トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.12.21最近、遺品整理で思う事

カテゴリ:遺品整理師

0

※写真はイメージです。

今回のブログの内容も事実を書かせていただいています。
個人・故人・企業・団体などは特定されない
様に書いています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今回のブログは私の主観です。
最近特に私が思うここがあります。

それは貧富の差が広がったな~という事です。
この貧富の差は格差社会を生み出し益々広がりを
見せていると言うのが私の主観です。

例えば、生活水準です。
私は遺品整理業を生業としてかれこれ14年が経過しています。
その前は、営業職として日本全国のお宅を訪問して営業活動を
させて頂いていました。

30代から40代前半まで仕事上で各家庭の中を見てきました。
立派な家具をそろえたお宅から段ボール箱が衣装ケース
代わりに使ってる家やビールケースを何個も敷き詰め
ベット代わりに使用している家など様々なお宅を訪問
したり片付けのご依頼を頂き訪問しました。

この20数年間でどれくらいの家の中を見たかは
もう、定かではありませんがかなりの件数のお宅の
中を拝見してきた。

そこで一つ思うのがこの貧富の差です。
同じ時間を生きてきているのにもかかわらず
貧富の差が生まれるのだろうか?

沢山働けば沢山の富を得られるのか?

そうではないという事がここ最近になり感じている
と言うのが私の考えですが・・・
ここで一つ明確にしておきたいことがある。

富を得るためには、基本的に労働(お金を得る手段)
ここでは労働としておきますかね。
必ず、富を得るためには何らかの労働が必要になります。

この労働の質や労働のπでその方に入る富が変わり
貧富の差が生まれるのではないかと思う。

それぞれの生活水準の開きが大きくなり貧富の差を生み出して
いるのだろうな~と思っています。

生活水準の低い方と最近お話をする機会も多くある
のですが、労働した後の対価の貪欲さが乏しいと言うのが
私の率直な感想でした。

例えば、月に8万から10万円あれば何とか生活できる
からもういいや~と言われる方と合った。
その話を聞いたとき私は耳を疑った。

世間では、これぐらいのお金があれば生活できるのか?

私の会社ですと1人分の給料にもならない。
ましてや厚生年金や社会保険料の会社負担もこれでは
できない(笑)

苦しい仕事をするくらいならこれぐらいのお金があれば
自分一人ぐらいなら何とか生活できる。

と、その方は言うのだ。

この先、この様な方が増えれば益々貧富の差が生まれ
世の中は共倒れするのだろうか?
と不安になった瞬間でもあったのを今でも覚えている。

夜も眠らず働くことがいい事ではないが、戦後、日本経済が
急激に立ち直ったのは昼夜関係なく労働者が働いて各家庭に
大きな富が集まったからではないのかと思う。

我々一人一人が働き方改革の様な生ぬるい働き方を
していたらいずれこの格差の谷へ知らぬ間に落ちて
身動きが取れなくなるのではないのかと思う。

戦争でアメリカに負けアメリカの言う事を右倣えで
聞いてきた日本の将来はこの先、とても不安ではないかな~と
私は思うのでした。

私の住むこの青森県の生活保護者数は平成30年では
29.539人と言う県の健康福祉政策課での資料です。
この29.539人が少ないのか多いのかはその方の
主観ではありますが、現在の青森県内の市町村の人口で
比べてみるとおいらせ町が県内の人口で40市町村中
11番目に人口が多い市町村なのですがおいらせ町で
人口が24.222人なのです。

県内の生活保護受給者数より少ないという事なのです。

この事を見ても私の住む青森県は貧富の差が大きいと
いう事が分かるかと思う。

一つの町の人口より生活保護受給者数の方が多いなんて
衝撃的だと思いませんか?

この先、益々増えるのですよ!

県の調べでは少しづつ受給者数が減っていると書かれて
いますがそれは現在多死社会だからだと私は推測しています。
けして景気が良くなり生活保護から抜け出している方が
多いのではないと考えている。

この先も生ぬるい働き方改革を続けると泥沼から
這い上がれない方が益々増えると私は思うのだが
皆さんはどう思われますか?


それでは次回お会いしましょう。

青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市
むつ市 平川市 東津軽郡平内町 東津軽郡今別町 東津軽郡蓬田村
東津軽郡外ヶ浜町 東津軽郡鰺ヶ沢町 東津軽郡深浦町
西津軽郡西目屋村 南津軽郡藤崎町 南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村 北津軽郡板柳町 北津軽郡鶴田町
北津軽郡中泊町 北上郡七戸町 北上郡六戸町 北上郡東北町
北上郡六ヶ所村 北上郡おいらせ町 下北郡大間町
下北郡東北町 下北郡風間浦村 下北郡佐井村 三戸郡三戸町
三戸郡五戸町 三戸郡田子町 三戸郡南部町 三戸郡階上町
三戸郡新郷村
 
上記以外の地域でも対応可能です。
安心してお任せください。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ