も毎年少しづつ増えてきていますのでこの活動も
続けていきたいと思っています。

 

最後に上の衛星写真を見てください。
緑色の木が植えられている感じは分かりますよね。
これ全てりんご畑です。
りんご大国青森県と言うのがこれで分かりますよね。
板柳町のほんの一部の衛星写真ですよ(笑)

りんご食べ放題の町です。(笑)

お隣の農家さんのお父さんがいつもりんごをくれたり
稲刈りの収穫時期の時はお米おもらったり(笑)
毎回、美味しい物を沢山もらってます(笑)

ありがたいですよね~
あ!
お隣りはニンニクも栽培しているので型が悪く出荷できない
ホワイトロッペン(にんにくの品種)も沢山いただくことも
あります^^

今年はメロンを頂きましたよ。めっちゃまいう~の
美味しい~ヤード作業です。

何だか、ここで働いていると遊んでるように見えますが
必死になり梱包作業をしているのですよ(笑)

昨日は約1か月振り位のヤード作業を副社長と2人でしましたよ。

それでは次回お会いしましょう。

青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市
むつ市 平川市 東津軽郡平内町 東津軽郡今別町 東津軽郡蓬田村
東津軽郡外ヶ浜町 東津軽郡鰺ヶ沢町 東津軽郡深浦町
西津軽郡西目屋村 南津軽郡藤崎町 南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村 北津軽郡板柳町 北津軽郡鶴田町
北津軽郡中泊町 北上郡七戸町 北上郡六戸町 北上郡東北町
北上郡六ヶ所村 北上郡おいらせ町 下北郡大間町
下北郡東北町 下北郡風間浦村 下北郡佐井村 三戸郡三戸町
三戸郡五戸町 三戸郡田子町 三戸郡南部町 三戸郡階上町
三戸郡新郷村
 
上記以外の地域でも対応可能です
ご安心してお任せください。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ