トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.11.05不動産屋さんから紹介されて・・・・

カテゴリ:生前整理

0


今回のブログも事実を書かせていただいています。
個人・故人・企業・団体などは特定されない様に
書かせていただいています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、今回のお話は先日、皆様からお買取りをした
価値は無いがまだまだ使える家財道具類を輸出する為に
大型トラックに積み込み関東の某所に運んでいる時に
お問い合わせを頂きました。

その時のお電話の内容が次の通りです。

独居高齢者さんが施設に入所され今迄住まわれていた
賃貸住宅の居室を引き払う事になった。
この居室に住まわれていた高齢者さんは生活保護を
受給され生活をしていて息子さんは遠方に住まわれている。
今回の居室の家財撤去費用は生活保護の引っ越し費用の
中から補助してもらうので見積もりを3社必要になると
言われていた。

と、話されているのがこの高齢者さんの担当のケアマネージャー
さんでした。

私が出張から帰ったその次の日の午後に時間を合わせ
お見積もりを
させて頂くこととなった。

お見積もり当日、少し早く着いたので近くの駐車できる
スペースで時間をつぶし約束の時間10分前に移動して
アパートの前で待っていた。

ほどなくして1台の軽乗用車が私の車の後ろに止まった。

お約束をしていたこのアパートに住まわれていた高齢者の
担当のケアマネージャーさんでした。

挨拶をしてさっそく高齢者さんが住まわれていた居室に
案内された。
高齢者さんが住まわれていたお部屋は階段を上った2階の
お部屋でした。

玄関のドアを開けると物・物・物と家財道具が溢れんばかりに
いたるところに家財道具が積まれていた。
居室に入りザ~ッと見渡すと1LDKの作りの居室です。

ケアマネージャさんによるとこの部屋にある家財道具は全て
処分で大丈夫とのこと、利用者さんが必要な家財や衣類は
全てケアマネージャーさんが運び出したとの事です。

遠方に住まわれる息子さんもこのケアマネージャーさんに
一任されているようで母が必要な物を取ったのならあとは
全て処分されていいとの事だとケアマネージャーさんから
伺った。

ここ数年この様な類似したケースが増えてきた。
おそらくコロナ禍も拍車をかけて増えたのだろう。
それと仕事を休めない事情も拍車をかけているのでしょう。
また、交通宿泊費などの余分な出費を負担できない方も
増えているのではないのかな?
と、勝手な妄想ですがね。

居間のベットの横にも段ボール箱に入って無造作におかれた
家財道具やユニットバスが物置状態になりこの部屋に住んでいた
高齢者さんは週2回デイサービスに通われていてその際に
入浴をされていたので自室のお風呂は使われていなかった
とも伺い。

最近、この様な自室での入浴をしなくなった高齢者が
本当に増えている。

寒い時期なら良いが暑い時期に週2回だけの入浴は
どうなのだろうと思う。
私も年を取ればわかるのだろうか?

毎日、入浴をしていても自分の汗臭さで嫌になるのに(笑)
週2回とはね。

なので居室に加齢臭が染みついているお部屋が多いのでしょうね。

そんなこんな事を思いながら一通り居室内を見させていただき
見積書を即作成してケアマネージャーさんに手渡し別れた。

今回は、某行政区の生活保護費の中からの居室の残置物撤去の
お見積もり依頼でしたので結果待ちです。

今回のケースに我が家もにてるな~と思われる方は
これからの対策が必要ですよ。
その時が来て慌てない様に今から少しづつ準備されてください。

それでは次回お会いしましょう。


青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市
むつ市 平川市 東津軽郡平内町 東津軽郡今別町 東津軽郡蓬田村
東津軽郡外ヶ浜町 東津軽郡鰺ヶ沢町 東津軽郡深浦町
西津軽郡西目屋村 南津軽郡藤崎町 南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村 北津軽郡板柳町 北津軽郡鶴田町
北津軽郡中泊町 北上郡七戸町 北上郡六戸町 北上郡東北町
北上郡六ヶ所村 北上郡おいらせ町 下北郡大間町
下北郡東北町 下北郡風間浦村 下北郡佐井村 三戸郡三戸町
三戸郡五戸町 三戸郡田子町 三戸郡南部町 三戸郡階上町
三戸郡新郷村
 
上記以外の地域でも対応可能です。
安心してお任せください。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ