トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.11.2910年間放置していた実家の供養

カテゴリ:供養祭

0

※写真はイメージです。

今回のブログの内容も事実を書かせていただいています。
個人・故人・企業・団体などは特定されない
様に書いています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

先日、家の供養のご依頼を頂きましたので
ご住職様と家の供養をしてまいりました。

前の日まで雪まじりの冷たい雨や濡れ雪が降り続き
とても寒い日が11月に入り続いていましたが
この日は、とても穏やかな日で秋晴れと言っても
良いひでした。
おそらくこの様な穏やかな日は今年最後ではないかな~
なんて感じさせるくらいの陽気でした。

お部屋供養をご依頼された経緯は、およそ10年前に
この家に住む高齢男性が自宅にて孤独死をされたそうです。

その後、家に近寄りがたくおよそ10年間放置して
しまったそうです。

最近、夢見が悪くもしかするとそのことが原因で
夢見が悪いのではないかという事を家族で話し合い
ネットを使い今回私どもを知り実家の供養と
およそ10年間放置してしまった実家の中にある
神棚を供養魂抜きをして処分する依頼を頂いた
のです。

待ち合わせ、当日の朝、問題の実家がある街の駅で
待ち合わせをいたしました。

この日は本当に穏やかな天気でたすかりました~
待ち合わせの時間より私たちは早く着いたので
車の中で各々が携帯を見て時間をつぶしていました。

そんな時、ご依頼者様一行も待ち合わせ時間より
早く来られ本日の現場となるご実家に先導してもらった。

ご実家のある街は港町で海沿いに沿って細い道を
走り続けていきました。

問題の家の近くに車を置き徒歩で1分弱の場所に
問題の実家が廃墟の様に建っていました。

玄関前には雑草が生い茂り玄関横にはアジサイが
生い茂りまるでアジサイのジャングルの様に
なっていたので持ってきた刈り払い機で草刈りを
して住宅内に入ることにしました。

中に入るとガラス窓は壊れ和室の根太も腐り折れ
畳は全て湿気を吸いグニャグニャになっていた。

歩く場所も確認しながらでないと床が抜けるくらい
不安定な住宅内になっていた。

こんな状況を目の当たりにされたご依頼者様も
自然に涙がこぼれ落ちていた。

私は、現場内を見て回り供養のための祭壇を飾る
場所を確保して祭壇つくりを手伝った。

祭壇を作り終えご家族様やご住職をお迎えして
家の供養と神棚の供養祭が執り行われた。

供養が終りご依頼者様が、やっと終わった~
さっぱりした~と初めてお会いした時は緊張して
いたのかお顔がこわばっていたように見えたが
供養を終えてからはお顔が晴れやかな様に
見えた。

供養も終わり胸のつっかえも取れたでしょうから
新たな年を迎えてほしいな~と思いながら
海沿いのくねくねした狭い道を走って帰って
来ましたよ。

モコでは、片付けのご依頼だけではなく
心のケアにつながる供養のご依頼も承っています。

それでは次回お会いしましょう。

青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市
むつ市 平川市 東津軽郡平内町 東津軽郡今別町 東津軽郡蓬田村
東津軽郡外ヶ浜町 東津軽郡鰺ヶ沢町 東津軽郡深浦町
西津軽郡西目屋村 南津軽郡藤崎町 南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村 北津軽郡板柳町 北津軽郡鶴田町
北津軽郡中泊町 北上郡七戸町 北上郡六戸町 北上郡東北町
北上郡六ヶ所村 北上郡おいらせ町 下北郡大間町
下北郡東北町 下北郡風間浦村 下北郡佐井村 三戸郡三戸町
三戸郡五戸町 三戸郡田子町 三戸郡南部町 三戸郡階上町
三戸郡新郷村
 
上記以外の地域でも対応可能です。
安心してお任せください。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ